*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
紀伊ジョウロウホトトギスの花と葉
 10月も早や半ば、雨が降った後に気温が一気に下がり、肌寒く感じます。
気温の大幅な変化で体調管理が大切になってきますね。

 さて我が家の秋の山野草のご紹介です。
紀伊ジョウロウホトトギスの花が咲き始めてきました。
待ちに待った花なんですが、夏ごろから葉が枯れ始め、水不足か?虫の被害か?調べて見ると葉焼けらしいのです。
夏の直射日光に弱いらしく、秋から春まで日なたで育て、夏場は日陰に置いて、湿度も確保しないといけないとか・・・。

 来年は鉢の置き場所に気を付けて水を切らさないようにして育てたいと思っています。
他のホトトギスと違ってデリケートな花のようですね。
垂れ下がって咲く紀伊ジョウロウホトトギスを見てくださいね。


IMGP9712.jpg
紀伊ジョウロウホトトギス (花芽が上がって喜んだのも束の間、葉が見る見る枯れてきました。2本ある枝の右側が次第に枯れて折角の花芽も駄目になりました。生き残った左側の花芽が開花、嬉しい事です。)

IMGP9719.jpg
紀伊ジョウロウホトトギス (こちらの鉢は更に被害が大きく、完全に2枝枯れてしまい、残った枝から何とか開花。来年は管理に気を付けて葉を枯らさないようしないとね・・・。)

IMGP9715.jpg
紀伊ジョウロウホトトギス (他のホトトギスと違って垂れ下がって咲きます。名前の由来は紀伊半島に分布し、高貴な姿を江戸幕府の大奥の職名で優雅な貴婦人(上臈)に見立てたとされています。)


IMGP9640.jpg
ホトトギス (白花と紫系の花が同じ株に咲きました。どういうことでしょう~。)

IMGP9654.jpg
台湾ホトトギス (花が小さめで枝も細く、優しい雰囲気の花ですね。)

IMGP9656.jpg
白花ホトトギス (純白のホトトギスがムスカリの鉢から開花、こぼれ種から育ったようです。)
IMGP9569.jpg
ホトトギス (紀伊ジョウロウホトトギスと違って、色んな場所で逞しく育っています。)

IMGP9572.jpg
白花ホトトギス (この白花ホトトギスは葯が薄紫ですね。)

IMGP9582.jpg
ホトトギス (自然に任せて伸び伸び育っています。)


IMGP9727.jpg
ヒメツルソバ (こちらもドンドン伸びて咲いていますよ。気を付けないと広がり過ぎて大変なことに・・・。)














スポンサーサイト
サネカズラ、水引き草、日高ミセバヤ
 早いもので9月もあと少しとなりました。
裏の田んぼの稲刈りもあっという間に終わり、川沿いの土手には彼岸花が咲いています。

 この所、毎日が忙しく過ぎていきます。
うっかりしていると咲き始めた花を見過ごしてしまいそうです。
今日は秋の山野草達です。


IMGP9484.jpg
サネカズラ1 (行燈仕立て。挿し木をしてもう何年になるでしょう~蕾が上がったのはたったの2個です。)

IMGP9495.jpg
サネカズラ1 (花が終わった後に小さな実が出来ました。)


IMGP9488.jpg
サネカズラ2 (こちらも挿し木から・・・盆栽風に。こちらの方が花数が多いです。)

IMGP9490.jpg
サネカズラ2 (雄花が咲いていますよ。)

IMGP9494.jpg
サネカズラ2 (知らない間に花が咲いて実が出来ていました。)


IMGP9498.jpg
ミズヒキソウ赤 (あちこちの鉢から芽生えて咲き始めました。隣には段菊が・・・。)

IMGP9501.jpg
ミズヒキソウ白 (小さな花なのでピントが合わせにくいです。)


IMGP9513.jpg
日高ミセバヤ (ピンクの可愛い花の集まりです。)

IMGP9514.jpg
日高ミセバヤ (こちらの鉢にも・・・よく増えます。)

IMGP9512.jpg
日高ミセバヤ (虫が付きやすいのでオルトランを撒きました。可愛い花ですね~。)








フウラン、ネジバナ、ジュズサンゴ、バイカアマチャ、ニゲル
 蒸し暑い日が続いています。
湿度が高く、午後からは我慢しきれずクーラーを付けました。

 今朝気になっていたアジサイの剪定をしました。
風通しが良くなって気持ちもスッキリしましたよ。
暑い中、咲き始めた可憐なフウランやネジバナを見てくださいね!



IMGP9094.jpg
フウラン (軒下にこんな風にしてセッコクと一緒にぶら下げています。)

IMGP9096.jpg
フウラン (沢山花芽が上がりましたよ。植え替えて良かったです!)


IMGP9101.jpg
ネジバナ (町内の清掃作業時に草の中から見つけました。3株あったので別々に植えています。)

IMGP9084.jpg
ジュズサンゴ (色んな鉢の中から芽生えています。零れ種から逞しく成長する花に驚きます。)


IMGP9045.jpg
バイカアマチャ (農協の直売所で見つけました。)

IMGP9044.jpg
バイカアマチャ (可愛い花でしょう~。)


IMGP9099.jpg
ニゲル (ビックリです!花が咲いていますよ。こんな暑い時期に咲くなんて・・・どうなってるのかしら?)







 
セッコク、ニオイハンゲ、ホタルブクロ、ヤマアジサイ・・・
 早いもので5月もあと少しになりましたね。
裏の田んぼではカエルの合唱が始まっています。
雨が欲しい所ですが、天気予報では明日も暑い日になりそうです。

 我が家の鉢植えの山野草が次々と咲いてきたのでご紹介しますね!
花が咲いたときに写真を撮るようにしていますが、あっという間に花の時期は終わってしまいます。
鉢が小さいので水切れで枯らさないように気を付けないとね・・・。

IMGP8593.jpg
シラユキゲシ (写真を撮ったのは5月9日、咲いた証拠をブログに残さないとね・・・。)

IMGP8611.jpg
チョウジソウ (同じく5月9日、花が一番きれいな時でした。)

IMGP8625.jpg
ナルコユリ、斑入りイタドリ (こちらも5月9日撮影、日陰でもよく育ちます。)

IMGP8738.jpg
シマツルボ (鉢の中はぎゅうぎゅう、株分けが必要ですね。)

IMGP8741.jpg
ヒメケマンソウ (以前にもご紹介しましたが長く咲き続けていますよ。)

IMGP8744.jpg
タツナミソウ (紫のタツナミソウは一足早く咲き終わりました。)

IMGP8651.jpg
タツナミソウ (イカリソウ、ホトトギス、スミレ、ダイモンジソウ、ヤマアジサイとの寄せ植えです。)

IMGP8640.jpg
セッコク (ピンクの方が早く咲き始めました。)

IMGP8758.jpg
セッコク (白は少し遅れて2輪咲きました。)

IMGP8776.jpg
ホタルブクロ (半日陰の場所ですが薄紫のホタルブクロが咲き始めました。)

IMGP8778.jpg
ホタルブクロ (同じ鉢に2色植えになっています。白もあるはずなんですが・・・。)

IMGP8782.jpg
ニオイハンゲ (地味ですが花が咲き始めました。分かるでしょうか?)

IMGP8791.jpg
ヤマアジサイ (盆栽仕立てにしています。)

IMGP8793.jpg
ヤマアジサイ (こちらも咲き始めてきましたよ。)




















ウラシマソウ、ハッカクレン、クロユリ、ウチョウラン他
 新緑が綺麗な季節になりました。
大小様々な鉢植えが我が家を取り囲んでいますが、元気よく若葉を広げ、上へ横へと伸びて通路が益々狭くなってきそうです。

 春の山野草も年々増えてきました。
ユニークなウラシマソウやハッカクレン、可憐なヒメケマンソウやウチョウラン等に益々目が離せなくなってきました。


IMGP8386.jpg
ウラシマソウ (サトイモ科テンナンショウ属 北海道から九州の山野に分布する多年草です。草丈40~50センチになります。)

IMGP8387.jpg
ウラシマソウ (名前の由来は浦島太郎が釣り糸を垂れているような姿からだとか・・・。)


IMGP8595_20170512151844068.jpg
ハッカクレン (大きな葉っぱにバランスが取れず、大きめの鉢に植え替えました。)

IMGP8596.jpg
ハッカクレン (大きな葉の下を覗き込むと蝋細工の様な花が咲き始めています。)


IMGP8604.jpg
クロユリ (蕾を見つけた時から開花を楽しみにしていました。)

IMGP8607.jpg
ウチョウラン (毎年開花が心配なウチョウラン、可愛い花に出会えて嬉しいです。)

IMGP8620.jpg
姫フウロ (小さなピンクの花が可憐です!)

IMGP8503.jpg
ニオイハンゲ (あちこちの鉢から芽生えてきました。メロンのような香りがしますよ。)

IMGP8508.jpg
オダマキ (毎年花を見せてくれます。)

IMGP8506.jpg
姫ケマンソウ (ピンクの花が風でゆれています。)

IMGP8501.jpg
マイズルソウ (ハートの葉っぱが可愛いでしょう~秋には赤い実が出来るそうですが中々お目にかかれません。)

IMGP8509.jpg
ウツギ (株分けされたのを頂きました。綺麗ですね~。)









プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード