*All archives* |  *Admin*

2018/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ミニカトレア、デンドロビューム、チランジア
 昨日からの雨も上がり、今日は雲の間から太陽が顔を出しています。
寒い日が続いていたのでちょっとの日差しでも有難く感じてしまいますね。

 室内のミニ温室には寒さに弱い蘭系の花を入れています。
1月半ばから咲き始めた純白のデンドロビュームは温室から出して玄関に・・・。
先日開花したミニカトレアも温室から出して部屋に飾りました。

 パフィオやミニ胡蝶蘭は咲きそうな気配もなく、がっかりです。
百均で購入したチランジアは室内に取り込み、時々霧吹きで水をやっていますが一向に蕾が上がりません。
何かコツがあるのでしょうね~その内いつか・・・開花を楽しみに気長に待っている私です。


 
IMGP0106.jpg
ミニカトレア (二つ蕾が上がって一つ開花、もう一つは黒くなって駄目になった。)

IMGP0124.jpg
デンドロビューム (この種類は育てやすく、毎年花が咲きます。)


IMGP0132.jpg
チランジア (花フェスタで購入したものや百均で購入したものがある。どれがどれやら分からない。)

IMGP0134.jpg
チランジア (2種類を百均で購入したかごに入れている。)

IMGP0136.jpg
チランジア (こちらは子が増えている。)

IMGP0138.jpg
チランジア (こちらも2種類、大きくなったら分けて入れないとね・・・。)

IMGP0144.jpg
チランジア (こちらは大きいので1種類だけに・・・花フェスタで購入したのかも?)

IMGP0139.jpg
チランジア (これは去年か一昨年に咲いた気がする。)

IMGP0141.jpg
チランジア (どんな花が何時頃に咲くのでしょうか?楽しみに待つことにしましょう~。)











スポンサーサイト
ミニカトレア、マンデビラ、アゲラタム、エキナセア
 秋晴れの良い日になりました。
気温は上がりましたが、吹く風は冷たく秋を感じます。
週末には台風が上陸するとか・・・心配ですね~。
さて我が家のお花達の紹介です。
何でもないようなお花でもアップにしてみると素敵に見えますね!


IMGP9452.jpg
ミニカトレア (ピンクの可愛い花が咲き始めました。もう一鉢にも蕾が上がってきました。)

IMGP9455.jpg
マンデビラ (HCの処分品棚で見つけました。蕾がいっぱいあるので次々と咲いてくれそうです。)

IMGP9437.jpg
アゲラタム (何でもないような花とは・・・アゲラタムです。こうして見ると綺麗ですね~。)

IMGP9462.jpg
エキナセア (何でもないような花とは・・・エキナセアです。グリーンの花が綺麗でしょう~。)

IMGP9463.jpg
エキナセア (咲き進むと白っぽくなります。これも又綺麗です。)

IMGP9470.jpg
我が家のお花達 (飾り花なす、アゲラタム、センニチコウ、ジュズサンゴ、ジニア)





可愛いミニカトレアとデンドロビウム
 今年は暖冬になるのかと思っていたら油断大敵、この前と今回二度も雪が積もりました。
今朝は冷え込みが厳しく、外に置いたバケツの水は完全に凍っていました。
今日の天気予報晴れ、予報通り青空が広がり、太陽の日差しが有難い洗濯日和になりました。

 今回は室内に取り込んだ蘭系の花が主役です。
ミニカトレア、デンドロビウム、花芽が上がったミニ胡蝶蘭を見て下さいね。


IMGP7739.jpg
雪景色 (1月24日撮影  今年はよく降りますね~。)

IMGP7746.jpg
雪景色 (1月24日、2階のベランダから撮影 まだ雪は残っていますが、今日はお天気がいいので融けてくれるのでは・・・。)


IMGP7732.jpg
ミニカトレア (1月21日撮影 ミニ温室の中で咲き始めてきました。)

IMGP7735.jpg
ミニコチョウラン (1月21日撮影 蕾が上がってきましたね。)


IMGP7753.jpg
ミニカトレア (1月24日撮影 可愛い花が咲きました。)

IMGP7756.jpg
デンドロビウム (1月24日撮影 純白の花が綺麗です。)

IMGP7754.jpg
寄せ植え風に (1月24日撮影 玄関に飾ってみました。)








ミニカトレア開花、オンシジュームに蕾
 日に日に秋めいてきましたが、昨日は気温が一気に下がって慌てて上着を羽織りました。
これからは風邪をひかないように体調管理が大切になってきますね。

 9月の終わり頃に咲いたミニカトレアに再び2番花が咲いてきました。
オンシジュームの蕾も上がって開花を楽しみにしているところです。

 フェンスに掛けていた夏の花を処分してバーベナやヒデンスを植え付けました。
涼しくなってきたので種を蒔いたり植え替えをしたり、少しやる気が戻ってきました。


IMGP6689.jpg
ミニカトレア (9月2日撮影 玄関に飾って楽しみましたが花が終わった後に次の蕾が上がってきたので外に出しました。)

IMGP6951.jpg
ミニカトレア (10月4日撮影 今も開花中、長く花を楽しめます。)


IMGP6956.jpg
オンシジューム (オンシジュームの鉢がいくつかありますが蕾が上がったのはこれだけですね。)

IMGP6949.jpg
ヤナギバヒマワリ (畑から植え替えたはずのプランターからは芽生えず、小さな鉢から芽が出て花が・・・不思議だなあ~。)

IMGP6937.jpg
バラ (挿し木をしたバラの花。)

IMGP6897.jpg
バーベナ (色違いのバーベナを2鉢に植えました。)

IMGP6896.jpg
ヒデンス (この後ナメクジに花を食べられました。)

IMGP6892.jpg
ギャラリーダリア (春と秋に2回咲くそうです。冬季は盛り土や敷き藁で越冬可能だとか・・・大丈夫かな?)









ミニカトレア咲きました
 朝は気温が上がらず、冷えましたが午後を過ぎるとポカポカと暖かく、睡蓮鉢のメダカ達も水面近くで元気に泳いでいます。
ミニ温室ではミニカトレアやオンシジウムが開花、外ではプランターのプリムラ・マラコイデスの花数が増えて華やかになってきました。

 今日は嬉しいことに地植えにしているアミガサユリの蕾を発見!
地植えにしてから何年になるでしょう~漸く花が見られそうです。
日に日に春めいて外回りのお花チェックが楽しみになってきました。


IMGP5150.jpg
ミニカトレア (ピンクの可愛いい花が咲きましたよ。)

IMGP5153.jpg
オンシジウム (こちらも同じ頃から咲き始めました。)

IMGP5156.jpg
オンシジウム (ミニオンシジウムより大きい黄色の花が華やかですね~。)

IMGP5158.jpg
ミニコチョウラン (この間ご紹介しましたが再び登場、ゆっくり咲き進んでいますね。)


IMGP5159.jpg
プリムラ・マラコイデス (毎年こぼれ種から育てています。可愛くて華やかで春を感じる花ですね!)

IMGP5166.jpg
ニホンサクラソウ (緑の新芽が土の中から出てきましたよ。プランターや鉢植えにしています。)

IMGP5162.jpg
アミガサユリ (地植えにして漸く蕾があがりました。毎年期待してはガッカリ!いつになったら咲いてくれるのかしら?と待っていました。コバイモもその近くに植えたはずだけど・・・どうかしら?)

IMGP5164.jpg
ヤエザキスイセン (畑から鉢に移植、てっきり他の品種が咲くと思ったら同じ花でした。もう一鉢に期待しましょう~。)












プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード