*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
ミニ胡蝶蘭とシンビジウムの花
 雲が広がってどんよりしたお天気になりました。
天気予報ではしばらく曇り空が続くとか・・・。
太陽の日差しが恋しくなりますね。

 今日は以前ご紹介した蘭系のお花達のその後です。
ミニ胡蝶蘭が咲き始め、シンビジウムも先の方まで咲き進んできました。
ミニカトレアやオンシジウムはまだ蕾ですが、ゆっくりと開花に向かっているようです。

 戸外の棚に置いた鉢植えの春蘭にも蕾が2個、雪割草やセツブンソウの蕾に春を感じています。
春はそこまで来ていますね!


IMGP5066.jpg
縮緬細工のお雛様 (手作りのお雛様を今年も飾ってみました。)

IMGP5049.jpg
ミニコチョウラン (ミニ温室から出して撮影、撮影後は温室で過ごしてもらいましょう~)

IMGP5052.jpg
ミニコチョウラン (温室は15℃に設定、お陰で花が咲いてくれました。)

IMGP5059.jpg
シンビジウム (これは南側の窓辺で冬越し、ほぼ咲き進んだので玄関に・・・。)
間違えてオンシジウムにしていましたがシンビジウムに訂正しました。

IMGP5061.jpg
シンビジウム (大きいのは場所を取るので小ぶりのタイプです。)

IMGP5057.jpg
ミニカトレア (開花までもう少しですね!)

IMGP5055.jpg
オンシジウム (ミニ温室から出して撮影。)

IMGP5054.jpg
オンシジウム (ミニカトレアと同じ頃に咲きそうですね。)

IMGP5063.jpg
シュンラン (鉢に植えているシュンランですが、山に自生している姿を見てみたいな~。)
















オンシジューム、マネッチア、アラマンダ、他
 秋晴れの爽やかなお天気になりました。
昨日は家庭菜園、今日はガーデニングと、晴れの日が続き外仕事が出来るので喜んでいます。
終わった花の撤去や土の処理等、花の切り替え時は忙しいものですね~。

 HCではカラフルなビオラやパンジー等が並ぶようになりました。
先日肥料を買いに行ったついでに少し購入しました。

 ガーデングをしていて最近の嬉しい出来事は・・・。
蘭系の中で一向に咲かなかったオンシジューム2鉢に蕾があがり、花が咲いたことです
諦めていただけに嬉しいものですね~。


IMGP4127.jpg
オンシジューム (玄関が華やかになりました。小さなオンシジュームにも蕾があがってきましたよ。)

IMGP4131.jpg
ビオラ(これと同じものをもう一つ、ハンギング仕立てにしています。)

IMGP4132.jpg
パンジー (毎年ビオラばっかりなのでパンジーも入れてみました。)

IMGP4137_201510231318041e0.jpg
マネッチア (次々と花が咲くようになりました。ツリー仕立てにしたいのですが、もう少し整えないと・・・。)

IMGP4142.jpg
トレニア (蒔いた覚えもないのに遅くから発芽しました。?)

IMGP4143.jpg
アラマンダ (夏の花ですがまだ咲いていますよ。蕾もあるのでしばらく楽しめますね。)









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オンシジウムの花が咲きました
 早朝にチラホラしていた雪もすぐに止み、青空に雲がふんわり浮かぶ穏やかなお天気になりました。
南側の部屋は暖房が要らないくらい暖かく、こんな日が続いてくれたら有難いのですが・・・。

 先日アップしたオンシジウムが開花しました。
2鉢ある内の1鉢は早く開花したのでミニ温室から出して玄関へ、後の1鉢は温室の中で咲き始めてきました。

 咲き始めは黄色で満開になると白色に変化します。
ほのかな香りがするということでしたが、近づいても香りは・・・しませんね~。

 ミニ胡蝶蘭やミニカトレアは開花までもう少しかかりそうです。
楽しみながら待つことにしましょう~。


010_20140122155717e6c.jpg
オンシジウム ダイヤモンドダスト  (これは早く開花したので温室から出して玄関花にしています。花芽が3本立ち上がりました。)

011_20140122155718253.jpg
オンシジウム ダイヤモンドダスト (アップにしてもこんなに小さい花なんですよ。)

004_20140122155627c5e.jpg
オンシジウム ダイヤモンドダスト (遅くから咲き始めました。こちらの花芽は2本ですね。もう少しの間温室に・・・)

013_201401221559404a0.jpg
デンドロビウム (次々と花が咲いてきました。長く花を楽しめそうです。


015_20140122155941e66.jpg
ミニカトレア (ミニ胡蝶蘭の蕾はまだまだですが、こちらの方が早く咲きそうな気がします。)


018_20140122155942601.jpg
ラバテラ (白花1株とピンク1株の寄せ植えを主人の実家から頂き、その後順調に育ってこんなに大きくなりましたよ。)

019_20140122160038799.jpg
エキウムブルガレ、ニゲラ、アルストロメリア(寄せ植えにしてみました。)

023_201401221600405c3.jpg
ルピナス、エキウムブルガレ (こちらも寄せ植えです。エキウムブルガレはブロ友さんから種を頂いてポットに蒔き、発芽したものを移植しました。他の種は反応がありませんね~春蒔きの種に期待しましょうか~)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オンシジュームの花
 朝から降っていた雨が上がり雲の切れ間から太陽が顔を出しています。
予報通り天気は回復に向かっているようですね。

 先日ミニ温室に取り込んだオンシジュームが咲き始めてきました。
去年この種類は咲かなかったのでガッカリでしたが、今年は2本花茎が立ち上がってきたので開花を楽しみにしていました。

 他のオンシジュームにも蕾が見つかり、去年より期待できそうです。
温室内の蘭系の鉢に水をやっていると、我が家で一番小さなミニカトレアに蕾発見!
デンドロビュームにも小さな蕾が付いています。

 室内で楽しめる蘭系の花は蕾から開花まで長く楽しめるのがいいですね~。
お正月に合わせて咲いてくれそうなのはどの花になるでしょうね~。


007_20131115152356356.jpg
オンシジューム (オンシジュームの中では一番の古株です。どうしてなのか花が咲く年と咲かない年があるようです。)

008_20131115152358c66.jpg
オンシジューム (黄色の花が鮮やかですね~一輪咲き始めたばかりです。)

006_20131115152354c57.jpg
オンシジューム (こちらは多分小花タイプだと思います。花茎が3本立ち上がっていますが、開花まで日数がかかりそうですね。)

004_2013111515235219d.jpg
オンシジューム (こちらの蕾は今日見つけました。嬉しいですね~。)

001_20131115152351042.jpg
ミニカトレア (同じくこれも今日蕾を発見!どちらかと言うとこちらの方が何倍も嬉しいです!!)

012_20131115152502ed0.jpg
デンドロビューム (毎年白い花を沢山付けてくれる育てやすいタイプのデンドロビュームです。お正月頃に咲いてくれたらいいのですが・・・)

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オンシジュームの花
 朝起きてドアを開けると辺り一面、雪景色が広がっていました。
5~6センチ積もったんではないでしょうか~。
先程から太陽が顔を出し、少しずつ雪が溶け出しています。

 早いものでもう5日、あっという間に日が過ぎていきますが、我が家の花はゆっくりと成長しているようですね。
ミニ温室のオンシジュームの花が咲き始めてきました。
ミニカトレアにも蕾らしきものが見えてきましたよ。


001_20120105110701.jpg
日吉大社 (毎年お参りしています。ここからの坂がきつくて息が切れました。1月1日)

005_20120105110701.jpg
日吉大社 (お天気が良かったせいか長い行列が出来ていました。良い年になるようにお祈りしました。)

006_20120105110701.jpg
日吉大社 (大きな杉の木の枝ぶりにビックリ!!何度も訪れているのにどうして今まで気が付かなかったのかな~。)


008_20120105110701.jpg
今朝の雪景色 (昨日の4時頃から雪が降り、この冬始めての本格的な雪景色になりました。)

009_20120105110700.jpg
クリスマスローズ (クリスマスローズの鉢の上に雪が積もっていますね~。)

015_20120105110700.jpg
オンシジューム (何本も蕾が上がって順番に開花が始まりました。)

018_20120105110722.jpg
蘭の花色々 (花が咲いた蘭をミニ温室から出して、寄せ植え風に飾っています。)

021_20120105110721.jpg
ミニカトレア (蕾らしきものが現れましたね~楽しみです!)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード