*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
コノフィツムの花と多肉植物
 12月に入りましたね~年のせいでしょうか一日一日があっという間に過ぎていきます。
先日HCで寄せ植え用の苗を購入しましたが、植え付ける暇がなく、気になっていましたが漸く鉢に植え付けました。
出掛けることが多くてガーデニングや畑がついつい後回しになってしまいます。
何かと気忙しい12月、気になる所からボチボチ片付けていきたいと思っていますが、故障続きの体に無理は出来ませんね。

 今回はコノフィツムの花と多肉植物が主役です。
多肉植物も少し色づいてきました。


IMGP7174.jpg
コノフィツム (脱皮途中ですが花が咲いてきました。こちらは室内の窓辺組。)

IMGP7338.jpg
リトープス (花を待っているのですが、まだ咲きませんね。)

IMGP7339.jpg
リトープス (軒下の多肉棚に・・・寒くなったら棚全体をビニールで包みます。)

IMGP7325.jpg
ハオルチアの寄せ植え (軒下の多肉棚に・・・室内組のハオルチアより元気かな?)

IMGP7323.jpg
多肉植物の寄せ植え (色づいてきましたね~。)

IMGP7324.jpg
多肉植物の寄せ植え (鉢から飛び出すぐらいの勢いがありますね。)

IMGP7336.jpg
多肉植物の寄せ植え (小物が置けないぐらい成長してきました。)

IMGP7326.jpg
ハオルチア (株が増えて鉢からはみ出してきましたね。)

IMGP7327.jpg
多肉植物 (虫の被害で葉が黒ずんでいますが、もう大丈夫。)

IMGP7329.jpg
ハオルチア (中央からスッと伸びているのは花芽です。)


IMGP7366.jpg
ルビーネックレス (吊り鉢仕立てに・・・黄色の花が可愛いでしょう~冬は室内に取り込みます。)

IMGP7368.jpg
ハートカズラ (地味ですが花が咲いています。クリックして大きくすると分かりますよ。)

















 

 

多肉植物やサギナで箱庭に・・・
 8月に入り早や2日、猛暑日が続いています。
朝水遣りをしても夕方には水切れ状態になり、水を欲しがっている鉢やプランターに水遣りをしないといけないので、夏場の花の管理は大変です。
そんな暑さにも負けず、綺麗に咲く花もあり、元気を貰っています。

 今回は多肉植物やサギナ等で小物を使った箱庭風寄せ植えのご紹介です。
イメージ通りには程遠いのですが、手の平サイズから大きな鉢までちょっと遊んで作ってみました。


IMGP6355.jpg
多肉植物 寄せ植え 箱庭 (以前から集めていた小物をあしらって箱庭風に・・・日にちが経って多肉も少し落ち着きました。)

IMGP6398.jpg
多肉植物 寄せ植え (ブログで「割れた植木鉢を利用した箱庭風寄せ植え」を見ていつか作ってみたいと思っていた所、幸か不幸か鉢が割れたので作ってみました。浜で拾った流木を使い、多肉や他の植物を植えましたが、中々難しいものですね。3ケ月ぐらい前に作り始め、今も手を入れて現在進行形です。)

IMGP6375.jpg
多肉植物 箱庭 (ガラスの器に多肉や石、ミニチュアの動物を配置しました。作りたてほやほやです!)

IMGP6401.jpg
多肉植物 箱庭 (ガラスの器に多肉を切り取って挿し、石や動物をあしらってみました。こちらも作りたてほやほやです。)

IMGP6378.jpg
サギナで箱庭 (サギナが育ってくるのを待って作ってみました。集めた動物の種類や大きさは色々、漸く動物や小物が生かされました。)

IMGP6382.jpg
ベビーティアーズ?の箱庭 (ベビーティアーズ?がいい感じに育ってきたので再びアヒルちゃん登場、100均で買った動物が役にたちました。)

IMGP6384.jpg
ベビーティアーズ?の箱庭 (草原を歩く親子の鹿をイメージしました。小さな鉢植えが草原のように見えたりして・・・。)


IMGP6360.jpg
グレースベロニカ (終わった花柄を切ったら再び綺麗な花を見せてくれました。)

IMGP6346.jpg
クレマチス (花が終わったのでバッサリ剪定、その後芽が伸び、花が次々と咲き始めています。)

IMGP6344.jpg
クレマチス (2番花が咲いて何だか得した気分です!)













リトープスの脱皮と多肉植物
 21日の早朝、激しい雨と雷の音で目が醒めて、慌ててパソコンの電源を抜きましたが何事もなくヤレヤレでした。
今日も夕方から雷と雨、すぐに止んだのでホッとしましたが、急に天候が変わるので要注意ですね!

 今日は久し振りに脱皮中のリトープスや多肉植物をご紹介しますね。


020_20150623201157c14.jpg
リトープス (脱皮中の子やこれから始まる子もいますよ。)

021_20150623201158ee0.jpg
リトープス (これはほぼ脱皮が完了しました。)

022_201506232011594c7.jpg
リトープス (これは今後どうなるのでしょう?)

016_20150623201155ee8.jpg
コノフィツム (こちらも只今脱皮中です。ハート型の可愛い姿をしているんですよ。)



007_20150623201154672.jpg
多肉植物 (東側の窓辺に置いていましたが、間延びしてきたので二階のベランダでお日様をいっぱい浴びています。)

008_20150623201238c33.jpg
多肉植物 (どんな植物も太陽の光が必要ですね!)

010_201506232012398d8.jpg
多肉の寄せ植え (時々水をやるぐらいで手が掛かりません。)

024_20150623201241198.jpg
多肉植物 巻絹(子株が増えてきました。初夏にピンク色の花が咲くとか・・・花が見たいな~)

028_2015062320124286a.jpg
多肉の寄せ植え (もう少し様子を見ることにしましょう~。)

002_2015062320123776e.jpg
ヒモサボテン (可愛い花が咲きましたよ。)









サボテン、コノフィツム、リトープス、チランジア
 2月1日に降った雪もすっかり解けたのでクリスマスローズの蕾チエックをしましたが、残念ながらあまり変化はありません。
そんな訳で今日はキッチンの窓辺に置いている多肉植物やサボテン、チランジアのご紹介をしますね。

 冬の間も室内で楽しめる植物はいいですね~。
家事の合間に手にとって眺めたり、水をやったりペット感覚で楽しんでいます。
脱皮をするリトープスも面白く、花が咲いたら実生苗に挑戦したいな~と考えていますが、どうなることやら・・・。


014_201502031046315c8.jpg
サボテン (可愛い蕾が出てきましたよ。)

003_201502031046259ad.jpg
ハオルチアの実生苗 (ゆっくりですが成長しています。)

004_201502031046268d4.jpg
コノフィツム (手前4個は脱皮で2個から倍に、奥の1個はシワシワになってきましたね。)

009_20150203104628dca.jpg
リトープス (これは軒下で越冬中です。)

011_20150203104630172.jpg
無加温多肉棚(上の写真のリトープスや室内に入らなかった多肉ちゃん達を並べています。)

028_2015020310471534d.jpg
リトープス (キッチンの窓辺で毎日観察、花芽はいつかな?)

027_201502031047130c1.jpg
リトープス (こちらは只今脱皮中なんですよ。)

029_2015020310471632a.jpg
チランジア (キッチンの窓辺で100均で買った籠に入れて楽しんでいます。1年中この場所で花も咲きますよ。)

030_20150203104718100.jpg
チランジア (100均で購入してヘゴ付けにしています。どんな花が咲くのでしょうか~。)

031_201502031119138f9.jpg
チランジア (室内に取り込むのが遅れて葉が一部枯れてしまいました。大丈夫かな~。)











テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

多肉植物、ハオルチア、リトープス、レウィシア
 今日農協の直売所に行くと流石年末ですね~沢山の人で賑わっていました。
お正月の野菜やお花を買っておられる方がいましたが、お花はもう少し後に買うことにして、家で作っていない小芋やキャベツ、つきたての丸餅を買いました。
年末の大掃除も終わり、これからはお正月に向けての準備で忙しくなりそうです。

 今日は室内に取り込んでいる多肉植物等のご紹介をしますね。


027_20141228145132b91.jpg
多肉植物 (今年は冬の間だけ、こちらにも多肉を置くことにしました。 )

028_20141228145133d2f.jpg
多肉植物 (百均ショップや雑貨店で小物を選んで多肉を可愛くアレンジしてみました。 )

010_201412281453547ef.jpg
多肉植物 寄せ植え (多肉の寄せ植え作りも楽しみの一つです。 )

009_20141228145353a3c.jpg
多肉植物 寄せ植え (朝日が当たる窓辺なので冬の間も元気で過ごせそうです。 )

035_20141228145136ec7.jpg
ハオルチア (ハオルチアコレクション、キッチンの窓辺に置いて楽しんでいます。緑の宝石ですね~。 )

037_201412281451378bb.jpg
ハオルチア (花が咲いた時に交配したらどうなるかな?と思い試してみました。実生苗が沢山育っていますよ。 )

034_20141228145134ffd.jpg
リトープス (オヤオヤ、右側のリトープスに脱皮が始まりましたよ。 )

031_20141228145204d07.jpg
レウィシア (夏越しした唯一のレウィシアです。カイガラムシの被害に遭いながらも逞しく生き残りました。花が咲くのは春頃でしょうか~。 )








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード