*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
ブルーベリー、蝶豆、アサリナ、アサガオ、フーセンカズラ他
 今日は大暑、一年中で一番暑い日だそうです。
午前中は気功教室に、買い物をしてお昼前に帰宅しましたがグッタリです。
昨日京都へ出かけた疲れが残っていたのでしょうか~夏の暑さは堪えます。

 鉢植えのブルーベリーが色づいてきました。
僅かしか実が付いてないので全部私が頂くことになるでしょうね~。

 今年はつる性植物を色々育てています。
その中でも楽しみにしていた蝶豆が今朝一輪開花しました。
ブルーの綺麗な花です。

 他にはアサリナ、琉球スズメウリ、フーセンカズラ、アサガオ、ルコウソウ、蝶豆を入れると6種類もありました。
まだ咲き始めたばかりなのでこれからが楽しみです!


003_201407232042033c0.jpg
蝶豆 (ブロ友さんから種を頂いて育てました。初開花は嬉しいものですね~。)

014_20140723204209fc6.jpg
グリーンカーテン (蝶豆、琉球スズメウリ、ルコウソウ、左側にフーセンカズラを植えていますが、花が咲いて実が付いたのはフーセンカズラだけです。こちらの蝶豆はまだ咲いてません。)

006_2014072320420536a.jpg
アサリナ (自家採種の種を蒔いて鉢植えにしました。)

005_20140723204204752.jpg
アサリナ(蝶豆より小さいブルーの花が咲きました。)

008_20140723204207021.jpg
アサガオ (アサガオを植えたのは何年ぶりでしょうか~綺麗ですね~。)

010_201407232043087cd.jpg
アサガオ (鉢植えのアサガオは子供が小学生の頃に育てていましたね~。)

013_20140723204313a28.jpg
グリーンカーテン (同じように植えたのにフーセンカズラだけがグングン成長して、もう実が付きましたよ。)

011_20140723204309a48.jpg
ケイトウ (種を蒔いて育てました。蒔いただけ全部育ったのでは・・・逞しい夏の花です。)

012_201407232043112e7.jpg
コンボルブルス (ケイトウと同じ時に種を蒔いたのに、こちらはまだ蕾があがってきませんね。)

019_2014072320431449b.jpg
ブルーベリー (以前育てていたブルーベリーが枯れてしまったので農協の直売所で実が付いた苗を購入、漸く色づいてきました。甘い実を2個食べましたよ。)












テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーの収獲
 台風の後、雨が降り気温が下がって過ごしやすくなりました。
今日もなんだか雲域が怪しくなって、遠くで雷がごろごろと鳴り出しました。
一雨きそうな予感がします。

 我が家の鉢植えのベリー3種類ある中で、ラズベリーは早い時期に収獲を終え、ブラックベリーは今も収獲の最中です。
ブラックベリーで果実酒を作ろうと思い、今日ホワイトリカーを買ってきました。

 最後に残ったブルーベリーはゆっくりと色づき、今日で2回目の収獲になりました。
2株ある内の古い株ティフブルーは、花がいっぱい咲いたので、期待していたのですが、何が原因なのか実ったのは僅かでした。

 何時だったか、若い株ノビリスの枝にミノムシを見つけて、「これは大変!」とチエックをしましたが他には見つからず、それから虫がいないか注意して見守ってきました。
 古株ティフブルーの実がつかない原因は、去年いっぱい実をつけたので、今年はならないのか?植え替えの時期に来ているのか?
そこのところをよ~く調べてみなくてはと思っています。

 まあ~今年はノビリスだけでも実がなってくれたので良しとしましょう。


030_20110726154430.jpg
ブルーベリー ノビリス (6月7日 今年は若い株のノビリスに実がいっぱい付きました。)

001_20110726154430.jpg
ブルーベリー ノビリス (7月17日 少し色づき始めましたね~。)

011_20110726154430.jpg
ブルーベリー ティフブルー (7月26日 実はたったの3個でした。どうしてかな~。)

003_20110726154430.jpg
ブルーベリー ノビリス (7月26日 鳥に食べられないようにネットをかけました。)

007_20110726154430.jpg
ブラックベリー ノビリス (7月26日 今年2回目の収獲、花の時期にティフブルーの満開の花を見て今年は期待していたのにな~。)

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリー、初収穫
 近畿地方が梅雨明けした模様です。
青空が広がり、太陽が照りつけて、セミの鳴き声が一段と大きく聞こえます。
 
 2、3日前から鉢植えのブルーベリーの実が紫色に変化してきました。
今朝、チェックに行くと紫の色が濃くなっているので、ネットの中へ手を伸ばし、そっと触れるとポロッと手の中に落ちました。
 
 もう1個、同じくらいの色合いの実があったので、初収穫は2個となりました。
デジカメで撮った後、2個食べてみました。
甘くて美味しいブルーベリーで、今後が期待できそうです。

021_20100717152032.jpg
ブルーベリー (7月17日 初収穫。)

019_20100717152032.jpg
ブルーベリー (たった2個だけど、思っていたより甘くて美味しかった?。)

004_20100717152031.jpg
ブルーベリー (ここにもあるね!)

002_20100717152031.jpg
ブルーベリー (これも明日ぐらいには収獲出来そう!)

011_20100717152031.jpg
ラズベリー (以前に購入し、枯れてしまったので再チャレンジ、来年に期待しましょう。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーとブラックベリー
 あるお宅の前を通りかかった時、軒下からグリーンのネットが掛かっているのが見えました。
アサガオかゴーヤのネット?
もしかして、ブルーベリーの鉢植えがあるお宅なので、鳥よけのネットかも・・・

 早速、私もHCへ鳥よけネットを探しに出かけました。
袋に入って販売されているのは大き過ぎるので、適当な長さにカットしてもらい、ブルーベリーの鉢植えにスッポリかぶせる事にしました。
紐で両端を結び、簡単な鳥よけ対策をしましたが、効果はあるでしょうか?

015_20100627192415.jpg
ブルーベリー (狭い場所でネットを掛けるのは大変でした。)

017_20100627192415.jpg
ブルーベリー (ネットの中で色づいてくれるでしょう!)

014_20100627192414.jpg
ブラックベリー (挿し木苗からここまで大きくなりました。)

013_20100627192414.jpg
ブラックベリー (こちらも少しだけ実が・・・)

012_20100627192414.jpg
ブラックベリー? (他の場所で見つけました。実生?ブラックベリーの葉っぱに似ているけど・・・)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーの実とイチゴ
 裏側の南に面した狭い場所に、ブルーベリーの鉢を二つ、ブラックベリーの鉢を一つ並べています。
ブルーベリーの花が終わった後に青い実がいっぱい出来ています。
去年よりは力を入れているので、期待しているのですが、どうでしょうか・・・

 日当たりはいいのですが、狭すぎて水をやるのにも一苦労、畑へ鉢を移動する事も考えましたが、近くでいつも観察出来るのはこの場所しかないのです。

 もう一つ嬉しいことが・・・ プランター栽培のイチゴの実が赤くなってきました。
10日ぐらい前にプランターに、土を足して化成肥料を置いた所、イチゴが大きくなり、赤く色づいてきました。
たった二株のイチゴから、何個収獲出来るのか、今一番の楽しみになっています。


 033_20100602195152.jpg
ブルーベリー 今年はどれぐらい収獲できるかなあ?。)

032_20100602195152.jpg
ブルーベリー (大きくなってきましたね。)

031_20100602195151.jpg
ブラックベリー (挿し木苗に蕾が・・・)

009_20100602195151.jpg
イチゴ (プランター栽培のイチゴ二株、窮屈そうですね。)

008_20100602195151.jpg
イチゴ (もうすぐ収獲出来そう!)

007_20100602195151.jpg
イチゴ (おいしそうなイチゴ、あらっ虫がいる・・・)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード