*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
サボテンの花と多肉とレウィシア
 3月6日は啓蟄、土の中から冬ごもりしていた虫達が這い出してくるとか・・・。
その虫達との戦いが始まるんですね~。
日に日に春めいてきましたが、来週の火曜日以降は冬の寒さに逆戻りするそうです。

 暖かい日は出来るだけ外に出て土いじりをするようにしています。
鉢増ししたり、菜園の花コーナーに苗を植えたり、開花をイメージしながらの作業は楽しいものですね~。

 室内では可愛いサボテンの花が咲き始めています。
今日は室内組の植物達を見て下さいね。


023_2015030615310808e.jpg
サボテン (キッチンの窓辺に置いています。可愛い花に癒やされますね~。)

024_201503061531091ae.jpg
サボテン (反対から見るとまだ蕾が2個ありますよ。)


026_20150306153110627.jpg
レウィシア (処分品棚から見つけました。植え替えをしたら蕾が上がってきましたよ。)

028_20150306153112a50.jpg
レウィシア (同じくこれも花が終わった株を手に入れました。開花が楽しみです!)

029_201503061531130e7.jpg
レウィシア (窓辺に置けるのは5鉢までと、決めているので他にも幾つかありましたが、我慢我慢!)

030_20150306153155fe8.jpg
レウィシア (この子は最後に手に入れたのでまだ蕾は見つかりませんね。)

027_201503061531546a5.jpg
レウィシア (我が家で唯一残ったレウィシアちゃんです。貴重な存在です。蕾はまだのようですね。)


034_20150306153157355.jpg
多肉植物 寄せ植え (寄せ植えにしていますが、その内の一つがグングン背が伸びて花をつけました。)

037_20150306153152a15.jpg
多肉植物 (可愛い花が咲いたでしょう~。)


036_20150306153151dbf.jpg
多肉植物 黒法師(秋から春にかけて成長します。室内に取り込んでいますが撮影の為にベランダへ・・・。)









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サボテンの花、蕾から開花まで
 朝から冷え込みが厳しく、窓から見える比良山の頂きには雪が積もっています。
久し振りにカラリと晴れたお天気になりました。

 キッチンの窓辺に並べている多肉の鉢の中で、一際目立つサボテンの花が開花しました。
蕾から開花までをデジカメで撮影してみました。

028_20110323160206.jpg
サボテン (2月27日 ふっくらした蕾が2個付きましたね?。)

029_20110323160205.jpg
サボテン (2月27日 横から見るとこんな感じです。)

016_20110323160205.jpg
サボテン (3月7日 チョット開き始めましたね?。)

001_20110323160205.jpg
サボテン (3月8日 もうこんなに開きましたよ。)

002_20110323160205.jpg
サボテン (3月13日 綺麗ですね?。もうひとつの蕾も開き始めていますよ。)

011_20110323160204.jpg
サボテン (3月15日 二つの花が揃いましたね?。)

001_20110323160306.jpg
サボテン (3月19日 この状態で長く花が楽しめるはずです。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サボテンの花とセダム
 何年か前に知人から分けて頂いたサボテンに、今年も可愛い花が咲いてきました。
冬の間は室内に取り込むぐらいで育てやすく、紐状に伸びた姿もユニークです。

 サボテン以外に多肉植物やセダムも好きで色々集めています。
以前からあるセダムが寒さに強く、育てやすいので、寄せ植えに使いたくて他の種類も集めてみました。

018_20100707141412.jpg
サボテン (6月17日 10年ぐらいは経ってるのかなあ?。)

025_20100707141412.jpg
サボテン (今年始めての花です。)

003_20100707141446.jpg
サボテン (満開の花、後ろに蕾が控えていますよ。)

051_20100707141412.jpg
盆栽 (挿し木をして育てたボケ、花はまだ一度も・・・。セダムに花が・・・)

052_20100707141412.jpg
セダム (セダムに始めての花が・・・盆栽にも向いているみたい。)

055_20100707141412.jpg
ルビーネックレス (100均で見つけました。)

002_20100707141412.jpg
セダム (こちらにも黄色の花が咲いてきましたね。)







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サボテンの花とレウィシア
 キッチンの窓辺に置いているサボテンの花が満開です。
2月2日に最初の花が開き始め、長い時間をかけてやっと全部の花が咲き揃いました。
一番目と二番目の花は長い間咲いていましたが、役目を終えて選手交替です。

 キッチンの窓辺に陽が差し込み、暖かい日が続いたので、一気に残りのつぼみが開いた様です。

026_20100315101136.jpg
サボテン 雪晃?(3月6日頃、花は二つか三つ?花の下につぼみらしきものが・・・)

001_20100315101136.jpg
サボテン 雪晃?(全部で六つの花が咲いてくれた。豪華でしょう!)

003_20100315101136.jpg
サボテン 雪晃?(窮屈そうに咲いている。まだ当分の間楽しめそう!)

025_20100315101136.jpg
レウィシア 別名 岩花火 (去年、花が終わった鉢を半額で購入。室内の陽が当たる場所に置く。つぼみ発見!)

004_20100315101135.jpg
レウィシア (つぼみが立ち上がってきた。どうやらピンク系の花らしい。楽しみ!)

007_20100315101135.jpg
レウィシア (こちらはカーテン越しで、日光不足なのか、つぼみはまだ見えていない。)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サボテンの花
 昨日は朝からの雨が雪に変わり寒い一日でした。
この冬、2回目の雪は少し降っただけで消えてなくなりました。

 キッチンの窓辺に置いているサボテンの花が開花しました。
小さなつぼみを見つけてからどれぐらいたったのでしょうか?

 知人から頂いた大きなサボテンは我が家に来てから5年、いや10年?長い月日を感じます。
時期がくると忘れず綺麗な花を見せてくれますが、扱いは要注意!油断していると痛い目に合います。

005_20100202103226.jpg
サボテン 雪晃? (花の下に次に咲くつぼみが待機中。)

011_20100202103225.jpg
サボテン 短毛丸? (背が高くなって、鉢を移動する時が大変!)

012_20100202103225.jpg
サボテン 短毛丸?(親株の足元に子株がたくさん増えてきた。)

002_20100202103225.jpg
サボテン 短毛丸? (夏咲きで月下美人によく似た大きめの花が咲く。)

022_20100202103225.jpg
サボテン チクリン (トゲが鋭いので時々痛い目に合う。まだつぼみは見えない。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード