*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
エンドウ収穫、タマネギ、じゃがいものその後
 家の裏側の田んぼに水が張られ、カエルの鳴き声が賑やかに聞こえてきます。
この連休中に田植えが行われるのでしょうね~きっと・・・。

 HCに行くと夏野菜の苗を購入している人が多くなりました。
我が家もいつでも植えられるように畝の準備は終えたので、一週間以内に植え付けたいと思っています。

 今、畑ではエンドウ豆が少しずつ収穫出来るようになり、アスパラガスも今までで一番の収穫量になりました。
と言っても今日で6本ですが・・・。

 タマネギやじゃがいももそれなりに成長していますが、お天気続きで畑はカラカラ状態、今朝も用水路から長ひしゃくを使って水やりをしました。
たまには雨が降ってくれないかしら?


039_2015043010441414f.jpg
エンドウ (左側 背が高い方がサヤエンドウ、右側 背が低い方がスナップエンドウ。)

042_20150430104415396.jpg
タマネギ (見たところはまだネギのようにしか見えませんね。)

045_20150430104418f06.jpg
ジャガイモ (グラウンドペチカ赤い皮のジャガイモを初めて植えてみました。今のところは順調でしょうか~。)

047_201504301044203ae.jpg
ジャガイモ (こちらは男爵です。芽が出たのが一番遅かったので心配しましたよ。)

046_201504301044181be.jpg
イチゴ (ランナーをプランター3個と余った苗を少し地植えにしました。去年より沢山収穫出来るはずですが・・・。)

060_20150430104520816.jpg
アスパラガス (立派なアスパラガス・・・2本ずつを3回収穫、今までにないことです。)


053_20150430104519642.jpg
ルピナス (去年咲かなかった株を試しに畑に植えた所、こんなに大株に育って花が次々上がってきましたよ。そんなことなら他のも捨てずに植えたら良かった~。)

050_20150430104515c2b.jpg
ルピナス (こちらは秋に種をまき、鉢植えにしましたが、まだ蕾は上がっていませんね。)

052_201504301045177be.jpg
レンゲ (頂いた種を蒔いて畑の花コーナーに地植えしました。鉢植えにしたものも畑に・・・子供時代を思い出す懐かしい花ですね。)

049_20150430104514759.jpg
寄せ植え (リアトリス、リシマキアボジョレー、チーゼルの寄せ植え鉢を日当たりの良い畑に置いています。チーゼルとリシマキアボジョレーは花コーナーにも地植えしているんですよ。どんな風に育ってくれるのかとっても楽しみです!)



















テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

エンドウマメ、タマネギ、イチゴのその後
 この間ゴーヤとマクワの種をポットに蒔いたので水やりに畑に通っています。
ジャガイモはそろそろ芽が出ても良さそうな頃ですが、まだですね。
タマネギは順調に育っているのでいいとして、気になるのがサヤエンドウです。

 スナップエンドウは植えた苗全部が育っていますが、寒さにやられたのか、サヤエンドウは1株だけになってしまいました。
どちらかと言うとサヤエンドウが残って欲しかったのに・・・。
仕方が無いのでHCで絹サヤの苗を購入、遅くから植えたので育ってくれるかちょっと心配です。

 プランターに植えたイチゴの花が咲いてきました。
今年は大きくて甘いイチゴがたくさん収穫できるといいのですが、あまり世話をしていないので期待は出来ないかも・・・。


008_2014041220241914e.jpg
サヤエンドウ (唯一残ったサヤエンドウに蕾があがってきました。)

009_2014041220253918e.jpg
スナップエンドウ (スナップエンドウは植えただけ全部育ったのにね~。)

021_20140412202544fba.jpg
絹サヤ (遅くから追加購入しました。上手く育つといいのですが・・・)

023_20140412202545a26.jpg
タマネギ (今のところ順調に育っていますね~。)

011_20140412202542c90.jpg
イチゴ (ランナーをプランターに植え付けました。)

010_20140412202541590.jpg
イチゴ (花が咲いてきましたよ。日当たりはバツグンですね。)

004_20140412202656456.jpg
ラッパスイセン (畑のオーナーさんの花畑にはハナニラも咲いていますよ。)

006_201404122026582db.jpg
スノーフレーク (同じくハナニラの隣に咲いています、フユシラズも咲いていましたが撮るのを忘れました。)
 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

サヤエンドウ、スナップエンドウ・・・その後
 昨日の午後から家庭菜園で野菜を収穫、途中で雨が降ってきたので取り敢えず収穫だけして帰りました。
今日もパッとしないお天気ですが、残った綿の実を全部収穫することにしました。(20個ぐらい)

 その後枯れた花の後始末です。
アメジストセージやフジバカマの茎は固くて手こずりましたが、これでスッキリ、畑の大掃除が出来ました。

 一通り畑をざっと点検してみると、あらら・・・サヤエンドウが大変!
苗を植えた後にスリヌカを蒔いたので、すっかり安心して気が付くのが遅れました。

 スナップエンドウは元気があるのにサヤエンドウ4株の内2株が弱っています。
瀕死の状態ですね~土を掛けて応急処置をしました。

 この所天候が悪く、野菜チェックがおろそかになっていました。
これから寒さに向かうので寒さ対策が必要になってきますね。


025_20131227131819781.jpg
サヤエンドウ (弱っているので根元を見ると根が出ていました。土をかけましたが元気を取り戻してくれるかしら? )

026_20131227131822b69.jpg
サヤエンドウ (こちらは大丈夫かな?)

023_20131227131817cca.jpg
スナップエンドウ (こちらは元気がいいでしょう~)

027_20131227131823fec.jpg
ブロッコリー (まだ小さいけれど中央にブロッコリーが見えますね。)

028_201312271318258c0.jpg
ニンニク (順調に成長していますね!)

020_20131227131946c9b.jpg
ニンジン (葉が生い茂っているので試しに収穫してみましたが、小さくてガッカリです。)

021_20131227131947e24.jpg
カブラ (赤カブ1列と子カブを2列作っています。カブの甘酢漬けを作りたいので収穫しました。)

001_201312271319411fc.jpg
野菜収穫 (大根、赤カブ、小カブ、ニンジン)

004_2013122713194224c.jpg
野菜収穫 (チマサンチュ、サニーレタス、ホウレンソウ)

019_20131227131944588.jpg
ニホンスイセン (畑のオーナーさんのお花です。日当たりがいいので早くから咲き始めました。)
  

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

エンドウマメ植え付け、秋冬野菜のその後
 お天気はいいのですが、冷たい風が吹く寒い日になりました。
植えつけたエンドウマメの支柱を立てる予定でしたが、今日は止めておきます。

 昨日は畝を耕しエンドウマメの植え付けをした後に草むしり、追肥等の作業をしました。
寒冷紗越しに見るハクサイが夜盗虫にやられて葉がボロボロに・・・。

 この間20匹近く退治したのにまだいましたよ。
割り箸でつまんで5匹やっつけました。
農薬を使いたくないので虫除けの寒冷紗を掛けていますが、土の中にいる夜盗虫には効果無し。
見つけて退治するしかありませんね。

 11月2日に植えつけたタマネギもすくっと立ち上がっているので根付いたようです。
最後に間引きを兼ねて色んな野菜を収穫しました。


001_20131119144837ab5.jpg
スナップエンドウ (11月18日植え付け。ポットに種を蒔いて育てた苗です。)

002_201311191448394d2.jpg
サヤエンドウ (エンドウ類は毎年種を蒔いています。余った種は袋に入れて冷蔵庫の野菜室に・・・。)

005_20131119144841bdc.jpg
サニーレタス、チマサンチュ (成長してきたので混みあったところを間引きしましょう~。)

007_20131119144843e09.jpg
タマネギ (11月2日タマネギ100本植え付け。もう少ししたら寒さ対策にスリヌカを撒くつもりです。)

010_20131119144845214.jpg
小カブラ (土の中から顔を出した小カブラを3本間引きしました。)

012_2013111914500455d.jpg
コマツナ (去年は種を蒔き過ぎたので今年は控えめに・・・。)

017_20131119145006e07.jpg
ハクサイ (寒冷紗を剥がして葉っぱの中から夜盗虫を見つけました。折角育てたハクサイなのに・・・憎っくき夜盗虫退治!)

022_20131119145007bcc.jpg
ダイコン (混み合っている所を間引きました。まだ細いですね~。)

023_20131119145009275.jpg
コマツナ、小カブラ、ホウレンソウ (間引き菜収穫、どれも柔らかくて美味しいそう!)

026_20131119145010f61.jpg
チマサンチュ、キクナ (混みあった所を間引き菜として収穫、サニーレタスよりチマサンチュの方が大きく育っています。)



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜の植え付けとサヤエンドウ他
 5月2日、HCで夏野菜の苗を購入、キュウリ、トマト、ピーマン、トウガラシ、オクラ、モロヘイヤ、変わった所でペピーノ(面白そうなので試験的に・・・)以上で3520円になりました。
結構な金額になりましたね~。

 他に予定している野菜(ゴーヤとマクワ)は種を蒔いて只今準備中です。
ゴーヤは自家採種の種を撒いた所、昨日あたりから発芽してきました。
頂いたマクワが美味しかったので種を保存してポットに蒔きました。
双葉が出てきたので、これも育ち次第植え付けるつもりです。

購入した苗を今日の午後植え付けましたが、モロヘイヤは後日に、ペピーノは鉢植えにしようかと思っています。
ジャガイモやタマネギも順調に育っています。
サヤエンドウはどうかしら?とチェックすると小さな実が出来ていますよ。5個初収穫しました。
スナップエンドウは背が一向に伸びませんね~こちらの収穫はずっと先になりそうです。


014_20130504201738.jpg
うま旨キュウリ (去年も沢山収穫できたので同じ種類にしました。)

015_20130504201739.jpg
モロヘイヤ、オクラ (モロヘイヤは後日植えることにして、オクラは2本ずつにバラして植え付けました。)

016_20130504201741.jpg
トマト、ミニトマト (毎年どれにしようかと迷ってしまいますね~種類が多すぎてどれがいいのやら・・・今年は「こいあじ」にかけてみます。)

017_20130504201743.jpg
ピーマン、万願寺とうがらし (去年はアマトウガラシにしましたが、今年は万願寺とうがらしにしてみました。)

030_20130504201744.jpg
植え付け終了 (予め畝を作っておいたので植え付けは簡単でしたが、霜除け風除けの袋掛けがちょっと大変かな?)

019_20130504201916.jpg
ジャガイモ (メークインと男爵をそれぞれ一畝ずつ植えています。
中々芽が出てこないので心配しましたが、これで一安心です。)

018_20130504201914.jpg
タマネギ (寒い間は成長が遅くヒョロヒョロしていましたが、元気に育っているようですね~。)

011_20130504201909.jpg
サヤエンドウ (急に背が伸びてきました。花もいっぱいです!)

012_20130504201910.jpg
サヤエンドウ (小さな実が出来ていますよ。折角だから初収穫しましょうか~。)

013_20130504201912.jpg
スナップエンドウ (これは背が高くならないタイプのようですが、それにしても背が低すぎますね~一応花は咲いていますが収穫はまだまだですね。)


 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード