*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ピンクのケマンソウが可哀そう!
 昨日雨が降った後、一気に気温が下がり、今日も時折雨が降る肌寒い日になりました。
我が家の白のケマンソウが今も花をいっぱいつけて咲いています。

 ピンクのケマンソウは大きく育っているのに花がたったの一輪です。
それには分けがあるのです。

 ピンクは一向に花芽がつかず、今年は無理かな?と諦めていた頃に漸く花芽がついたのです。
それなのに鉢の側を通った時に、不注意から大切な花芽をポキッと折ってしまったのです。

 貴重なたった一つしか出てない花芽なのにね・・・。
仕方がないので投げ入れにしました。



036_20110523104420.jpg
ケマンソウ ピンク (別名たいつりそう 株は大きく育ったのにね~。貴重な花芽が大変なことに・・・。)

072_20110523103758.jpg
ケマンソウ ピンク (狭い場所に鉢を置いてるので・・・。折ってしまった言い訳です。)

035_20110523104420.jpg
ケマンソウ ピンク(今、咲いているのはこの一輪だけ・・・。)

005_20110523103504.jpg
ケマンソウ 白 ( 白花の方はこんなに花が咲いていますよ。)



008_20110523103758.jpg
ミヤコワスレ (毎年咲いてくれる育てやすい花ですね~。)

041_20110523103506.jpg
ペンステモン ミスティックタワー (どんな花が咲くのかな~。)

040_20110523103506.jpg
ネメシア (零れ種から育ちました。)

026_20110523103506.jpg
ネメシア (これも同じ様に零れ種から育ちました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ケマンソウ、もう少しで・・・
 何年か前にケマンソウの花を園芸雑誌で見かけ、どうしても欲しくて白とピンクの苗を手に入れました。
ピンクの方は2、3年で枯れてしまい、白花だけは毎年、花が咲いていました。

 2月にHCでピンクのケマンソウも欲しくなって、苗を購入しました。
以前からある白のケマンソウの新芽が出るのを待っていましたが、一向に芽が出てこないので、土の中を調べると残念な事にダメになっていました。
仕方無しに白のケマンソウの苗を追加購入。
ケマンソウは夏に枯れて春まで休眠するので、全然気が付きませんでした。
何が原因なんでしょうね!

025_20100420162206.jpg
ケマンソウ 白 (小さな苗だったのに花が咲いて嬉しい!枯らさない様にしないとね・・・)

028_20100420162206.jpg
ケマンソウ ピンク (白よりピンクの方が可愛いですね!)

035_20100420162206.jpg
シラー (何年も前から鉢に植えっぱなし、花が終わったら株分けをしないとね・・・)

034_20100420162206.jpg
フリージア (ず?と昔に母からもらったもので、毎年咲いてくれます。)

014_20100420162206.jpg
ミント (ミントの鉢の中から伸びてきたものは・・・)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ピンクのケマンソウ
 ケマンソウはハート形で一列に垂れ下がって咲く、愛らしい姿が魅力的です。
長い間、白花とピンクを育てていましたが、いつの間にか白花だけになってしまいました。

 地上部は夏に枯れて春まで休眠するので、どうしても忘れがちになってしまいます。
今年になってピンクのケマンソウの苗を購入しました。
以前からある白花はまだ芽が出ていないので、今年も花を見せてくれるのでしょうか?

003_20100217171210.jpg
ケマンソウ 別名 タイツリソウ (前から欲しいと思っていたピンクの苗が入荷したので購入。)

005_20100217171209.jpg
水仙 ティタティタ  (小さなラッパ水仙みたい。可愛いので購入。)

009_20100217171209.jpg
アルペンブルー (ブルーの花が垂れ下がって咲くのでハンギングにしている。)

008_20100217171209.jpg
プラチナコンボルボス (ご近所の方から頂いたもの、寄せ植えにしている。)

010_20100217171208.jpg
レイコフイルム (ピンクの花が咲くとか・・・まだ一度も花を見ていないので咲いて欲しいなあ?。)




プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード