FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
大根の間引き、ブロッコリー植え付け
 10月1日、9日そして15日、今日は10月に入ってから3回目の畑行きです。
間引きが必要な時期なので出来るだけ畑に行くようにしています。
今日は大根の最後の間引きをしました。
前回青虫がいたので少しだけオルトランを撒いておきましたが効果はなかったようで今回も青虫を見つけました。
小カブを前回に引き続き間引き、ホウレンソウは発芽状態が悪かったので9日に再び蒔いた分が発芽してました。

 ブロッコリーのポット苗2本入りを植え付けた周囲に菊菜、ホウレンソウ、サニーレタス等を蒔き、畑の花コーナーには残っていた春の花の種をパラパラと蒔いておきました。
最後にサツマイモの試し掘りをしてみましたが・・・やっぱり葉っぱばっかりで芋は見当たらず、ガッカリ!
この分だとイモはゼロかも知れません。
野菜は種蒔きや苗の植え付けが遅れるとその後の成長に影響するのがよくわかりました。
来年はサツマイモ作らなくてもいいかな~。


IMGP1822.jpg
ダイコン (太った青虫を発見!早速退治しましたよ。)

IMGP1824.jpg
小カブラ (3回目の間引きをしました。)

IMGP1827.jpg
ホウレンソウ (大きい株と発芽したばかりの双葉。)

IMGP1828.jpg
サニーレタス (サニーレタスは育てやすいので毎年作っています。)

IMGP1829.jpg
ニンジン (これ以外の場所に今日種を蒔きました。)

IMGP1839.jpg
ブロッコリー (小さな苗だけど大丈夫かな?)

IMGP1834.jpg
ニンニク (芽が沢山出てきました。)

IMGP1837.jpg
ネギ (ネギは重宝しますよね。)


自宅の花
IMGP1816.jpg
ブルーエルフィン (可愛い花です。)

IMGP1819.jpg
マンデビア (遅くから花が咲きました。冬は室内に取り込みます。)

IMGP1782.jpg
スーパーアリッサム (次々と花が咲いてきましたよ。)














スポンサーサイト
子カブラ、ホウレンソウ発芽。
 9月11日大根の種蒔きとネギ苗の植え付けをしました。
9月26日大根の間引きをしなくては・・・と気功教室をお休みして畑へ行って来ました。
本来ならもっと早く間引きをしないといけないのですが、天候が悪いと思うようにはいきません。

 取り敢えず2株残して間引き、ネギ苗も追肥、土寄せをしました。
次に子カブラ等を植える為の畝を耕し、マルチを張って穴を開けましたが、これが大変!穴あけに手間取りました。
種を蒔いた後に虫除けの寒冷紗を張って作業はやっと終わりました。

 10月1日、サニーレタスの種蒔きとプランターに植えたホオズキを花コーナーに移植する為の畑行きです。
畑に到着してビックリ!9月26日に蒔いた小カブラが全部発芽、ホウレンソウは僅かですが発芽してました。
台風24号は何事も無く過ぎ去りましたが、25号が日本に接近中、今後の進路が気になる所です。(寒冷紗が飛ばないようにしないとね!))


IMGP1766.jpg
小カブラ (10月1日 蒔いただけ全部発芽スゴイ!!)

IMGP1768.jpg
ホウレンソウ (10月1日 ホウレンソウは中々発芽しないのね。)

IMGP1771.jpg
ダイコン (10月1日 9月26日に間引きをして土寄せ、株がしっかりしてきましたね。)


IMGP1691.jpg
ダイコン (9月26日 間引きをした直後の状態です。)

IMGP1687.jpg
小カブラ、ニンジン、ホウレンソウ (9月26日 畝を作りマルチを張って穴をあけ、種を蒔いて寒冷紗を掛ける。)

IMGP1684.jpg
ネギ (9月26日 追肥をして土寄せ、隣にニンジンの種蒔きをする。隣の畝にニンニクの植え付けをする。種球は収穫したニンニクから・・・。))

IMGP1694.jpg
アンノウイモ (僅かしか植えていないし、植える時期が遅かったし、自信ないな~試し掘りにはまだ早いかも・・・。)

IMGP1689.jpg
コットン (実がはじけてる~緑のコットンかな?)

IMGP1690.jpg
コットン (これも緑のコットンかな?)

IMGP1697.jpg
コスモス (秋ですね~風に吹かれてゆれているコスモスの花。)

IMGP1700.jpg
コスモス (畑仕事のお茶タイム、コスモスの花に癒されます。)











続きを読む

大根種蒔き、ネギ苗植え付け
 9月11日、台風後の畑が気になり、大根の種蒔きもしたいので畑へ行ってきました。
想像していた通り刀豆は完全に倒れ、ゴーヤはコットンの方へ倒れ込んでいました。
この際だからゴーヤは撤去、ついでにマクワも長トウガラシも撤去しました。
刀豆は種を採らないといけないので撤去はもう少し後で・・・。

 夏野菜を撤去した畝を耕し苦土石灰を撒いて少し休憩、以前より涼しくなったとは言え力仕事をすると汗が流れます。
休憩の間も座りながらネットに絡まったゴーヤの蔓をはずしたりして後始末も大変!
ネギ苗を植えた後は大根の種蒔きです。
種蒔きの前に黒マルチを張り穴を空けて漸く準備が出来ました。(雑草予防の対策です。)
種を4粒ずつ蒔いて虫除けにオルトランを少しだけ撒いておきました。

 去年は家族が入院したので大根を蒔く時期が遅れた上、天候の影響もあって大根は全然だめでした。
順調に発芽して美味しい大根が育ちます様にと祈っています。


IMGP1638.jpg
種蒔き (今年は上手く育って欲しいな~先ずは発芽から・・・。)

IMGP1648.jpg
ネギ苗 (HCでネギ苗を買ってそのままになっていました。やっと植え付けが出来ました。)

IMGP1631.jpg
コットン、ゴーヤ (左コットン、右ゴーヤ。先ずはゴーヤを撤去しましょう~。)

IMGP1644.jpg
コットン (ゴーヤの杭を抜いてコットンに補強、これで支柱がしっかりしました。)

IMGP1643.jpg
コットン (青い実がいくつも生っていますよ。)


IMGP1633.jpg
ナタマメ (想像した通り台風で完全に倒れてました。支柱を立て直しましたが又倒れるかも・・・。)

IMGP1651.jpg
ナタマメ (若い豆は収穫して固い豆は種に残しておきましょう~。)


IMGP1636.jpg
長トウガラシ (折れて倒れてました。今年は短いトウガラシが少し生っただけ、全然ダメでした。)

IMGP1635.jpg
マクワ (小さなマクワがいっぱい生ってましたよ。若いマクワはぬか漬けにしましょう。)

IMGP1641.jpg
アンノウイモ (それなりに育っていました。あまり期待はしていません。)

IMGP1650.jpg
ネギ (勿体ないのでプランターにでも植えておこうかしら?)

IMGP1651_20180913123159a7e.jpg
ゴーヤ、ナタマメ収穫 (ゴーヤは最後の収穫、ゴーヤジュース用は冷凍保存します。)

IMGP1654.jpg
ナリクラマクワ収穫 (秋冬野菜の準備の為に若いマクワも全部収穫。勿体ないのでぬか漬けにしましょう。)

















ナリクラマクワ、ゴーヤ収穫
 台風の影響で先程から雨になりました。
台風20号は今夜四国から近畿地方にかけて上陸し、西日本に激しい雨が降るとか・・・。
雨が降る前に吊り鉢や棚の上の鉢、玄関周りの背の高い鉢などを室内に取り込みました。
後は大きな被害が出ない事を祈るばかりです。

 今回のブログは収穫と台風に備え、畑へ行った時の記録です。(8月20日)
気温が高く、汗びっしょりになりながら草取り、水遣り、収穫にと2時間程頑張りました。


IMGP1534.jpg
ナリクラマクワ収穫 (8月16日、1個収穫2個腐っていた。腐る前に収穫しないと勿体ないので20日に畑へ行き、4個も収穫出来ました。)

IMGP1531.jpg
ゴーヤ収穫 (8月16日、2回目の収穫はご近所さんにお裾分け、20日の今回は沢山収穫出来たので余分なものは綿を取って刻んで冷凍保存。)

IMGP1489.jpg
ゴーヤ (ゴーヤはこれからも収穫出来そうです。)

IMGP1506.jpg
ナリクラマクワ (黄色いマクワは果肉が白く、ナリクラマクワの果肉は緑色、メロンっぽい味がして美味しいですよ。)

IMGP1500.jpg
安納イモ (漸く蔓が伸びてきました。一安心!)

IMGP1503.jpg
ナタマメ (16日の時は水切れ状態が長かったのか元気が無く、今回は花が咲いていたので豆が期待出来そう!)

IMGP1510.jpg
長トウガラシ (短いトウガラシ?全然伸びる気がないらしい。水切れが原因?酷暑が原因?)


IMGP1493.jpg
コットン (純白の綺麗な花。)

IMGP1491.jpg
コットン (緑や赤のコットンの木は背が高く支柱が必要、白いコットンは背が低いので支柱は要らないみたいです。)

IMGP1497_20180823140437b4b.jpg
コットン (実が出来ていますね!これは緑のコットンかな?)









ゴーヤ、刀豆、初収穫
 猛暑続きの毎日で台風の時に少し雨が降っただけで畑の野菜が気になっていました。
7月19日頃に水遣りに行った時に見た小さな豆ゴーヤはそろそろ収穫出来る大きさになっているはず・・・。
収穫と水遣りが目的の畑行き、暑いからと言って先延ばしは出来ません。
いつもの時間より1時間早く出発しました。(熱中症対策です。)

 黒マルチを掛けていても草は逞しく生え、先ずは畝の周囲の草取りから始めました。
追肥を施し、次は水遣りです。
畑の横の用水路に水が流れていたので助かりました。(何回もじょうろで運ぶ。)
もしもの時にと自宅から持ってきたポリ容器の水はお湿り程度です。

 ゴーヤは思っていた以上に育ち、パンク寸前のものもありました。
刀豆も大きな豆がいくつもぶら下がり、嬉しい初収穫になりました。
マクワも5、6個生っていたので近い内に収穫出来そうです。
熱中症対策を万全にして夏野菜の収穫頑張らねば・・・。


IMGP1396.jpg
ゴーヤ (大きなゴーヤがぶら下がっていますよ。)

IMGP1394.jpg
ゴーヤ (ほっといても育つ逞しいゴーヤは遠い畑で頑張っています。)

IMGP1285.jpg
ゴーヤ (7月19日の豆ゴーヤ、成長は早いものですね~。)

IMGP1400.jpg
ゴーヤ、ナタマメ初収穫! (葉っぱの中に隠れていたゴーヤは白っぽいですね。白ゴーヤも植えていますが・・・。)

IMGP1391.jpg
ナタマメ (大きい豆がぶら下がっています。去年は台風時に豆の重みで支柱が倒れたので補強が必要かも・・・。)

IMGP1392.jpg
ナタマメ (種蒔きをして5株発芽、畑に3株、自宅に2株植えています。刀豆茶を作る予定。)


IMGP1399.jpg
ナリクラマクワ (葉に虫が付いて案じていましたが、元気に蔓を伸ばして実が葉の間からコロコロと・・・。)
IMGP1387.jpg
ナリクラマクワ (滋賀の伝統野菜。へたが蔓から離れるのを待って完熟実を収穫する。)

IMGP1390.jpg
ナリクラマクワ (以前、近くの畑の方からマクワを頂き、その種を保存して久し振りに作ってみました。)


IMGP1385.jpg
長トウガラシ (前回1個収穫しただけで今回収穫ゼロ。猛暑の影響?水不足?)

IMGP1398.jpg
安納イモ (苗の状態が悪かった為か?植え付けが遅かった為か?とにかく成長が遅れている。)


IMGP1403.jpg
コットン (確か緑のコットンのはず・・・。花が咲き始めました。)

IMGP1405.jpg
コットン (こちらは赤のコットン。近い内に咲きそうですね。)

IMGP1406.jpg
コットン (白のコットン。葉の形状が他のとは違いますね。背も高くないですね。)













プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード