*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
雪の中から大根、ネギ、子かぶら収穫。
 借りている畑は北の方向へ約30分近く車で走ったところにあります。
今期3度目の雪が2月11日頃に降りました。
畑に行ったのは2月15日、我が家の周囲で雪が残っているところは無く、いくら何でも畑に雪は無いでしょうと・・・。

 所が畑に近づくに連れ、田畑や屋根に雪が残っているのです。
折角来たのに手ぶらで帰る分けにはいきません。
いつも通る農道には雪があるので危険です。さあ~どうしましょう~。
大回りして確かめると、そちら側には雪が少なく通れそうです。

 漸く車を止めて畑におりると辺り一面雪景色、雪をかき分け取り敢えず大根、ネギ、小かぶらを掘り起こしました。
葉物野菜の収穫はどう考えても無理ですね~お目当ての大根、ネギ、小かぶらが収穫出来ただけでも良しとしないとね・・・。


IMGP7899.jpg
畑から見る雪景色 (遠くに見える湖西線高架下の道から大回りして畑へ・・・。)

IMGP7903.jpg
 (雪の下には大根が・・・。こんなに雪が残っているなんてビックリです!)

IMGP7901.jpg
ダイコン収穫 (美味しそうな大根です。)

IMGP7902.jpg
ネギ、子かぶら収穫 (寒冷紗は雪にに押しつぶされてぺしゃんこでした。)


IMGP7914.jpg
サニーレタス、三つ葉(我が家でプランター栽培しています。)

IMGP7915.jpg
サニーレタス (畑で育てた苗を持ち帰り、プランター2個で栽培しています。)

IMGP7912.jpg
スナックエンドウ (1回目の種蒔きは発芽せず、2回目で漸く発芽、我が家の軒下で・・・。)






スポンサーサイト
大根初収穫!
 12月8日、お天気もいいので昼過ぎに急に思い立ち、久し振りに畑に行ってきました。
11月18日以来の畑です。

 スーパへ行く度、「畑に行ったら野菜があるのにな~」と思いながら仕方なしに野菜を買っていました。
畑に着いて先ず大根を初収穫!
小松菜やホウレンソウ、子かぶらも間引きを兼ねて収穫、ネギも太く大きくなっていました。

 気になっていたのはタマネギ苗、11月17日に行った時、タマネギ苗が消えていたり、残っていても弱弱しかったので18日に再度植え直しました。
今度は上手く根付いたようで一安心!

 サニーレタスやチマサンチュは小さいので収穫するのはまだまだ先になりそうです。
遅くから蒔いた人参が発芽していましたが上手く育つでしょうか?


IMGP7281.jpg
タマネギ (11月17日 タマネギ苗が歯抜け状態に・・・がっかりです。  )

IMGP7382.jpg
タマネギ (HCで再度タマネギ苗を購入、18日に植え直した。これが現在のタマネギ苗、もう大丈夫でしょう~。  )

IMGP7384.jpg
ニンニク (無臭ニンニクは順調です。空いた所に残ったタマネギ苗を植える。  )

IMGP7388.jpg
ダイコン (土から長く伸びていますね~もう収穫出来ますね。  )

IMGP7398.jpg
コマツナ (寒冷紗を外して写真撮影、そして収穫。大きな株から間引きましょう~。  )

IMGP7400.jpg
ホウレンソウ (柔らかそうな良いホウレンソウに育ちました。  )

IMGP7403.jpg
サニーレタス、チマサンチュ (チマサンチュよりサニーレタスの方が多いようです。収穫はもう少し大きくなってから・・・。 )

IMGP7415.jpg
コカブ (毎回間引きをしていますが、まだまだ間引きが必要ですね。  )

IMGP7393.jpg
イチゴ (プランター植えの苺からランナーを畑に植え付けました。  )

IMGP7395.jpg
ネギ (太く長く伸びてきましたね~根を残して収穫しましょう。  )


IMGP7407.jpg
ダイコン初収穫(初収穫は嬉しいですね~ 葉は炒めてふりかけに・・・大根は重宝しますね。 )

IMGP7408.jpg
コカブ間引き菜収穫 (大きいのや小さいの色々ですが葉は浅漬けにしましょうか~。  )

IMGP7411.jpg
ネギ、コマツナ収穫 (たまにしか来れないのによく育ってくれました。   )

IMGP7412.jpg
ホウレンソウ収穫 (寒冷紗を掛けているので虫の被害はほぼありません。   )
















玉ねぎ苗の植え付け
 昨日は公園内にある体育館で気功教室があり、窓から見る紅葉がとても綺麗でした。
2、3日前から冷え込みが一段と厳しく、地域によっては雪が降ったところもあるようですね。

 少し前になりますが、畑へ行った時の作業の様子です。
前もってHCで玉ねぎ苗100本とマルチシートを購入、天気や用事の都合で植え付けは11月4日になってしまいました。
玉ねぎの植え付け場所にマルチを張り、足りない穴をカッターで開けたり、植え付けにも時間が掛かって腰が痛くなるほどでした。

 秋風に吹かれながら途中でお茶休憩、夏のような熱中症の心配もなくなりました。
小松菜や子かぶらが密集して生えているので間引きをした後、他の野菜をチェック、ホウレンソウ、サニーレタス、チマサンチュはそれほどでもなく、様子を見ることにして・・・。

 大根、ねぎ、ニンニクはそれなりに育っていて一安心。
遅くから蒔いたニンジンの発芽はまだでした。

 野菜が高騰しているので家庭菜園があると助かりますね~。
我が家の野菜が収穫出来る頃には店頭の野菜も安くなっているかも知れませんが・・・。


IMGP7194.jpg
タマネギ (苗を購入してから4、5日経っていますが、まあ大丈夫でしょう~植えた後にすりぬかを撒く。 )

IMGP7198.jpg
小カブラ (発芽力すごいですね~大幅に間引く。 )

IMGP7202.jpg
コマツナ (こちらも蒔いただけ発芽、間引き菜が沢山出来た。 )

IMGP7199.jpg
ホウレンソウ (コマツナの隣に少しだけ蒔いた。 )

IMGP7206.jpg
サニーレタス (こちらも余っていた種を蒔いた。 )

IMGP7207.jpg
チマサンチュ (残った種がわずかだったので去年よりは少ないかな? )

IMGP7211.jpg
無臭ニンニク (追肥をパラパラと撒いておいたがしっかり株元に入れた方が良かったかも・・・ )

IMGP7210.jpg
ジャンボニンニク ( 去年収穫したニンニク を植えたせいか芽が出るのが遅かった。 )

IMGP7143.jpg
ラッカセイ収穫 ( 10月24日初収穫。 初めて作ったので収穫時期の判断が難しい。 )

IMGP7170.jpg
ラッカセイ収穫 (2株しか植えてないので収穫量も僅か、まだ成熟していない豆もあるのでここからまだ減ることになる。塩ゆでにして食べたら美味しかった。   )












ネギ苗植え付け、大根の種蒔き、間引き等
 9月30日、ネギ苗を植える場所を新たに設ける。
自宅の古土を入れ、元肥を底に入れて植え付ける。

 カボチャ収穫後の畝に無臭ニンニクとジャンボニンニク少々植える。
その隣にマルチを張り、大根を蒔く。

 10月7日、サツマイモ収穫。(耕して苦土石灰を蒔く。)
ネギ土寄せをして枯草を掛ける。
大根発芽、ニンニクはまだ・・・両方にもみ殻を撒く。

 10月13日、サツマイモの後の畝に元肥を入れる。(影響が無いように底に入れる。)
小松菜、小かぶら、ホウレンソウ、サニーレタス、チマサンチュの種を蒔く。
その後にもみ殻を撒いてて寒冷紗を掛ける。
大根の間引きをしてネギに鶏糞、化成肥料を施す。

 畑が遠く、以前のように毎日行けないので、色々と工夫しながら取り組んでいます。
今朝雨が降ったので助かりました。
次に行く時には発芽しているかな?


IMGP6898.jpg
ネギ (9月30日、ネギ苗を植える場所を耕し、自宅から運んだ古土を入れ、畝を作り植え付ける。 )

IMGP6980.jpg
ネギ (10月7日土寄せして枯草を掛ける。10月13日ケイフン、化成肥料施す。 )

IMGP6904.jpg
ニンニク (9月30日、HCで無臭ニンニク購入、植え付け。自家のジャンボニンニクも少し植える。  )

IMGP6987.jpg
ニンニク (10月13日無臭ニンニク発芽。ジャンボニンニクはまだ発芽せず。 )

IMGP6902.jpg
ダイコン ( 9月30日、マルチを張ってダイコンの種を蒔く。いつもは全部撒くが今年は少しにした。 )

IMGP6985.jpg
ダイコン (10月13日、発芽したのは7日に確認、次はいつになるか分からないので思い切って間引きをしないとね・・・。  )

IMGP6990.jpg
ダイコン (1013日、まだ間引きは早かったかも知れないが思い切りも必要かな?  )


IMGP7030.jpg
サツマイモ  (10月7日サツマイモ収穫。耕して次への準備をする。 )

IMGP6983.jpg
種蒔き (10月13日、底の方に元肥を入れて、小松菜、小かぶら、ホウレンソウ、サニーレタス、チマサンチュの種を蒔く。もみ殻を撒いて寒冷紗を掛ける。 )

IMGP6982.jpg
ラッカセイ (カラス除けのネットの下でラッカセイが育っているといいのですが・・・。 )























ゴーヤ、カボチャ、落花生、サツマイモ
 度々の台風接近の影響で雨が多く、まるで梅雨の様な蒸し暑い日が続いていました。
今日から10月、秋晴れのお天気になって欲しいものですね。

 9月24日、秋冬野菜の準備があるのでカボチャを撤去することにしました。
四方八方に蔓を伸ばしているので後始末が大変です。
飛騨カボチャ3個と白皮カボチャ最後の1個を収穫しました。

 ゴーヤはまだ収穫出来そうなのでもうしばらく様子を見ましょう~。
サツマイモは葉がおい茂って期待が膨らみます。
ついでに試し掘りをした所、期待外れでガッカリ、収穫はもう少し先に延ばした方が良さそうです。

 落花生は「カラスが土の中の豆をついばんでいたよ」と教えてもらったのでネットを被せました。
たった2株なので収穫は僅かになると思いますがとっても楽しみにしているんですよ。


IMGP6853.jpg
飛騨カボチャ (一株植えてトータルで5個のカボチャを収穫しました。白皮カボチャより甘くて美味しいですよ。  )

IMGP6855.jpg
白皮カボチャ (こちらも同じく一株からトータルで5個収穫出来ました。まあまあでしょうか~。  )

IMGP6859.jpg
ゴーヤ (白ゴーヤも普通のゴーヤも順調に育って、ゴーヤジュースやゴーヤちゃんぷるで大活躍。もう少し畑で頑張ってね! )

IMGP6851.jpg
サツマイモ (生い茂った葉の下が気になりますね。 )

IMGP6860.jpg
サツマイモ (2か所で試し掘りを・・・えぇ~ これだけ?収穫はもう少し後にしましょうか? )
IMGP6849.jpg
ラッカセイ (カラスに全部食べられては大変!~ネットを掛けたのでもう大丈夫でしょう~。  )

IMGP6868.jpg
アメジストセージ (畑のオーナーさんの花壇で・・・。  )

IMGP6872.jpg
コスモス (畑の空き地に咲いているコスモス、秋を感じますね~。 )

IMGP6870.jpg
ダリア (畑のオーナーさんの花壇で・・・。  )

IMGP6875.jpg
ヒガンバナ (畑の片隅に咲いている彼岸花、奇麗ですね~。  )













プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード