*All archives* |  *Admin*

2018/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
ホウレンソウ初収穫、大根は?
 2月16日スーパーの野菜が余りにも高いので畑で野菜を調達することにしました。
前回は2月2日、雪にすっぽりと覆われて野菜を収穫するのが大変でした。
今回は雪も無く作業は短時間で終わりました。

 ホウレンソウや子カブラはビニールトンネルや寒冷紗効果で雪や寒さから守られてまあまあの出来でした。
問題なのは大根です。
種蒔きが遅れたのが原因ですがそれを差し引いてもこんなに細くて小さいとは・・・。
10年野菜作りをしてきてこんな大根を作ったのは初めてです。
これ以上大きくならないような気がしたので、大根おろしやお味噌汁の具に収穫することにしました。
今年はクリスマスローズの開花も寒さの為に遅れ気味、すべての条件が揃わないと良いものは作れませんね。


IMGP0158.jpg
野菜収穫 (2月16日、子カブラ、大根、小松菜、ホウレンソウ、サニーレタス、小さい大根にがっかりです!)

IMGP0066_20180217194928865.jpg 
ホウレンソウ初収穫(2月2日雪の中から野菜を収穫。)


IMGP0146.jpg
ホウレンソウ、子カブラ (2月16日、ビニールを外して収穫しました。)

IMGP0057.jpg
ホウレンソウ、ビニール栽培 (2月2日、雪に覆われていましたがビニールの中ではホウレンソウはすくすくと育っていましたよ。)


IMGP0155.jpg
寒冷紗の冬野菜 (2月16日、小松菜、子カブラ、小松菜、サニーレタス、チマサンチュ。)

IMGP0059.jpg
寒冷紗の冬野菜 (2月2日、雪の重みで倒れそうでしたよ。)


IMGP0154.jpg
ブロッコリー (2月16日、鳥に食べられないように寒冷紗で囲っています。)

IMGP0152.jpg
タマネギ (2月16日、成長がストップしています。)

IMGP0149.jpg
スナップエンドウ (2月16日、2株枯れてしまったけど残った子は頑張ってね!)

IMGP0148.jpg
ダイコン (2月16日、寒すぎて成長を止めてしまったようです。種蒔きが遅れてもそれなりに育ってくれると思っていたのに・・・野菜作りは天候に左右されますね!)

















スポンサーサイト
小カブラ、小松菜、ネギを初収穫
 1月14日、この冬2回目の雪が降り、日陰に残っていた雪も今日の暖かい日差しで溶けてしまいました。
少し前の1月12日、今年初の畑始めに行って来ました。

 冬野菜が高騰してスーパーでは手を出しかけて止める方も多いのではないでしょうか~。
こんな時は家庭菜園があると助かるはずなんですが、種蒔きが遅れたのと台風の影響で我が家の野菜の成長が大幅に遅れ、残念な事になっています。

 わざわざ遠くまで足を運んだので手ぶらでは帰れません。
寒冷紗の下で育っている小カブラと小松菜を少しと、ネギを少しだけ初収穫しました。
大根が欲しい所でしたが収穫出来る大きさには程遠くがっかりです。

 サニーレタスとチマサンチュを間引いて自宅でプランター栽培することにしました。
ホウレンソウには早く収穫出来るようにビニールを掛けてきましたが、その後に降った雪の重みで押しつぶされているかも知れませんね。
次回の畑行きは何時になるか分かりませんが、大根とホウレンソウを収穫したいものです。


IMGP0004.jpg
冬野菜色々 (寒冷紗の下ではサニーレタス、チマサンチュ、小カブラ、小松菜などが育っています。)

IMGP0005.jpg
ダイコン (前回来た時と殆ど変わらない状態でがっかりです。)

IMGP0009.jpg
タマネギ (タマネギも何とか根付いてくれたようです。)

IMGP0008.jpg
スナップエンドウ (寒いのであまり成長していませんね。)

IMGP0012.jpg
ホウレンソウ (収穫したいけどまだ少し早いかな?ビニールを掛けて保温対策をしました。)

IMGP0013.jpg
ネギ (根を残して上の部分をカット、少しだけ収穫しました。)

IMGP0016.jpg
ニンニク (これもあまり変わりませんね。)

IMGP0017.jpg
小カブラ (間引きを兼ねて初収穫。)

IMGP0018.jpg
小松菜 (こちらも間引きを兼ねて初収穫。)

IMGP0019.jpg
サニーレタス、チマサンチュ (間引いた苗を持ち帰りプランターに植えてベランダで育てましょう~。)

IMGP0022.jpg
初収穫の野菜達 (小カブラは浅漬けとお味噌汁に、小松菜は厚揚げとの煮物に、ネギは重宝しますよね。)


IMGP0023.jpg
寒菊とデンドロビウム (畑に植えていた寒菊が満開だったので切り花用に・・・。)
















タマネギ苗の植え直し
 12月に入り、何かと気忙しい毎日ですが、デジカメの写真を取り込むのが今日になりました。(時が過ぎるのは早いものです。)
12月14日初雪が降りました。
15日、その雪も融けたので農協で手に入れたタマネギ苗の植え直しの為、畑に向かいました。
近づくに連れ、田んぼや屋根に雪が残っています。(農道は大丈夫かしら?車は通れるかしら?)
畑の周辺は比良山の麓なので自宅より寒いのです。(農道には雪が無くて一安心!)
長靴に履き替えましたが雪が残った畑は足元が悪く作業は大変でした。

 諦めていたタマネギ苗を農協の売店で偶然見つけてラッキーでした。(HCで探したが無かったので・・・。)
今度は上手く根付いてくれたらいいのですが、寒さが厳しいので案じられます。


IMGP0061.jpg
タマネギ (以前植え付けた苗の状態が悪く、HCで苗を探したがどこにも無かったので諦めていた所、農協の直売所にあった。)

IMGP0062.jpg
タマネギ (殆どの苗を植え直した。寒さ除けにたっぷりもみ殻を施した。今度は上手く根付いてね!)


IMGP0065.jpg
スナップエンドウ (雪が残って寒そうです。)

IMGP0079.jpg
スナップエンドウ (沢山作った空き缶風車を取り付けた。スナップエンドウより上の畑は他所の畑です。)


IMGP0070.jpg
サニーレタス他 (寒冷紗を外して撮影。追肥をする。)

IMGP0071.jpg
子カブ (まだまだ小さいですね~。)

IMGP0072.jpg
ホウレンソウ (こちらにも追肥をパラパラ撒いて・・・。)

IMGP0075.jpg
ネギ (収穫するのにはちょっと早いかな?)

IMGP0076.jpg
ニンニク (こちらにも追肥をプレゼント。)

IMGP0054.jpg
寒菊 (挿し芽をして増やした寒菊が咲き始めました。)

IMGP0058.jpg
寒菊 (2種類だけかしら?もっと種類があったはずだけど・・・自宅の菊はまだ全部咲いていないので・・・。)

IMGP0055.jpg
寒菊 (今度いつくるか分からないので切り花用に持ち帰った。)


IMGP7452_2017121919425867b.jpg
比良山 (畑から帰る途中、車を止めて雪化粧の比良山を撮影。)












スナップエンドウの植え付けと種用の刀豆
 12月1日、スナップエンドウの植え付けを済ませてしまおうと畑へ行って来ました。
種用の刀豆を収穫して、倒れたままになっていた株を撤去しました。
案じていた玉ねぎはやっぱり根付いていないものがチラホラ、忙しくて直ぐに植え付けが出来なかったのが原因です。

 遅くから蒔いた秋冬野菜はそれなりに成長しています。
追肥をして寒さ除けのもみ殻を撒いてきました。
年内に初収穫出来たらいいのですが、あまり期待できないかも知れませんね。


IMGP9963.jpg
スナップエンドウ (ポットに蒔いて育てた苗を植え付ける。)

IMGP9964.jpg
スナップエンドウ (あるだけ全部植えました。)


IMGP9966.jpg
ダイコン (大きさにバラツキがありますね。)

IMGP9965.jpg
ダイコン (早く大きくなってよ!)


IMGP9969.jpg
チマサンチュ、サニーレタス (寒冷紗を外して撮影。)

IMGP9967.jpg
小カブラ、コマツナ (寒冷紗を外して撮影。)


IMGP9970.jpg
ホウレンソウ (それなりに成長していますね。)

IMGP9973.jpg
ニンニク (種球は自家製です。)

IMGP9984.jpg
もみ殻を撒く (ホウレンソウ、ネギ、ニンニク、ニンジンのコーナー。)

IMGP9977.jpg
タマネギ (弱々しいタマネギに寒さ除けのもみ殻をプレゼント。)

IMGP9981.jpg
ブロッコリー (1株だけ植えました。)

IMGP9996.jpg
ナタマメ (来年の種にします。ペットボトルと比較して見ました。大きさが分かるでしょう~。)
















ニンニク発芽
 11月2日に植えたタマネギ苗が気になって10日振りに畑に行って来ました。
何とか根付いてくれそうな気がしますが、この先どうなるか油断は出来ませんね。
26日に植え付けたニンニクが発芽、大根も少し大きくなっていました。

 サツマイモを前回試し掘りしましたが、スナップエンドウをその場所に予定しているので全部収穫することに・・・。
小さなサツマイモでがっかりですが、遅い時期に植えたので仕方ないですね~。
秋冬野菜の間引きをして作業は終了、次回はポットに育っているスナップエンドウの植え付けをしようかな~。


IMGP9889.jpg
ニンニク (種球は自家製で、10月26日に植え付けました。発芽してやれやれです。)

IMGP9875.jpg
ダイコン (台風にもめげず育ってくれました。)

IMGP9878.jpg
小カブ (間引きをしないとね・・・。)

IMGP9886.jpg
チマサンチュ (少しだけ蒔きました。)

IMGP9887.jpg
サニーレタス (大きさにバラツキがありますね。)

IMGP9890.jpg
ホウレンソウ (少し成長しましたね。)

IMGP9895.jpg
ニンジン (去年は種を蒔いたのが遅かったのと、ほったらかしにしていて気が付いた時には固くなり過ぎて食べられなかった。今年はそんなことにならないようにしないとね・・・。)

IMGP9893.jpg
ネギ (ヒョロヒョロのネギに化成肥料を追肥しました。)


IMGP9897.jpg
タマネギ (植え付けた時、かなり苗が弱っていたので付くかどうか案じていました。)

IMGP9898.jpg
タマネギ (今の所は大丈夫の様ですが、まだまだ安心できませんね。)


IMGP9876.jpg
サツマイモ (余った畝に遅くから植え付けたサツマイモ、成長途中ですが次の予定があるので収穫、この前試し掘りしたのも入れて小さなお芋さんが13個程でした。)

IMGP9901.jpg
スナップエンドウ (自宅のベランダで・・・ポットに種を蒔いて無事発芽、次回畑に植え付ける予定です。)












プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード