*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
寄せ植えを作ってみました。
 今日は朝から時雨模様、日が差したかと思うと小雨が降り不安定なお天気です。
昨日HCで寄せ植えの材料を購入したので、お天気に不足はありますが、いつまでも置いておく訳にもいかないので、お正月に向けた寄せ植えを作ってみました。

 今まで植えていた寄せ植えの花を全部掘り起こし、土も新しくしようと作業を始めたら、又もやコガネムシの幼虫が次々と現れました。
そういえばペンタスは元気だけどエレモフィラ二ベアが弱っているな~と思ってました。
他の鉢に移植したエレモフィラニベアが元気を取り戻してくれたら嬉しいのですが・・・。


002_20111204154537.jpg
寄せ植え (ミニハボタン、ビオラはHCで購入、それ以外のヒューケラ、コクリュウ、葉物は我が家にあったものを利用しました。)

003_20111204154537.jpg
寄せ植え (ミニハボタン、ビオラ、シロタエギク、ガーデンシクラメンはHCで購入、イベリスと葉物は我が家のものを・・・)

005_20111204154537.jpg
寄せ植え (ミニハボタン、ビオラはHCで購入、種を蒔いて育てたビオラは小さいので、もう少し後にしましょう~。)

010_20111204154537.jpg
寄せ植え (以前からある寄せ植えツルニチニチソウ、ヒューケラ、イベリスにビオラとネメシアをプラスしました。)

017_20111204154537.jpg
オキザリス (花が咲き始めてきました。可愛いですね~。)

023_20111204154536.jpg
ダンシングコレオプシス (他の花との寄せ植えなんですが、冬越しできるかな~。)

011_20111204154602.jpg
ヒメツルソバ (イカリソウが植えてある鉢の隅に植えたのに、スゴイ勢いで増えてきました。何とかしないとダメですね~。)





 






 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

寒さに負けないで!
 三日前から厳しい冷え込みが続いています。
戸外の草花も寒さに耐えて、今でも花を咲かすもの休眠期に入るもの様々です。
玄関に置いている寄せ植えの鉢、軒下に置いている鉢に寒い日は特に「大丈夫?」と声をかける様な気持ちで、花を覗き込んでいます。

012_20091222141250.jpg
寄せ植え (ガーデンシクラメン・アリッサム・他)

013_20091222141250.jpg
寄せ植え (ガーデンシクラメン・ストック・アリッサム・他)

014_20091222141249.jpg
小海老草 (挿し木をして増やされている方から頂いたもの。枯らすと申し訳ないので挿し木をして備えている。)

021_20091222141249.jpg
小海老草 (9月頃に開花。次は黄色が欲しいと思っているが、黄色は挿し木が難しいとか。。。)

010_20091222141248.jpg
ゼラニュウム (寒さに強く、元気に咲いている。挿し木が簡単に出来て増やしている。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード