*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ガーデンシクラメンと原種シクラメンコウム他
 朝から雨模様で肌寒い日になりました。
太陽が雲の間から顔を出したかと思ったら又、雲に隠れてしまいました。
今日は外での作業は諦めました。

 我が家には夏越しに成功したガーデンシクラメン2鉢と原種シクラメンコウム2鉢があります。
ガーデンシクラメンのピンクの花が咲き始め、白い方には蕾があがってきました。

 原種シクラメンコウムは去年の秋のガーデンフェアで3鉢購入した内の1鉢を駄目にしてしまい、ちょっとガッカリです。
でも嬉しい事に根元に蒔いた種が発芽して、可愛い葉があちこちから顔を出しています。
コウムの蕾はまだ見当たりませんがきっと咲いてくれるはずです。
楽しみに待つことにしましょう~。


015_20121123160320.jpg
ガーデンシクラメン ( 嬉しい事に今年は夏越しが成功しました。)

014_20121123160319.jpg
ガーデンシクラメン (こちらも上手く育ってくれました。近い内に咲いてくれるのでは・・・。 )

018_20121123160324.jpg
原種シクラメンコウム ( こちらも夏越しが成功しました。沢山出来た種を直播きしたらアチコチから発芽、嬉しい!!)

017_20121123160323.jpg
原種シクラメンコウム (同じ様に育てたつもりでも1鉢は残念な結果になりました。その子孫もパラパラと蒔いておいたので育つといいなあ~。 )

016_20121123160322.jpg
マーガレット (処分品棚から元気そうな子を見つけました。 )

004_20121123161218.jpg
琉球スズメウリ (リースにしてみました。可愛い実が素敵でしょう~。 )

008_20121123161219.jpg
サネカズラ (ウォーキングの時に発見!こちらもリースにしてみました。 )

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

原種シクラメンコウム
 以前から欲しいと思っていたシクラメンコウムを去年のガーデンフェアーで見つけました。
たった一鉢しかなくて値段が高め、迷いましたが購入しました。

 その後HCで前に買った時より大きめのシクラメンコウムの株を見つけました。
種類も多く、今まで待てば良かったな~とちょっと後悔したりして・・・。
その中から2種類、葉の柄が違うものを選びました。

普通のシクラメンは寒さに弱く、ガーデンシクラメンも防寒が必要です。
ところがシクラメンコウムは耐寒性、耐病性が強く、夏越しも簡単で球根を何年も維持することができるそうです。

 植えっぱなしにしたままで、こぼれ種から自然に増えていくとか・・・。
最近、実生から育てることにハマっているので挑戦しなくては・・・。


018_20120316192537.jpg
シクラメンコウム 1 (ガーデンフェアーで見つけた、最初に購入した小さめの株。)

004_20120316192537.jpg
シクラメンコウム 1 (コウムの種はクルクルと巻いて可愛いでしょう~。)


016_20120316192537.jpg
シクラメンコウム 2 (HCで見つけたコウムの方がいいですね~お値段は同じぐらいなのに・・・。)

002_20120316192537.jpg
シクラメンコウム 2 (シクラメンコウムの種から育てる楽しみができましたね~。)


017_20120316192537.jpg
シクラメンコウム 3 (小さな花も可愛いし、葉の柄も色も綺麗ですよ。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏越しのガーデンシクラメン開花
 室内に取り込んだガーデンシクラメンが、温かい窓際で咲き始めてきました。
年末から何回も雪をかぶってしまい、慌てて室内に取り込んだガーデンシクラメンです。

 少し葉が傷んだものの、大株に育っていたので、葉が蕾をガードしてくれたようです。
葉の数が少ないシクラメンは雪をかぶって、蕾や葉が痛み、室内に取り込んだものの、開花はまだまだです。

 実生のガーデンシクラメンに小さな蕾がいくつか出てきましたが、開花はいつ頃になるのでしょうね?。

001_20110207150012.jpg
ガーデンシクラメン (ピンクの可愛い花が次々と咲いてきましたね?。)

005_20110207150012.jpg
ガーデンシクラメン (花が咲いている反対側は蕾ばっかり、鉢の向きを変えてあげないとね・・・。)



007_20110207150010.jpg
ガーデンシクラメン (葉の数が少なかったのでもろに寒さにあたり、蕾が可哀そうなことに・・・。少しだけでも咲かないかなあ?。)

008_20110207150009.jpg
ガーデンシクラメン (実生のまだ小さな株なのに蕾がいくつか出てきました。何とか咲いて欲しいものですね。)

011_20110207150009.jpg
ガーデンシクラメン (夏越しはなんとか成功しましたが、その後の成長がもう一つですね?。)

010_20110207150009.jpg
ガーデンシクラメン (上の球根と同じように夏越しは出来たものの、成長が遅く、花は望めそうにありませんね。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏越しのガーデンシクラメンに蕾が・・・
 朝、雨戸を開けるとうっすらと雪化粧、その後、雪は降りませんでしたが寒い日になりました。

 夏越しをしたガーデンシクラメンを軒下に置いてましたが、雪の日が多く何回も雪をかぶってしまいました。
その内に咲くだろうと思っていましたが、寒い日が続いて成長がストップしてしまったので、先日室内に取り込みました。

 折角夏越しをしたシクラメンなので、開花まで何とかこぎつけないとね・・・。
南側の窓辺に置いて様子を見ていたら、一鉢だけ蕾が膨らみ、色づいてきました。
開花はいつ頃になるのでしょうか? 楽しみです。

007_20110127165818.jpg
ガーデンシクラメン ピンク (1月17日 雪をかぶって葉っぱが傷んできたので慌てて室内に取り込みました。 )

009_20110127165818.jpg
ガーデンシクラメン (1月17日 室内に取り込みました。 小さな蕾が見えてきましたよ。  )



019_20110127165819.jpg
ガーデンシクラメン ピンク ( 1月27日 こんな事なら、もっと早く室内に取り込めば良かったのにね?。  )

020_20110127165819.jpg
ガーデンシクラメン (1月27日 これはどんな花が咲くのかしら?  )

017_20110127165818.jpg
ガーデンシクラメン (1月27日 実生のガーデンシクラメンで、去年の2月頃に発芽、始めての花が咲くはずです。  )



004_20110127165818.jpg
ガーデンシクラメン (1月27日 あまりにも葉の数が少ないので花は期待しない方が良さそうです。南側の軒下に置いています。  )

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏越しのガーデンシクラメン
 鉢植えのガーデンシクラメンを軒下に置き、夏の間もずっと水をやった結果、何とか夏越しが出来たようです。

 葉がたくさんあるものや、球根に少し新芽が出て来たもの、実生の小さな苗等、様々です。
厳しい夏の暑さに耐えてよくここまで育ってくれました。

 開花に向けて、ガーデンシクラメンをひと回り大きな鉢に植え替え、実生の苗もポットから鉢に植え替えました。
鉢植えばかりなので、植え替え時が大変ですが、今は何とか頑張れています。

 暑い間は水やりをするぐらいでしたが、涼しくなったので色んな所に目がいくようになりました。
気になる所から少しずつ片付けていきましょう。

031_20101001155630.jpg
ガーデンシクラメン (夏越しに成功したガーデンシクラメン、葉は少し傷んでますね?。)

030_20101001155630.jpg
ガーデンシクラメン (葉をかき分けて見ると小さな蕾のようなものが・・・。)

015_20101001155630.jpg
ガーデンシクラメン (こちらは枯れてしまったと思ったら、新芽が出てきて良かったあ?。)

026_20101001155630.jpg
ガーデンシクラメン ポット苗 (去年の2月頃に実生の芽が出て、夏越しも上手くいきました。)

027_20101001155630.jpg
ガーデンシクラメン ポット苗 (上と同じで、後2つあるのかな。撮影の後にポットから鉢に植え替えをしました。)

026_20101001155629.jpg
寄せ植え (インパチェンス、コリウス、空いている所に自家採種のペチュニアの種を撒いたら芽が出てきました。)

042_20101001155647.jpg
ベロニカ (時期がきても中々咲かないので諦めていたら、蕾らしきものが見えてきましたよ。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード