*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ベゴニアと寄せ植え
 今日は朝から蒸し暑く、ちょっと動くだけで汗が流れます。
昨日雨が降ったので花の水やりはしなくてもいいか~とも思ったのですが、軒下の花は要注意、水切れしているものもありました。


 我が家の定番、冬越しをしたベゴニアの花が綺麗に咲いています。
木立性ベゴニアも蕾が見え始めましたよ。


031_20120713155542.jpg
ベゴニアタブレット (冬越しをしたベゴニアを挿し芽で増やしています。)

032_20120713155542.jpg
ベゴニアタブレット (ボリュウムが出ていい感じになってきました。)


033_20120713155542.jpg
木立性ベゴニア (これは室内で冬越し、花は地味なんですが葉が変わっています。)

034_20120713155541.jpg
木立性ベゴニア (こんな小さな花なんですよ。)


035_20120713155541.jpg
木立性ベゴニア (これも室内で冬越し組です。)

036_20120713155541.jpg
木立性ベゴニア (蕾が見え始めましたね~)


037_20120713155612.jpg
寄せ植え (ベゴニアタブレット、トウガラシ、コリウス、ブルーサルビア、キキョウ、オステオスペルマム)

038_20120713155612.jpg
寄せ植え (ヒューケラ、ブルーサルビア他)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベゴニアと夏の花
 台風6号の接近による影響で朝早くから雷を伴った雨になりました。
久し振りのおしめりになりましたが、台風は心配ですね~。

 夏の厳しい暑さの中での花の管理は大変で、水が切れるとすぐにグッタリしてしまいます。
ベゴニアの花は暑い夏が好きとみえて次々と花を見せてくれます。
夏すみれも大きく成長して、こんもりと盛り上がってきました。

 HCでは色んな花を見かけますが、この暑さでは新たに育てる意欲が中々湧いてきません。
咲き終わった花の後にポーチュラカを3ポットだけ購入しました。
上手く育ってくれたらいいんですけど・・・。


025_20110717163930.jpg
木立性ベゴニア (冬越しは切り詰めて室内で。)

006_20110717163929.jpg
木立性ベゴニア (まだ咲き始めの状態ですね~。)

029_20110717163929.jpg
木立性ベゴニア (小さな花と葉が綺麗なんですよ。)

021_20110717163929.jpg
ベゴニアタブレット (冬越しが上手くいきました。)

022_20110717163929.jpg
ベゴニアタブレット (ピンクと白、挿し芽で増やしています。)

024_20110717163929.jpg
夏すみれ (こちらも挿し芽で増やしている最中です。)

009_20110717164019.jpg
寄せ植え (前に作っていた寄せ植えの後に、ペンタスとダンシングコレオプシスを差し替えました。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベゴニアの花
 木立性ベゴニアの花が6月半ば頃から咲き始め、8月の今もずっと途切れる事なく、花が咲いています。
暑さの為、葉は少々傷んでいるものの、花が少なくなっている今の時期、ありがたい存在ですね。

 処分品(30円)で購入したベゴニアダブレットも、こんもりとして見栄えが良くなってきました。
上手く育つかしら?と案じましたが、ここまで育つともう大丈夫でしょう。

006_20100825145130.jpg
木立性ベゴニア (7月15日 撮影 葉っぱがツヤツヤして綺麗ですね?。)

012_20100825145130.jpg
木立性ベゴニア 8月17日 撮影 いつでも花が見られるのが嬉しいですね?。)

011_20100825145130.jpg
木立性ベゴニア (8月24日 撮影 豪華ですね?。)

003_20100825145129.jpg
ベゴニアダブレット (セダムとの寄せ植えにしてみました。)

005_20100825145129.jpg
ベゴニアダブレット (八重咲きが可愛い!)

008_20100825145129.jpg
ベゴニアダブレット (こちらもセダムとの寄せ植えです。)

006_20100825145204.jpg
ベゴニアダブレット (爽やかですね?。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベゴニアの花
 木立性ベゴニアを挿し芽から育てて3年目ぐらいになります。
今年は去年より、ずいぶん背が高くなり、花もたくさんついて、鉢が小さすぎるのではとちょっぴり心配しています。
室内で冬越しをし、暖かくなってからは外で育てていますが、外に出してからの成長ぶりに驚くばかり・・・
葉も大きく、光沢があって観葉植物としても楽しめます。

 もう一つのベゴニアも挿し芽から育てました。(木立性ベゴニア?)
花は小さく目立ちませんが、葉が綺麗なところが気に入っています。

 そして軒下で冬越しをした、ベゴニア.センパフローレンスの白い花がプランターでこんもりと咲いてきました。

004_20100629193647.jpg
木立性ベゴニア (背がグングン伸びて、倒れないか心配です!)

021_20100629193647.jpg
木立性ベゴニア?(赤い小さな花が咲いています。)

007_20100629193647.jpg
ベゴニアセンパフローレンス (これも挿し芽で増やしました。)

008_20100629193647.jpg
ベゴニア (何年か前にガーデンフェアの景品で頂きました。)

022_20100629193647.jpg
ベゴニアタブレット (処分品を30円で購入。間延びしていたのでカットしました。)

023_20100629193646.jpg
ベゴニアタブレット(白と赤があったので二つで60円、大きく育てるからね?。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

木立性ベゴニアとベゴニア
 12月に入り、朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、気になっていた木立性ベゴニアを室内に取り込みました。
背が高くなっていたので、少し切り詰め南側の暖かい部屋に移動しました。 

002_20091207153047.jpg
木立性ベゴニア (さし芽から育てるが、名前が分からない。赤い小さな花が咲きます。)

015_20091207153046.jpg
木立性ベゴニア (さし芽から育てるが名前が分からない。花はまだ咲いたことがない。)

004_20091207153046.jpg
ベゴニア (大株になっていたが枯れてしまい、あきらめていた所小さな苗を見つけ、鉢に移植する。)
017_20091207153045.jpg
ベゴニアの花

005_20091207153045.jpg
ベゴニア (この花だけ南側にある棚の下で冬越しをさせる予定。)
018_20091207153045.jpg
ベゴニアの花

 一番上の木立性ベゴニアはさし芽をしてからの成長が早く、順調に育っています。
葉が混み合ってくると風通しが悪くなる為、虫が付きやすく、いつも葉の状態が気になります。
赤い小さな可愛い花が咲きます。
二番目の木立性ベゴニアはピンク系の花が咲くそうです。
まだ小さいので来年、花が見られるかどうか。。。
大事に育てたいと思っています。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード