*All archives* |  *Admin*

2018/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ヒメケマンソウ、ネジバナ、フウラン、ジュズサンゴ他
 西日本各地で大雨に因る土砂崩れや河川の氾濫で大きな被害がありました。
被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

 大雨が降る最中に緊急メールが何回も入り、その都度びっくりしましたが、他の地域への避難指示でした。
自宅近くに川があるので不安でしたが、何事も無く済みました。
早朝に琵琶湖沿いをウオーキングしましたが、琵琶湖の水位が上がっているのには驚きました。

 今朝はからっと晴れ、青空が広がりセミが一斉に鳴きだしたので、もしかしたら梅雨明けかも・・・と思っていたら
近畿地方に梅雨明けの発表がありました。


IMGP1181.jpg
真野浜 (松の木の根元近くまで水がきていてビックリ!)

IMGP1182.jpg
真野浜水泳場 (グレーの監視員の建物近くまで増水しています。)

IMGP1185.jpg
真野浜水泳場 (波打ち際には打ち上げられたごみがいっぱいです。)


IMGP1150.jpg
ヒメケマンソウ (四季咲きのピンクの花が綺麗です。)

IMGP1147.jpg
ネジバナ (色んな鉢からネジバナが咲いていますよ。)

IMGP1171.jpg
フウラン (花芽が沢山あがりました。)

IMGP1156.jpg
ジュズサンゴ (こぼれ種から発芽して色んな鉢から育っています。)

IMGP1172.jpg
サギソウ (去年老爺柿の雄木を注文した時にサービスで付いてきました。老爺柿の受粉の時期が過ぎていたからなのでしょうか?ちなみに今年は老爺柿に沢山実が付きました。)

IMGP1169.jpg
サネカズラ (挿し木から・・・盆栽風に植えています。)

IMGP1168.jpg
サネカズラ (葉の下を覗いてみたら蕾がいくつもありましたよ。)

IMGP1177.jpg
サルナシ (手が届かない場所に鉢を置いています。僅かですが実が生っています。)


















スポンサーサイト
セッコク、シマツルボ、ヒメケマンソウ、ヤマアジサイ
 蒸し暑い日が続いています。
今夜から明日に掛けて雨になるかも知れませんね。

 5月も半ばを過ぎるとメダカの産卵が始まり、稚魚も2、3日前から誕生しています。
親メダカに卵や稚魚を食べられないように、別の水槽や容器に移す作業が朝一番の仕事になっています。

 今日はメダカじゃなくて山野草のご紹介です。
セッコクやピンクのシマツルボ、ヒメケマンソウ、花の命は短く、あっという間に花が終わってしまうので花が咲くと写真だけは撮るようにしています。
でもイブキジャコウの花は撮り忘れてしまいました。


IMGP0671.jpg
セッコク (淡いピンクのセッコクです。他のセッコクには花芽が上がらず残念でした。)

IMGP0754.jpg
シマツルボ (溢れるように花が咲きました。)

IMGP0732.jpg
ヒメケマンソウ (今年は出ないかな?と思っていたら2か所で花が見られました。)

IMGP0756.jpg
ニオイハンゲ (ここは山野草コーナーです。)

IMGP0757.jpg
ニオイハンゲ (特徴のある花でしょう~甘い香りがしますよ。)


IMGP0759.jpg
山野草の寄せ植え (ヤマアジサイ、ダイモンジソウ、タツナミソウ、イカリソウ等。)

IMGP0758.jpg
ヤマアジサイ (咲き進むと綺麗でしょうね。)

IMGP0763.jpg
ヤマアジサイ (ダイモンジソウの種をあちこちの鉢に蒔いて寄せ植え風に育てています。)


IMGP0761.jpg
ノリウツギ (もとは苔玉でした。今は小さな鉢植えに・・・。)

IMGP0762.jpg
ノリウツギ (まだ固い蕾です。)











八角蓮、タツナミソウ、ニオイハンゲ、ウチョウラン他
 今日は風もなく、久し振りに5月らしい穏やかな日になりました。
自宅裏の田んぼもすっかり田植えが終わり、時折カエルの鳴き声が聞こえています。
こんな風景もいいものですね~。

 我が家の鉢植えの緑が綺麗な季節になりました。
山野草の小さな鉢の小さな花や爽やかな緑の葉に癒される毎日です。



IMGP0626.jpg
ハッカクレン (葉の下を覗いてみると蝋細工の様な花が俯いて咲いています。)

IMGP0624.jpg
ハッカクレン (ヤツデのような大きな葉っぱの下に花が咲いています。)


IMGP0628.jpg
ハッカクレン (角度を変えて花の姿を撮ってみました。)

IMGP0631.jpg
ハッカクレン (新しく出来た株にも小さな花が咲いていますよ。)


IMGP0635.jpg
タツナミソウ (紫のタツナミソウが日本サクラソウの鉢から芽生え、主役になる勢いです。)

IMGP0636.jpg
タツナミソウ (こちらはホトトギスの鉢から芽生えました。)

IMGP0644.jpg
タツナミソウ (姫ギボウシの鉢から芽生えた白花。)

IMGP0648.jpg
タツナミソウ寄せ植え (白花と紫の混合植えです。このようにタツナミソウはドンドン増えていく逞しい山野草なのです。


IMGP0642.jpg
ニオイハンゲ (ニオイハンゲは葉の上に出来たむかごが落ちて発芽、色んな鉢の色んな場所で育っています。鉢の大きさの加減なのか葉の大きさが全然違います。)

IMGP0634.jpg
セッコク (もうすぐ開花です。)

IMGP0647.jpg
ウチョウラン (全ての蕾が開花、小さくてとっても可愛い花です。去年より綺麗かも・・・。)









ウチョウラン、日本サクラソウ、香り水仙、黄エビネ
 4月とは思えないぐらいの真夏日が続いたかと思えば雨の後に気温が下がり、季節は逆戻り。
急激な気候の変化に戸惑いますね。
雨が降る前に撮った日本サクラソウ、雨の後に撮ったウチョウランや香り水仙、春の山野草の種類も随分増えました。
蕾から開花までの日々の観察が楽しみで、小さな鉢を毎日覗き込んでいます。
気分がすぐれない時でも花のお世話をしているといつの間にか気が晴れ、元気を取り戻しています。
今日も一日頑張ることにしましょう~。
 

IMGP0529.jpg
ウチョウラン (可愛い花が咲き始めてきましたよ。)


IMGP0436.jpg
日本サクラソウ (純白の花が綺麗です。)

IMGP0437.jpg
日本サクラソウ (花の外側が濃いピンクになっています。)

IMGP0438.jpg
日本サクラソウ (全体が淡いピンクです。)

IMGP0453.jpg
日本サクラソウ (鉢植えで、こちらは濃いピンクです。それぞれに名前が付いていたのですが、今はもう分かりません。)

IMGP0456.jpg
日本サクラソウ (鉢植えのサクラソウ、花びらの外側が濃いピンクで俯き加減に咲いています。)
IMGP0433.jpg
日本サクラソウ (採れた種をプランターにパラパラと採り蒔き、こんなに密集して咲きました。日当たりが悪く、徒長しています。)

IMGP0434.jpg
日本サクラソウ (こちらも実生株ですが、日当たりが良かったので間延びしないでいい感じに咲きました。)

IMGP0435.jpg
日本サクラソウ (こちらも実生株、3個のプランターの花を比べるとやはり日当たりが大切と言うことが分かります。)


IMGP0496.jpg
シラユキゲシ (ずっと鉢に植えっぱなし、毎年忘れずに咲いてくれます。)

IMGP0526.jpg
香りスイセン (別名 糸スイセン・・・ブロ友さんのブログで知りました。)

IMGP0518.jpg
ミヤマオダマキ (あちこちの鉢で咲いています。良く増えますね~。)

IMGP0521.jpg
姫ウツギ (ご近所の方から株分けしたのを頂きました。可愛い花がいっぱいです!)

IMGP0537.jpg
黄エビネ (地植えにしています。株分けしたのを鉢に植え、鉢植えでも楽しみたいと思いましたが一向に花が咲かないので地に下ろしました。)


















ウラシマソウ、ツルハナシノブ、ウチョウラン、日本サクラソウ他
 午後を過ぎたぐらいから曇り空になり、お天気は下り坂になってきました。
夕方から夜に掛けて雨が降るかも知れませんね。

 春の山野草は小さくて可愛い花が多いのですが、今回はユニークな姿をしたウラシマソウが主役です。
野山でその姿を見つけたら一瞬ドキッとするかも知れませんね。
色も姿も地味で渋い~ウラシマソウですが、可愛い山野草も控えていますよ。
白やピンクの日本サクラソウが咲き始め、薄紫のツルハナシノブもこれからです。
ウチョウランの蕾も日に日に膨らんできました。
お花チェックが忙しくなりそうです。


IMGP0338.jpg
ウラシマソウ (名前の由来は浦島太郎が釣り糸を垂れる姿に似ているところから・・・。)

IMGP0340.jpg
ウラシマソウ (今年は花芽が2本立ち上がりましたよ。)


IMGP0330.jpg
ツルハナシノブ (薄紫の上品な花です。)

IMGP0342.jpg
ウチョウラン (蕾が膨らんできましたね~可愛い花が楽しみです!)

IMGP0354.jpg
日本サクラソウ (プランターに植えた実生の桜草。プランター3個と鉢植えが4個。)

IMGP0361.jpg
日本サクラソウ (ボチボチ咲き始めてきました。)

IMGP0363.jpg
日本サクラソウ (プランターに植えたサクラソウを上から撮影、ワサワサに茂って株分けが必要になってきました。もう種蒔きを止めないと・・・。)


IMGP0351.jpg
ヒトリシズカ (地植えにしました。)

IMGP0344.jpg
マイズルソウ (ハート型の葉っぱが可愛いでしょう~お花はこれからです。)

IMGP0365.jpg
ミヤマオダマキ (もうすぐ咲きそうですね!)












 
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード