*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
大根、ホウレンソウ、子蕪、小松菜、サニーレタス発芽
 10月18日、気功教室を終え、スーパーで買い物をして帰宅、遅い昼食をとった後、畑に行って来ました。
連日の雨降りで中々畑へ行けなくて、19日も雨の予報「18日しかない!」と午後遅くから車で出発。

 畑に着くと10日に種を蒔いてからずっと雨が降っていたので発芽状態が良くて一安心。
取り敢えず1回目の間引きをしました。(大根)
寒冷紗の中では少しづつ蒔いた小かぶら、小松菜、ホウレンソウ、サニーレタス等も発芽していました。

 新たにニンジン、ホウレンソウを他の畝に蒔き、カボチャを撤去した後の畝に水草堆肥を入れて耕しました。
今年は去年より種蒔きが遅くなりましたが、それなりに育ってくれたらな~と思っています。
次回はニンニクを植える予定です。
去年収穫したニンニクで間に合わせるつもりですが大丈夫かな?


IMGP9666.jpg
ダイコン種蒔き (10月10日、種蒔きをする前にシートを掛ける。次に穴をあける。この作業で3日ぐらい腰が痛かった。)

IMGP9668.jpg
秋冬野菜の種蒔き(手前から小カブラ、コマツナ、ホウレンソウ、サニーレタス等の種を蒔いた後、寒冷紗を掛ける。)

IMGP9672.jpg
ネギ苗 (早くからネギ苗を購入、中々畑に行けなかったので苗の状態が悪くなってしまった。)


IMGP9733.jpg
ダイコン発芽 (10月18日、種蒔きの後、ずっと雨が続いていたので上手く発芽、1回めの間引きをする。)

IMGP9740.jpg
秋冬野菜発芽 (10月18日、発芽してますね。やれやれですね~。)

IMGP9736.jpg
小カブラ (蒔いたただけ発芽してますね~。)

IMGP9737.jpg
コマツナ (こちらも同様です。)

IMGP9738.jpg
ホウレンソウ (こんな細いのがホウレンソウになるなんて・・・。)

IMGP9739.jpg
サニーレタス (去年の残りの種から・・・ダイコンや他の野菜も去年の残った種なんですよ。)

IMGP9741.jpg
ホウレンソウ、ニンジン (10月18日、耕してホウレンソウ、ニンジンの種蒔きをする。ニンジンの横にニンニクを植える予定。)

IMGP9743.jpg
ナタマメ (10月18日、日に日に大きくなってきました。「この大きな豆は何ですか?」と聞かれましたよ。)










刀豆のその後と夏野菜撤去
 10月5日、久し振りに畑に行って来ました。
9月19日に夏野菜の収穫と水草堆肥を運んだだけで、それ以来ほったらかしで気になっていました。
畑に着くと先ずコスモスの花が目に飛び込んできました。
秋の風にゆれる満開のコスモスがとても綺麗でしたよ。

 私が借りている畝は?ゴーヤは見えます。
刀豆は?あれれ・・・全体が倒れている。(豆の重みで倒れたのかな?)
カボチャは葉が枯れてあちこちに転がっています。
草もボウボウです。何から手を付けていいのやら・・・。

 先ずは沢山のカボチャを収穫、あちこちに伸びた蔓を撤去してまとめる。
次はゴーヤの後始末、ゴーヤも少し収穫しました。
草引きをして夏野菜を撤去した後の畝を耕し、苦土石灰を撒きました。
最後に刀豆の支柱を立て直し、補強をしました。(豆の重みで苦戦。)
8時30分に車で自宅を出発してから12時30分までバッチリ畑仕事をしました。
次回は遅くなりましたが秋冬野菜の種蒔きをする予定です。


IMGP9598.jpg
コスモス (秋ですね~こんな風に咲いているのを見るのは久し振りです。)

IMGP9619.jpg
コスモス (白とピンクも綺麗ですが、赤系の花はここだけ・・・不思議です。)

IMGP9601.jpg
コスモス (癒されますね~。)

IMGP9608.jpg
飾り花ナス (ほったらかしなのに良く育っています。)


IMGP9615.jpg
ナタマメ (巨大な豆にビックリです!!)

IMGP9616.jpg
ナタマメ (こんな大きな豆がいくつもぶら下がっているので支柱も重みに耐えられなかったのかな?)

IMGP9612.jpg
ナタマメ (倒れているのを立て直す作業は大変でした。支柱と杭を補強したので今度は大丈夫でしょう~。)


IMGP9611.jpg
安納イモ (ナタマメが安納イモの上に倒れこんでいました。)


IMGP9604.jpg
カボチャ (ほったらかしなので腐っているかと思っていましたが大丈夫でした。)

IMGP9622.jpg
カボチャ、ゴーヤ収穫 (最後のゴーヤとカボチャを収穫、カボチャは売るほどありますよ。)








刀豆、安納芋、ゴーヤ、カボチャ、
 10日前に畑に行ったっきりで此のところ家の用事が忙しく、畑に行けない日が続いています。
モニターをしている水草堆肥の配布があったので畑に運び、そのついでにミニトマトとトウガラシを抜き、カボチャとゴーヤを収穫しただけで畑仕事をせずに帰宅しました。

 HCで大根やホウレンソウの種は買ったのですが当分行けそうにありません。
種蒔きの時期が遅くなっても、それなりに育つかも知れないと思ったりする今日この頃です。


IMGP9421.jpg
ナタマメ (しばらくご無沙汰していたらこんなに大きくなってビックリです!)

IMGP9422.jpg
ナタマメ (大きくて膨らみも出てきました。)

IMGP9423.jpg
ナタマメ (大きくなり過ぎたので種に残しておきましょう~。若い豆は少しだけ収穫しました。)


IMGP9420.jpg
アンノウイモ (苗を植えるのが遅かったのでまだまだですね~。)

IMGP9427.jpg
ゴーヤ (葉の下で黄色くなって破裂しているのがいくつかありました。)

IMGP9433.jpg
ゴーヤ収穫 (ゴーヤジュースやゴーヤチャンプルにしましょう~。)

IMGP9434.jpg
飛騨カボチャ (行く度に沢山収穫。ご近所や知り合いにお裾分けしましょう~。)

IMGP9426.jpg
飾り花ナス (畑の花ナスは葉っぱが虫に食われてボロボロです。)

IMGP9431.jpg
水草堆肥 (配布場所、前回は競輪場跡地でしたが、今回は浜大津港の近くでした。土嚢袋10個頂きました。袋を持参して無料で頂けるのが嬉しいですね。琵琶湖の水草なんですよ。)











刀豆、生りました。
 8月3日7時頃、夏野菜の収穫と追肥の為に畑に行って来ました。
気になっていた刀豆に直行。・・・大きい豆にビックリ!!
真っ白で綺麗な花がいくつも咲いていて今後の成長が期待できそうです。

 刀豆との出会いは2014年11月、「華厳時、横蔵寺、多良狭、東海3つの紅葉めぐり」に行った時です。
華厳時の参道の店先に巨大な豆がいくつもぶら下がっていました。
その時「この豆を育ててみたい!」と思い、無理を言って種用の豆を少しだけ分けて貰いました。

 2015年ネットで調べてみると毒性があるとか、無いとかで育てる意欲を失いました。(豆はそのままに・・・。)
2016年ストレッチ教室仲間のTさんと話していたら「実家では刀豆茶を飲んでいた」との事・・・。
再びやる気が起きて挑戦する事に・・・。(Tさんに豆をあげる。)

 私は発芽に失敗!・・・Tさん発芽に成功して苗が順調に成長。・・・翌年の種をお願いする。
2017年、お願いしていた刀豆を発芽した状態で3株頂きました。
そして今日に至った訳です。
刀豆にはこんな思い入れがあったのです。


IMGP8825.jpg
ナタマメ (5月31日 発芽した苗を3株頂きました。楽しみだな~。)

IMGP8920_20170808123544518.jpg
ナタマメ (6月21日 苗が大きくなってきたので畑に植え付けました。)

IMGP9066.jpg
ナタマメ (7月7日 蔓が伸びて花芽が確認できました。嬉しいな~。)


IMGP9227.jpg
ナタマメ (8月3日 ちょっと畑に行かない間に蔓が伸びてえらいことに・・・。)

IMGP9223.jpg
ナタマメ (豆があちこちに出来ていますよ。)

IMGP9232.jpg
ナタマメ (刀豆の花、純白で綺麗ですね~。)

IMGP9224.jpg
ナタマメ (こんな大きくなってますよ。)

IMGP9230.jpg
ナタマメ (お茶のペットボトルと比べてみました。20センチ程ありますよ。)















夏野菜収穫!
 7月24日久し振りに畑に行って来ました。
家庭菜園の記事が少ないのは畑に行けない理由があったのです。
7月7日にジャガイモを収穫、その日は特別暑い日で草取りや追肥などで長時間作業をした結果あせもが出来て、その後湿疹が悪化、遂に皮膚科に行く羽目になりました。

 漸く湿疹が治り、気になっていた畑へ17日振りに行った訳です。
今回はいつもより朝早く出発して、暑い時間帯での作業を避けるようにしました。
着いてみるとゴーヤの蔓は地面を這っています。
ミニトマトは自由に枝を伸ばし放題。
カボチャはずっと遠くまで蔓を伸ばしています。
万願寺トウガラシは1株なのに鈴生りです。(嬉しい悲鳴です!)

 アクエリアスで水分補給をして濡れタオルで汗を拭きながら漸く作業を終えました。
頑張ったご褒美に夏野菜を自宅に持ち帰りました。


IMGP9168.jpg
ゴーヤ (ワサワサに茂ってます。地面に這った蔓をネットに掛けました。)

IMGP9167.jpg
飛騨カボチャ (スゴイ勢いで広がっていますよ。)

IMGP9189.jpg
飛騨カボチャ (これはもう少し畑に置いておきましょう~。)


IMGP9178.jpg
ミニトマト (垂れ下がった枝を支柱に括りつけました。)

IMGP9171.jpg
万願寺トウガラシ (一株しか植えていないのに沢山生っていますよ。鈴生りです。)

IMGP9163.jpg
安納芋 (植え付けた苗は全部育っていますね。新たに生えた苗を隣に追加。)

IMGP9175.jpg
飛騨カボチャ初収穫 (嬉しいですね!)

IMGP9191.jpg
ゴーヤ、ミニトマト初収穫(もしかしたらゴーヤは葉の陰にまだ隠れているかも・・・。)

IMGP9193.jpg
万願寺トウガラシ (ちょっと行かない間にこんなに大きく育っていました。ビックリです!)

IMGP9194.jpg
青じそ (自宅のプランター植えは虫に食われてボロボロですが、畑の青じそは立派に育ってますね~。)









プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード