*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
月下美人の花が咲きました。
 今年初の月下美人の開花は8月1日でした。
花が終わった次の日の朝に気付きました。
一輪だけの開花でしたが見逃してしまって残念!折角咲いてくれたのにね・・・。
何故か毎年最初の花は見逃しています。

 残っていた蕾2個は8月2日の夜に開花。
午後9時頃から蕾が開き始めました。
今回の開花は2輪で花数が少なく、大きめの花になりました。
1時間毎に写真を撮り、9時から11時まで開花の様子と辺りに漂う香りを楽しみました。
一夜限りの花ですが、夏の終わり頃まで何回も花を見ることができるんですよ。


IMGP6404.jpg
月下美人 (9時頃から咲き始めました。懐中電灯で照らして撮影。)

IMGP6411.jpg
月下美人 (こちらの方が早く咲き始めたようです。)

IMGP6424.jpg
月下美人 (角度を変えて撮ってみました。)

IMGP6425.jpg
月下美人 (良い香りが漂っていますよ。)

IMGP6431.jpg
月下美人 (10時頃に撮影しました。)

IMGP6435.jpg
月下美人 (純白の花は気高く神秘的ですね~。)

IMGP6437.jpg
月下美人 (11時頃に撮影。良い香りに包まれて癒し効果抜群です。)

IMGP6438.jpg
月下美人 (こんなに素敵な花ですが一夜限りの命、明日の朝には萎れてしまうのです。)

IMGP6442.jpg
月下美人 (最後に花の中を覗いてみましょう~前に飛び出しているのは雌花、不思議な構造ですね~。ほぼ満開状態なので今回はここで撮影を終了します。)








 



月下美人の花を見逃す!
 秋も深まり、朝夕めっきり寒くなりました。
夏に咲いた月下美人ですが、2回めの蕾が2個、日に日に膨らんできたので近い内に咲くだろうと思っていました。
所が朝の水遣りの時に気が付きました。

 残念!どう見ても花が終わった状態です・・・・時すでに遅しです。
夏の間は朝夕水遣りをしていましたが、最近は朝1回の水遣りで、夕方の蕾チェックが出来ていなかったのです。
一夜限りの花を見逃してしまいました。

 ゴマ粒程の小さな蕾がありますが、これは多分途中でダメになるでしょうね~。
本当に惜しいことをしました。


IMGP4033.jpg
朝の月下美人 (折角の花を誰にも見られずに可哀想なことをしました。夏と違って完全にすぼまずに半開きの状態ですが・・・・ )

IMGP4036.jpg
大輪クフェア (夏からずっと咲き続けています。 )

IMGP4006.jpg
ダンギク (優しい雰囲気の花ですね~。 )

IMGP4039.jpg
シュウメイギク八重 (白は早くから咲き始めましたが、ピンクは漸く一輪咲きました。 )

IMGP4042.jpg
アスター (チラホラ咲きから満開状態に・・・。 )

IMGP4044.jpg
アスター (綺麗でしょう~。 )

IMGP4047.jpg
スーパーアリッサム (夏越しはしたけれどちょっと弱ってました。土を入れ替えて元気を取り戻してもらいましょう~。 )

IMGP4054.jpg
デェラマ (別名 天使の釣り竿 種を頂いて蒔いたのがここまで育ちました。)

IMGP4057.jpg
デェラマ (別名 天使の釣り竿  一株ずつに植え替えたほうがいいのかしら?初開花は来年は無理でも再来年ぐらいには咲いてほしいな~。 )














テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

月下美人の花が咲きました。
 月下美人の小さな蕾が日に日に成長して、遂に8月8日開花を迎えました。
大きく膨らんだ蕾5個が同じ日に咲くものだと、勝手に思い込んでいました。

 夕方の水遣りで、その内の2個が白く膨らんでいるのを見つけ、開花を確信しました。
月下美人に感心のある方にお知らせをしてワクワクしながら開花を待っていました。(ライトの用意はOK )

 8時30分頃から除々に開花が始まり、11時頃にほぼ満開に近い状態になり、辺り一面に良い香りが漂っていました。
12時過ぎまで1時間おきに撮影して翌日の開花に備えてここまでとしました。(いつもは10時に就寝)

 8月9日残り3個の花も順調に開花して2日連続で月下美人の花を楽しむことが出来ました。
月下美人の花は涼しくなる9月の終わり頃まで何回も開花するので、長く楽しめますよ。



IMGP3492.jpg
月下美人 (月下美人の蕾が白く膨らんできたら開花が始まります。夕方の5時頃でしょうか~。)

IMGP3496.jpg
月下美人 (楽しみですね~。)

IMGP3502.jpg
月下美人 (8時30分頃友人が見えましたが、まだ開花が始まったばかり・・・)

IMGP3509.jpg
月下美人 (9時頃の撮影。右側からライトを当て、花には懐中電灯を照らしての撮影です。
去年はバタバタしてデジカメを落として壊しました。)

IMGP3519.jpg
月下美人 (12時頃の撮影です。満開状態と言えるでしょうか~良い香りがしますよ。一夜限りの花、朝には萎れてしまいます。)


IMGP3495.jpg
月下美人 (こちらがもう一鉢の蕾3個です。8月8日撮影。)

IMGP3538.jpg
月下美人 (12時満開状態の月下美人です。デジカメを落とさないように慎重に撮影しました。)

IMGP3532.jpg
月下美人 (ライトに浮かび上がる純白の花は神秘的ですね!)

IMGP3536.jpg
月下美人 (ずっと前にホワイトリカーに咲いた花を漬け込んだこともありました。)

IMGP3550.jpg
月下美人 (12時を過ぎたのでここで月下美人の花とお別れです。9月の終わり頃の花は朝まで咲いていることもありますよ。)














月下美人とクレマチスの花
 昨夜はこの夏3回目の月下美人が開花しました。
今度は開花を見逃さないで花を見られたのは良かったのですが、大失敗をやってしまいました。
夕方の蕾の様子を撮影するところまでは何の問題もなく、いつもの通りでした。

 いよいよ開花が始まった8時半頃でしょうか~前回のように懐中電灯の光を当てて撮影しようと左手に懐中電灯、右手にデジカメを持っていざ月下美人の前へ・・・。
右手に持ったカメラがスルッと滑ってコンクリートの上に落下!  が~ん!!

 家に入ってスイッチを押すと「レンズエラーを検知しました」の表示が出るばかり・・・。
遂に壊れてしまいました。(息子から買ってもらったカメラなのに・・・)
その後の撮影は息子のカメラを借りて撮影しました。

 今朝メーカに電話をすると修理代が高く、修理するのは諦め、息子のカメラを貰うことになりました。
気の緩みか・・・疲れか・・・ただのドジなのか・・・折角の月下美人の花をゆっくりと楽しめない夜でした。


014_20140904135929959.jpg
月下美人 (どうやら今夜咲きそう!この時はとても楽しみにしていました。)

015_20140904135701785.jpg
月下美人 (蕾が膨らんできましたね~。そして暗くなってから悲劇が・・・。)

002_201409041357481b0.jpg
月下美人 (開花が始まった8時半頃にデジカメを不注意からコンクリートの上に落としてしまい、撮影が不可能に・・・これは息子に借りたデジカメで撮影しました。)

003_2014090413574995e.jpg
月下美人 (花はこんなに綺麗なのに心はブルーです。)

010_201409041357517de.jpg
月下美人 (息子は怒らずに自分のカメラを貸してくれました。私が逆の立場だったらブツブツ文句を言ったでしょうね~。)

027_2014090413575496a.jpg
月下美人 (慣れないカメラでの撮影、上手く撮れてるかな?)

024_2014090413575208e.jpg
月下美人 (11時過ぎに撮影終了、今回は不思議なことに香りを感じられない月下美人でした。)


002_201409041357005ba.jpg
籠口 (次々とよく咲きますね~。)

001_20140904135659321.jpg
ハーグレイハイブレッド (剪定後に新芽が伸びて花が咲き始めましたよ。)

017_20140904135658221.jpg
プリンセス・ダイアナ (花が途切れず咲き続けているのが嬉しいですね~。)








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

月下美人の蕾とグリーンカーテン
 8月23日、今日は自治会の夏祭りの日です。
昼過ぎに突然の雷の音、そして激しい雨・・・その雨も止み日が差してきましたが、又もや雷の音が・・・。
役員さんに聞くと夜店は自治会館で行われるとか・・・その方が安心ですね。

 夕食は夜店で調達するので今日は主婦はゆっくりできますね!役員さんは大変ですが・・・。
(おでん、カレーライス、炊き込みご飯、唐揚げ、餃子等色々ありますよ。生ビールもね!)
最後に恒例のくじも・・・今年は何が当たるかな~。


 月下美人の蕾発見! 開花はいつ頃になるでしょうか~毎日の蕾チェックが大切になってきました。
4種類のグリーンカーテンも日に日に茂って日除けの役割を果たせる様になってきましたよ。


036_20140823153701085.jpg
月下美人 (2個蕾が見つかりましたよ。 )

037_20140823153702c35.jpg
月下美人 (こちらはもう一つの鉢ですが、蕾かな?もう少し様子を見ましょう~。)

040_20140823153704dba.jpg
グリーンカーテン (外側から見るとこんな感じです。左から琉球スズメウリ、ルコウソウ、蝶豆、フーセンカズラ。)

042_201408231537053f5.jpg
グリーンカーテン (内側から見た蝶豆。)

043_20140823153700ed4.jpg
グリーンカーテン (内側から見たフーセンカズラ。)

045_20140823153804e77.jpg
グリーンカーテン (内側から見た琉球スズメウリの実。)

044_20140823153802558.jpg
グリーンカーテン (内側から見たルコウソウ。)


038_20140823153801b2f.jpg
ルコウソウ (鉢植えのルコウソウ、鉢が隠れてしまうぐらいモリモリですね!)

030_20140823153758374.jpg
蝶豆 (鉢植えにしてみました。余った苗を色んな鉢に植えていますよ。)

031_20140823153759aa9.jpg
蝶豆 (綺麗な花ですね~次々咲くのではなく、ゆっくりなんですね~。)














 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード