FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
地植えにしたバラの花
 昨日は一日中雨が降ったので買い物に出掛けた以外は自宅で映画鑑賞、母の日なのでバタバタ働かずにゆっくり過ごしました。
今日はお天気が回復、早速外回りの園芸作業をゴソゴソと・・・。
花柄を摘んだり、受け皿の水を捨てたり、植え替えをしたり、色々とやることがあるものですね~。
ビオラも間延びしてしまってそろそろ処分を考えないといけません。

 種を蒔いて育てた花が咲き始め、地植えにしたバラの花が綺麗な花を見せてくれました。
やっぱり地植えにすると勢いが違いますね~。
他に鉢植えのバラが2鉢と挿し木苗も育っています。
バラの花は豪華で華やかでいいものですね~。


IMGP0673.jpg
バラ  LCL/PDS  (5月12日 雨の中撮影。)

IMGP0679.jpg
バラ  セバスティアンクナイブ (5月12日 雨の中撮影。)

IMGP0682.jpg
バラ LCL/PDS (5月12日 雨の中撮影。)

IMGP0711.jpg
バラ LCL/PDS (5月13日撮影。鉢植えから地植えにして咲いたバラの花。豪華ですね~。)

IMGP0712.jpg
バラ LCL・PDS (咲き進むと中心が濃くなってくるんでしょうね~。)

IMGP0713.jpg
バラ セバスティアンクナイブ (咲き始めてきましたね~どんな花でしょうか~。)


IMGP0684.jpg
セントーレア (自家採種の種を蒔き、育てました。)

IMGP0690.jpg
サポナリア (こちらも自家採種の花です。背が高くなるので支柱が必要です。)

IMGP0693.jpg
アグロステンマ (こちらも自家採種の花です。背が高いので風の強い日は大変です。)

IMGP0707.jpg
サフィニア (冬越しをして株が一回り大きくなりました。)

IMGP0701.jpg
サフィニアの寄せ植え (ネモフィラ、オステオスペルマム、ギリア、リシマキア、サフィニア、全部自宅の花です。)

IMGP0702.jpg
斑入りアリッサム、ネモフィラ (冬越しをしたアリッサムとこぼれ種から発芽したネモフィラ。)

IMGP0705.jpg
ギリア・レプタンサブルー (オステオスペルマムの鉢から芽生えたギリア。こぼれ種から発芽、最初は何の花?大きくなるにつれて花の名前が分かってきました。)

















 
スポンサーサイト
モッコウバラ、オダマキ、オステオスペルマム
 いよいよ連休に入りましたね。
行楽地は混み、道路は渋滞するのでしょうね~。
毎日が日曜日の我が家はそんなに変わらない日常を過ごすことになりそうです。

 以前物置を撤去した後に小さな花壇を作り、鉢植えのバラ2本と黄色のベリー等を植えました。
そのバラの蕾が日に日に大きく膨らみ開花を楽しみにしているところです。
その横には以前から植えている黄モッコウバラが咲き始め、華やかになってきました。
冬の寒さに耐えたオステオスペルマムが満開になり、サフィニア等もこれから楽しめそうです。


IMGP0548.jpg
黄モッコウバラ (これからモコモコに咲いてきますよ。)

IMGP0536.jpg
バラ (地植えにしたので大きな花が咲いてくれそう!)

IMGP0514.jpg
オダマキ (去年処分品棚で見つけて購入、初めての花になります。)

IMGP0515.jpg
オダマキ (同じく処分品棚から手に入れました。)

IMGP0520.jpg
オステオスペルマム (南側の軒下で冬越し。大株になってきましたよ。)

IMGP0484.jpg
オステオスペルマム (二階のベランダで冬越し。挿し芽も出来ます。)

IMGP0533.jpg
ユーフォルビア (去年鉢の中から芽生え、今年も出てきました。なんか得した気分です。)

IMGP0550.jpg
サフィニア (寒さに強いんですね~軒下で冬越し、元気に咲いています。)

IMGP0554.jpg
サフィニアの寄せ植え (冬越しをしたサフィニアと黄色い葉はリシマキアかな?こぼれ種から発芽したネモフィラとの寄せ植えです。)

IMGP0559.jpg
プルモナリア (去年花フェスタで購入したベロニカマダムマルシアと(左上)。)

IMGP0556.jpg
ベロニカマダムマルシア (小さな花ですがこんなに綺麗ですよ。)

IMGP0552.jpg
斑入りアリッサム (冬の寒さで中心の葉が枯れこみ、先端が生き残りました。室内に取り込むべきでした。)

IMGP0439.jpg
クリサンセマム(2年前に花フェスタで購入、垂れ下がって咲いています。) 


















物置跡地を花壇にする
 先日古い物置を業者にお願いして処分し、その跡地を小さな花壇にすることを思い付きました。
物置の横に植えていたレンギョウをこの際取り除き、バラやクレマチスの鉢植えを移植して・・・。(簡単に考えていた私)
レンギョウの根っこを掘り起こすのに悪戦苦闘、土を運んだり、ブロックを積み上げたり力仕事が続きました。

 風が冷たい日に3日連続して力仕事をしたので腰が痛くなり、湿布を張りながら頑張りました。(今日の様な暖かい日だったら良かったのにね。)
頑張り過ぎたつけがきて、とうとう体調を崩してしまいました。(ダウンです!)
無理は禁物だと思い知らされました。(年相応にしないと駄目ですね!)
取り敢えず鉢植えの移植は終わりました。
これからはボチボチと整えていこうと思っています。


IMGP9942.jpg
花壇を作る (185×60の横長の物置を撤去してその後に花壇を作りました。キイチゴ、バラ2本を移植。)

IMGP9945.jpg
隣の花壇 (金木犀を思い切ってバッサリ剪定、金木犀には悪いけど本当は撤去したいのです。両隣にクレマチスを移植。)

IMGP9943.jpg
新しい花壇 (スイセンや宿根草を移植する。小さな花壇なのでそうは植えられません。)

IMGP9944.jpg
新しい花壇 (黄エビネや段菊を移植。)


IMGP9933.jpg
ビオラ寄せ植え (長く咲き続けるビオラがいいですね!)

IMGP9926.jpg
ビオラ (玄関周りを華やかにしてくれます。)

IMGP9938.jpg
ビオラの寄せ植え (お手頃なビオラばっかりなんですよ。)

IMGP9950.jpg
フリフリビオラ (ちょっと大きめの花ですね。)

IMGP9951.jpg
ビオラの寄せ植え (プランターに植えてみました。)

IMGP9939.jpg
スーパーアリッサム (去年からの鉢植えです。夏越が出来る。霜に当たると葉っぱが変色、冬は軒下で乾燥気味に管理するといいとか・・・。)















鉢植えのバラ、リシマキア、ギリア、ナデシコ等
 此の所、夏の様な暑さが続いていましたが、今日はお湿り程度の雨が降りました。
今夜から明日に掛けてまとまった雨が降ってくれるといいのですがどうでしょう~。

 鉢植えのピンクのバラが見頃を迎えています。
花にボリュームがあるので小さい鉢でも結構見応えがありますよ。
色々花の種類はありますが華やかさではやっぱりバラが一番でしょうか~。
ご近所さんから庭植えの黄色いバラを2本切って頂いたので我が家のバラ等と一緒に投げ入れにしました。

 長く楽しんだビオラが間延びし、そろそろ選手交代の時期を迎えています。
夏に向けて何を植えようかな?とHCで下見中の今日此の頃です。

IMGP8725.jpg
バラ (綺麗ですね~。)

IMGP8727.jpg
バラ (同じ花でも表情が違いますね~。)

IMGP8728.jpg
バラ (どれもみな素敵です!)

IMGP8765.jpg
バラ (咲き進むとこんな感じになります。)


IMGP8768.jpg
バラ (こちらも近い内に咲きそうです。)


IMGP8748.jpg
リシマキア・アトロパープレアボジョレー (シックな花色が素敵です。)

IMGP8731.jpg
ギリア・レプタンサブルー (去年の零れ種から芽生えました。)

IMGP8753.jpg
ナデシコ (植えて2年目です。ワサワサ咲いてますね~。)

IMGP8752.jpg
ナデシコ (同じく2年目です。花付きがいいですね!)

IMGP8749.jpg
キンギョソウ (弱ってきたので半分以上処分したらこんなに元気に咲きました。)

IMGP8737.jpg
斑入りアリッサム (斑入り葉が好きなんです。)

IMGP8733.jpg
ティアレア (こんな花も好きなんです。)

IMGP8770.jpg
クローキアエレガンスアップルブロッサム (切り花用に種を取り寄せて蒔いたら、写真と違う花だった。おかしいな?)




















エレムルス、ケントベル、バラ他
 近畿地方は梅雨入りしましたが土曜日に少し降っただけで、本格的な雨はまだ降っていません。
今後の天気予報が気になるところですね。

 この間から初開花を心待ちにしていた黄色の花、エレムルスが咲き始めました。
花穂が上へ上へと伸び、下の方から花が咲き始めてきましたよ。
すべての花が咲き揃ったら豪華な花になるでしょうね~。



IMGP5964.jpg
エレムルス (園芸雑誌で見た花がHCの球根コーナーにあったので球根を購入、初開花になりました。)

IMGP5965.jpg
エレムルス (最後にはどれだけの花が咲くのでしょう~きっと豪華な花になりますよ。)

IMGP5937.jpg
ケントベル (艶のあるベル型の花が綺麗ですね~。)

IMGP5954.jpg
バラ セバスティアンクナイブ (今年は鉢植えのバラが今一つ元気がありません。葉が落ちたり、花が枯れたり、病気かしら?)

IMGP5940.jpg
ブーゲンビリア (ミニ温室に入れる時に剪定をしたので開花が遅れました。漸く蕾が上がってきましたね。)

IMGP5941.jpg
リシマキアシューティングスター (寄せ植えにしています。)

IMGP5953.jpg
リシマキア (友人から挿し芽苗を頂いたのが今では大株になり、ハンギングにしています。垂れさがって咲いてますよ。)

IMGP5967.jpg
紫の花? (畑に植えましたが花が咲かない内にプランターに移植、初開花になります。)

IMGP5959.jpg
ナデシコ (種を蒔いて株は大きく育ったのに去年は咲かずに終わりました。待っていた花が漸く見られそうです。)

IMGP5943.jpg
センニチコウ(昔からある定番の花ですが、久し振りに購入、ドライフラワーにもなりますね。)











プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード