*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
フクシアの花が綺麗に咲いています
 長い間育てたフクシアが何が原因なのか枯れてしまったので、もうフクシアを新たに買うのは止めようと思ったのに・・・。

 HCの処分品コーナーで、かなりいい状態のフクシア2鉢を見つけてしまったのです。
固い決心はどこへやら、買わなくてはと心変わりの早い事。
今そのフクシアが花をいっぱいつけて咲いています。

 フクシアは高温多湿が苦手です。
夏は風通しのよい半日陰の場所で、春と秋は日に当て、霜の降りる前に室内に取り込みます。
少々手がかかるフクシアですが、大切にしなくてはと思っています。



023_20110611202749.jpg
フクシア (鉢に植え替えた後に少しだけ肥料を与えました。そして蕾がつき、こんな花が咲き始めました。)

019_20110611202749.jpg
フクシア (ラベルが無かったので、どんな花が咲くのか分からなかったんですよ。)

022_20110611202749.jpg
フクシア (2つ目の株はこの花でした。丸い蕾も愛らしいですね~。)

021_20110611202749.jpg
フクシア (ピンクと紫の花が咲いて良かった~ 2鉢買って同じ花だったらどうしょうかと思っていたんですよ。)


026_20110611202748.jpg
アルメリア (種を蒔いて育てました。)

038_20110611202823.jpg
アルメリア (今の所白い花とピンクの花が咲いています。)

001_20110611202749.jpg
キンケイギク (ラベルを紛失したので、多分キンケイギクだと思いますが・・・)

034_20110611202823.jpg
ヒオウギ (ご近所から頂いたのが最初で、毎年零れ種から花が咲いています。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フクシアの花
 早朝ウォーキングの後、家の周りの鉢花に水をやるのが日課になっています。
お天気が続くと花も水を欲しがるので、水切れをしないように気をつけないと・・・

 一つ一つの鉢に水をやりながら、昨日はまだ蕾だったフクシアの花が、開き始めているのに気がつきました。
大切にしている花の一つで、冬の間は室内に取り込んでいます。
親株から挿し木で増やして、今では鉢が3つになりました。
 
 可憐な花を吊り下げて咲く姿から「女王の耳飾り」等と形容して人気があるとか・・・

026_20100605091848.jpg
フクシア 別名 釣浮草  (花びらが重なって豪華です!咲き始めの花。)

021_20100605091848.jpg
カリブラコア リトルパラソル (一株なのにボリュウムがありますね。)

022_20100605091848.jpg
ペチュニア (もう何年も我が家で咲き続けている花です。)

023_20100605091847.jpg
ペチュニア (こちらも同じように丈夫で長持ちの花ですね!)

024_20100605091847.jpg
カンパニュラアルペンブルー (この花も何年も前から頑張ってくれています。茎を伸ばして咲くのでハンギングに向いています。)

011_20100605091847.jpg
ベロペロネ 別名コエビソウ (去年の今頃にご近所さんから頂きました。花が咲いて一安心!)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フクシアの冬越しと戸外の草花
 昨夜の冷え込みが厳しくて、今日は雪になるのではと思っていました。
窓から見る山の頂きにはうっすらと雪化粧、睡蓮鉢には氷が張っていました。

長い間育てていたフクシアが全滅してしまい、昨年購入したスノーワインはどうやら実がつかないタイプらしく、もしもの時の為に挿し木苗もを育てています。

001_20091219105557.jpg
フクシア スノーワイン (冬越しは温室で。。。)

003_20091219105556.jpg
フクシア スノーワイン (挿し木苗、枯らした時の為に。。。)

002_20091219105556.jpg
フクシア スノーワイン (大きめの花が咲く。花の後、実がつかないのが残念!)

010_20091219105556.jpg
戸外で冬越し (マラコイデス、スモークツリー、シロアジサイ、他。)

009_20091219105555.jpg
睡蓮 (厳しい朝の冷え込みで氷が張った。)

011_20091219105555.jpg
比良山  (今朝の比良山を窓から撮影、山の頂きに雪化粧。)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード