*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
エレムルス、ケントベル、バラ他
 近畿地方は梅雨入りしましたが土曜日に少し降っただけで、本格的な雨はまだ降っていません。
今後の天気予報が気になるところですね。

 この間から初開花を心待ちにしていた黄色の花、エレムルスが咲き始めました。
花穂が上へ上へと伸び、下の方から花が咲き始めてきましたよ。
すべての花が咲き揃ったら豪華な花になるでしょうね~。



IMGP5964.jpg
エレムルス (園芸雑誌で見た花がHCの球根コーナーにあったので球根を購入、初開花になりました。)

IMGP5965.jpg
エレムルス (最後にはどれだけの花が咲くのでしょう~きっと豪華な花になりますよ。)

IMGP5937.jpg
ケントベル (艶のあるベル型の花が綺麗ですね~。)

IMGP5954.jpg
バラ セバスティアンクナイブ (今年は鉢植えのバラが今一つ元気がありません。葉が落ちたり、花が枯れたり、病気かしら?)

IMGP5940.jpg
ブーゲンビリア (ミニ温室に入れる時に剪定をしたので開花が遅れました。漸く蕾が上がってきましたね。)

IMGP5941.jpg
リシマキアシューティングスター (寄せ植えにしています。)

IMGP5953.jpg
リシマキア (友人から挿し芽苗を頂いたのが今では大株になり、ハンギングにしています。垂れさがって咲いてますよ。)

IMGP5967.jpg
紫の花? (畑に植えましたが花が咲かない内にプランターに移植、初開花になります。)

IMGP5959.jpg
ナデシコ (種を蒔いて株は大きく育ったのに去年は咲かずに終わりました。待っていた花が漸く見られそうです。)

IMGP5943.jpg
センニチコウ(昔からある定番の花ですが、久し振りに購入、ドライフラワーにもなりますね。)











ブーゲンビレア、ペンタス、サンパチェンス、バラ他
 早いものでもう7月、まだ梅雨は明けていませんが、7月と言えば夏のイメージですね。
玄関の縮緬細工もアジサイから七夕にちなんだものに変えてみました。

 ブーゲンビレアやペンタス、サンパチェンス等の夏の花が元気に咲いています。
アジサイの花から夏の花へと選手交代、玄関周りもボチボチ模様替えをしなくてはいけませんね。


023_2015070114135358c.jpg
縮緬細工  (縮緬細工 「織姫彦星」・・・「苦難が去る」・・・ペーパークラフト「音楽のある部屋」・・・宮脇綾子展ポストカード)



002_20150701141246bbc.jpg
ブーゲンビレア (ミニ温室で冬越し、外に出したとたんアブラムシの標的に・・・オルトランを蒔きました。)

004_201507011412477b2.jpg
ブーゲンビレア (オルトランの効果で綺麗な花を見られました。)

001_20150701141245727.jpg
ペンタス (室内で冬越し、トウゴマ等との寄せ植えに・・・)

006_20150701141249bd9.jpg
ブルーレースフラワー (小さい苗の時に寒さで根が浮いてしまい再度蒔きなおしました。出遅れましたが漸く開花が始まりました。)

013_201507011412431f1.jpg
サンパチェンス (こちらも室内で冬越し、一回り大きめの鉢に植え直しました。)

008_20150701141329ff0.jpg
小菊 (去年の今頃に買ったのかしら?夏菊だったことも忘れていました。)

014_2015070114133039d.jpg
バラ (今朝出かけるときに激しい雨が降り、昼過ぎに帰宅したら花びらがいっぱい落ちていました。残念ですね~。)

022_20150701141332c53.jpg
チーゼル (ブロ友さんから頂いた種を蒔き、畑の花コーナーに地植え、何だか大きくなりそうですよ。)

026_20150701141327ad0.jpg
リアトリス白 (畑の花コーナーに地植えしました。ピンクは鉢植えに・・・)









バラ、ラバテラ、コエビソウ、クレマチス
 昨日は石山寺の青鬼祭を見に行ってきました。
新緑の綺麗な石山寺には青鬼祭りが日曜日と言うこともあって多くの方で 賑わっていました。
後日その模様をご紹介しますね!

 今日は曇り空で気温も低く、暑がりの私にとっては過ごしやすい日になりました。
5月も半ばを過ぎると長く咲き続けたビオラも少しくたびれてきたようです。

 夏に向けての代わりの花は何がいいかしら?と思案中。
種を蒔いたマリーゴルドやシレネが育ってきたので候補に上がっています。
ビオラの様に長く咲き続けてくれるとありがたいのですが・・・。

 鉢植えのバラやラバテラ、コエビソウも咲き始めてきました。
クレマチスの花もこれから楽しめそうですよ。


018_2015051813333656e.jpg
バラ (蕾も可愛いですね~。)

019_20150518133337a64.jpg
バラ (開花が進むとこんな風に変化します。)

033_20150518133334794.jpg
バラ (きれいなバラにはトゲがあるし、虫も付きます。でも花は豪華で素敵ですよね。)

024_20150518133213eea.jpg
ラバテラ (去年は虫の被害でダメにした株があったので、オルトランを少しまいておきました。効果ありでした。)

023_201505181332122f7.jpg
ラバテラ (ピンクの花が可愛くて華やかですね~。)

020_20150518133210ef6.jpg
リナム (種を取り寄せて蒔きましたが、想像していた花より小さくて少しガッカリ!でもブルーの花が爽やかで涼し気です。)

009_20150518133216d14.jpg
コエビソウ (挿し木で増やせるので予備軍を作っているんですよ。)

005_20150518133215fd9.jpg
コエビソウ (次々と花芽が上がって長く咲き続けてくれます。)

031_20150518133333bda.jpg
篭口 (蕾を見つけましたよ。)

030_20150518133339efb.jpg
ハーグレイハイブリッド (咲き始めてきましたね~途中で新芽が枯れて心配しましたが、もう大丈夫ですね。)










ラバテラ、アトロパープレアボージョレ、ペンステモン、バラ
 白とピンクのラバテラの花が次々と咲き始めてきました。
タチアオイによく似た大きめの花が咲くと華やかですね~。

 菜園に置いた鉢植えのアトロパープレアボージョレの穂が伸びて花が咲き始めました。
同じ頃に購入したベロニカも穂状の花が咲きます。
初開花になる宿根草の花が他にも控えていますよ。

 そろそろお花の切り替え時なのですが、ビオラがまだ元気に咲いているので、夏用の苗に植え替えるのは可愛そうな気がして中々決断しにくい状況です。
玄関周りの鉢植えの花をあちらへ、新しく咲いた花をこちらへと、これから鉢花のやり繰りが始まります。
限りがある場所でのガーデニングは大変ですが、楽しみでもありますね。


056_20140528133545afe.jpg
ラバテラ (去年はピンク一鉢だけでしたが今年は種も苗も頂いたのでピンクと白い花を鉢植えやプランター植えにしています。)

055_20140528133543ef2.jpg
ラバテラ (アオイ科の植物なのでタチアオイの花によく似ています。背はそんなに高くならずに横に広がって咲きます。)


048_20140528133541384.jpg
アトロパープレアボジョレー (鉢植えのボジョレーを菜園に・・・日当たりがいいのでよく育ちました。)

049_20140528133542bd3.jpg
アトロパープレアボジョレー (シックな赤系の花が素敵です!蕾からしていい感じ、初開花になります。)



039_20140528133540f4c.jpg
ペンステモン (去年鉢植えの花を菜園の花コーナーに植えました。伸び伸び育ってきましたね。色違いのペンステモンも近い内にご紹介しますね!)

024_20140528133655795.jpg
サフィニア (唯一冬越しをしたサフィニア、吊り鉢から溢れるように咲いて欲しいな~。)

054_20140528133657116.jpg
ティアレア (薄いピンクの花が可愛いですね!葉っぱも中々素敵ですよ。)

040_20140528133658acf.jpg
ベロニカレッドフォックス (エキナセアも同じ鉢に同居しています。いずれ菜園の花コーナーに植えるつもりです。)

001_2014052813380819a.jpg
セバスティアンクナイブ (鉢植えのバラ、屋根工事のドサクサで蕾が付いた枝が2本折れてしまいました。トホホ・・・)

003_20140528133810ccb.jpg
LCL/PDS (鉢植えのバラ、蕾にアブラムシがビッシリ付いていました。その前にはバラに付く虫がいて退治、漸く開花しました。バラを育てるのは難しいですね~。)












黄モッコウバラが咲きました。
 5月の連休も後半になりました。
気候がいいので旅行や遠出される方が多いでしょうね~。
我が家も昨日は車でお出かけしたので今日は疲れが少し残っています。

 今日は体を休めようと思いながらそうもいかず、HCで夏野菜の苗を色々買ってきました。
明日は畑に植えるつもりをしていますが、頑張れるかな?

 花の水遣りをしていて気付きましたが、蕾だった黄モッコウバラが一気に咲き始めたようです。
うっかりして写真を撮るのを忘れていたので夕方の撮影となりました。
まだ明るかったので撮ってみましたが、どうでしょう~。




008_20140504204840622.jpg
黄モッコウバラ (蕾から一気に開花が始まりました。)

010_20140504204841ff0.jpg
黄モッコウバラ (去年思い切って剪定しましたが、いつもと変わらず見事に咲いてくれました。)

001_20140504204717018.jpg
エキウムブルガレ (白に続いて待っていたブルーの花が咲きましたよ。嬉しいですね~。)

008_20140504204721e89.jpg
エキウムブルガレ (種を蒔いて育てた初めての花です。白い花が3株育っています。)

003_20140504204719de4.jpg
ローダンセマムマウイ (ピンクの花が可愛いですね~。)

006_20140504204720e8f.jpg
マーガレット (鉢植えの花を畑に地植えしました。伸び伸び育ってね!)

017_20140504204723f7e.jpg
ルピナス、ニゲラ (蕾はまだかな?水遣りをしながら毎日覗きこんでいます。)

001_2014050420483884d.jpg
トウゴマ (ブロ友さんから頂いた種が発芽しました。大きい葉っぱですね~一つは畑にもう一つは鉢植えにするつもりです。)

010_2014050420493018d.jpg
アンドロサセスターダスト (明日にでもポットから鉢に植え替えるつもりです。)

018_201405042049318ef.jpg
フオックスフェイス (珍しい物を見つけたので試しに畑で育てることにしました。)









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード