*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
カランコエに明暗が。。。
 年末にチラホラ咲いていた赤い方のカランコエが満開になりました。
12月11日カナブンの幼虫やカイガラムシの被害にあいながらも、害虫退治の後、株も元に戻りたくさんの花が咲いてくれました。

 一方、もう一鉢の黄色の花はカイガラムシに気づいたのが遅かったので、持ち直せずよれよれの状態で、それでも花をつけ何とか咲いてくれました。

 大株に仕立てるとカイガラムシが付きやすいとか、花を育てるのは難しいですね!
日頃の観察が大事だとつくづく思いました。

009_20100118111629.jpg
カランコエ (カナブンの幼虫がたくさんいてびっくり!!おまけにカイガラムシまで。。。でも大丈夫!)

013_20100118111629.jpg
カランコエ (裏側に黄色の花が、二色植えにした覚えはないんだけれど。。。)

011_20100118111628.jpg
カランコエ (可愛いですね!)

012_20100118111628.jpg
カランコエ (黄色もきれい!)

017_20100118111628.jpg
カランコエ (こちらの方はカイガラムシの被害が大きく、支柱が必要です。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今年最後の花
 9月から始めたブログも今年最後になりました。
何も解らないまま、ただ花が好きだけの主婦が、花と家庭菜園の記録がわりに始めた、つたないものです。
目に止めて頂き、お越し頂いた方、本当に嬉しく思っています。
ありがとうございました。
29日から旅行で留守にしていましたので、最後の締めくくりの準備もなく、お恥ずかしい限りです。

 今年から来年にかけて咲く花と、まだ紹介していなかったサボテンの花を選びました。
   
    来年もよろしくお願いいたします。

019_20091231201940.jpg
サボテン  (小さな蕾が見える。開花は来年のいつ?)

021_20091231201940.jpg
カランコエ (カイガラムシがついたり、カナブンの幼虫の被害にあったが、花がチラホラ咲いてきた。)

003_20091231201939.jpg
サボテン  (何年か前に知人から貰ったもの。昼間に咲く月下美人によく似た花。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カランコエ、カナブンとカイガラムシ、ダブルの被害を受ける。
 室内に取り込んでいるカランコエにつぼみもつき、後は開花を待つのみと楽しみにしていましたが、そのカランコエに大変な事が起こりました。

001_20091211143400.jpg
カランコエの葉に白いものが。。。(竹串とつまようじでやっつける。)

002_20091211143359.jpg
こんな所にも。。。(カイガラムシ退治に夢中になる。)

004_20091211143359.jpg
つぼみの間にも。。。(つぼみを落とさないように慎重に退治しなければ。。。)

006_20091211143358.jpg
葉が黒くすすけている。(いやだなあ?)

007_20091211143358.jpg
幹にヒゲ根が。。。(異変が起きたカランコエからのメッセージかも?)

003 (2)
カランコエ (12月11日撮影)カナブンとカイガラムシ退治で元気を取り戻しつつある。


 10日ぐらい前の事、ふと見るとカランコエの葉に白いものが。。。
近くで観察すると動き出しました。
全体をチェックしてみると、アチコチにいるではありませんか?
これは大変と茎を持ったら、根がはっているはずなのにグラグラしています。
嫌な予感?。  更に大変な事に。。。
新聞を広げ、鉢からカランコエをそーっと出してみました。
そしたら土の中からカナブンの幼虫が、出るわ、出るわで全部で10匹以上はいました。
害虫を発見したおかげでカナブンの幼虫まで見つけました。(嬉しくな?い!!)
憎いカナブンの幼虫を取り出し、カランコエを鉢に戻し、さてこれからカイガラムシ退治の始まり、竹串とつまようじを使って根気よくやっつけました。
「趣味の園芸」で調べて見るとカランコエを大株に育てると、カイガラムシが付きやすくなると書いてありました。
今年はブラックベリーがカナブンの被害にあって再起不能になり、かろうじて残った木を挿し木しましたが、駄目かもしれません。
木が弱った時に気がついても時すでに遅しで、本気でカナブン対策を考えないと、いけないなあと思っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード