*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
クリスマスローズのお引越し
 三月も半ば、日に日に春めいてきましたね。
先日、クリスマスローズの鉢を南側から(自宅裏側)玄関周りに移しました。
ダブルの花や咲き始めた花を残して半分以上は移したでしょうか~。

 ニゲル2鉢から始まったクリスマスローズとの出会い、あれから何年経つのでしょう~。
実生にも挑戦して今では鉢の数も随分増えました。

 そういえば唯一の地植え、実生株の蕾が残っていました。
どんな花が咲くのでしょうか~とっても楽しみです!


IMGP8062.jpg
アシュードオペラ (一番花はイマイチでしたが咲き進むに連れて美しい花になりました。)

IMGP8066.jpg
実生株 ツ (2014年ブラックとエレガントパープルを交配、シングル初開花です。)

IMGP8065.jpg
実生株  (2014年ブラックとエレガントパープルを交配、エレガントパープルに似た子が生まれました。ダブルの紫、初開花です。)

IMGP8073.jpg
紫シングル (以前ミックス苗を購入、実物は写真より濃い渋めの紫、初開花になります。)

IMGP8069.jpg
プラムアイズ (綺麗な赤系の花、毎年この花を楽しみにしています。)

IMGP8071.jpg
ピンクシングル (丸弁の花が可愛いですね!)

IMGP8094.jpg
セミダブル・ホワイト (長く咲き続けています。綺麗ですね~。)

IMGP8092.jpg
クリスマスローズ、お引越し (自宅裏側から表側に鉢の大移動です。通りすがりの方に見てもらいたくて・・・。)

IMGP8096.jpg
クリスマスローズのお引越し (この場所は朝日が少し当たる程度なのでお花が長持ちするのでは・・・。)

IMGP8098.jpg
クリスマスローズのお引越し (ダブルの花や咲き始めた花はまだ南側で待機中、鉢の数が多いので全部移すのは無理かも・・・。)












スポンサーサイト
クリスマスローズの不思議
 日に日に春めいてきましたね。
三月に入ってから早朝ウオーキングを再開しました。
今朝は河原で沢山の水鳥が何かをしきりについばんでいました。
のどかな風景に出会える散歩はいいものですね~。
冬の間に体重が増えてしまって大変です。
ダイエットの為にも早朝ウオーキングを頑張らなくては・・・。

 さて我が家のクリスマスローズ、次々と咲いてきましたよ。
その中で購入した覚えのないダブルの白が咲いてビックリ!
ラベルにはピコティの写真が・・・去年小さなダブルのピコティが一輪咲いたような気がしますが・・・。
途中で化ける事もあるのかしら?


IMGP7981.jpg
白ダブル (ラベルの写真と違う花が咲いてビックリ!去年咲いた花は縁が濃いピンクだったような・・・。不思議です!)

IMGP7976.jpg
セミダブル (咲き進んで可愛いセミダブルの花になりました。嬉しいな~。)

IMGP7983.jpg
丸弁のカップ咲き (ミックスの苗を購入してから漸く開花、実物はもう少し渋めの色になります。)

IMGP7984.jpg
シングル白のスポット (こちらもミックスの苗を購入したので、どんな花になるのかな?と楽しみに待っていました。グリーンが結構入ってますね。)

IMGP7986.jpg
セミダブル?シングル?(こちらもミックス苗からの初開花、実物はもっと渋めの色でグリーンのネクタリーが印象的です。)

IMGP7990.jpg
イエローピコティ (先日HCで購入。我が家に無い色の花だったので迷った挙句お持ち帰りしました。)






クリスマスローズの蕾と花
 早いもので2月もあと少しで終わりですね。
今日はどんより曇って今にも雨が降りそうなお天気です。

 この所、雪が降ったり雨が降ったりで水遣りをしなくていいので助かっていますが、軒下の鉢花の水切れには要注意ですね!
今日はクリスマスローズの実生花をご紹介します。


IMGP7919.jpg
シングルスポット エ(2011年実生花、頂いた種を蒔いて漸くの初開花、綺麗な花が咲きました。)

IMGP7922.jpg
シングル  (2011年実生花、初開花。シックな花になりましたね~。)

IMGP7924.jpg
シングル?セミダブル?  (2011年実生花、初開花。深みのある花の色が素敵です!)

IMGP7950.jpg
シングルブラック  (2011年実生花、開花2年目です。実物はもっと黒っぽいですよ。)


IMGP7930.jpg
セミダブル?  (以前、白のダブル×スポット入りの交配株をいくつか頂きました。)

IMGP7943.jpg
セミダブル?シングル?  (こちらも同じく交配株、上とは違う花ですね~。)

IMGP7933.jpg
セミダブル?シングル?  (こちらも同じく交配株、)

IMGP7935.jpg
セミダブル?   (それぞれ花弁に特徴がありますね。)


IMGP7941.jpg
我が家のシングル  (2011年実生花、初開花。エレガントパープルの種から・・・。)

IMGP7938.jpg
我が家のシングル  (2011年実生花、初開花。こちらはブラックの種から・・・。







クリスマスローズの蕾と花
 先日の寒波で三度目の雪が降りました。
前回程は積もらなかったものの、それでも4、5センチはあったと思います。
雪が溶けたら早速クリスマスローズの鉢を見て回る私です。
我が家にクリスマスローズが無かったら冬のガーデニングは完全にお休み状態です。

 雪がちらつく様な寒い日でも外に出て、蕾とお花チェックが楽しめるクリスマスローズは有難い存在になっています。
そんな大切なクリスマスローズのお花達を見てくださいね。


IMGP7879.jpg
セミダブルレッド (苗を購入して去年初開花、今年も可愛い花が咲きました。)

IMGP7892.jpg
セミダブルホワイト (交配した実生株は頂き物、セミダブルの花が他にもあるんですよ。)

IMGP7880.jpg
シングル(咲き始めてきましたね~。)

IMGP7883.jpg
セミダブル?  (もうすぐ開花です。)

IMGP7885.jpg
シングルホワイト (緑っぽいですね。)

IMGP7890.jpg
ダブルピコティー(ラベルの様な花が咲くはずです。)


IMGP7895.jpg
ダブルブラック実生?ツ(ラベルに2014年実生株と記入しているのは私ですが、どうも違うような気がする。こんな大株になる訳がないし・・・。)

IMGP7896.jpg
ダブルブラック実生?(上の写真の花をアップで撮ってみました。赤っぽく見えますが実物はもっと黒っぽいです。ダブルには間違いないのですが、他のラベルと間違えた可能性も・・・。)








クリスマスローズの蕾と花
 2月に入って早や7日、春はそこまで来ているのに今朝は朝から雪がチラついていました。
そんな寒い日になりましたが、クリスマスローズチェックをしてみました。
ダブルのクリームが漸く開花一歩手前ぐらいに、足踏み状態だった蕾も少し動きがありました。


IMGP7822.jpg
セミダブルホワイト  (あらっ予想外の展開です。咲き始めてきましたよ。鉢を傾けて撮影してみました。)

IMGP7823.jpg
セミダブル? (咲き始めてきましたね~。)

IMGP7825.jpg
セミダブル? (ラベルにはセミダブルの表示です。咲くまでのお楽しみ。)

IMGP7826.jpg
我が家の実生株シングル  (2011年八重のエレガントパープルの種から・・・初咲きです。)

IMGP7828.jpg
我が家の実生株  (上と同じ種から・・・と言うことはシングルの花かな?)

IMGP7840.jpg
アシュードオペラ (咲き始めてきました。えっこんな花だったかしら?)

IMGP7841.jpg
アシュードオペラ (ラベルの写真です。購入当初はこんな花が咲いていたような気がしますが・・・)

IMGP7838.jpg
地植えのクリスマスローズ  (我が家で唯一の地植えです。畑から移植、どんな花だったかしら?)





プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード