*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
玉ねぎ苗の植え付け
 昨日は公園内にある体育館で気功教室があり、窓から見る紅葉がとても綺麗でした。
2、3日前から冷え込みが一段と厳しく、地域によっては雪が降ったところもあるようですね。

 少し前になりますが、畑へ行った時の作業の様子です。
前もってHCで玉ねぎ苗100本とマルチシートを購入、天気や用事の都合で植え付けは11月4日になってしまいました。
玉ねぎの植え付け場所にマルチを張り、足りない穴をカッターで開けたり、植え付けにも時間が掛かって腰が痛くなるほどでした。

 秋風に吹かれながら途中でお茶休憩、夏のような熱中症の心配もなくなりました。
小松菜や子かぶらが密集して生えているので間引きをした後、他の野菜をチェック、ホウレンソウ、サニーレタス、チマサンチュはそれほどでもなく、様子を見ることにして・・・。

 大根、ねぎ、ニンニクはそれなりに育っていて一安心。
遅くから蒔いたニンジンの発芽はまだでした。

 野菜が高騰しているので家庭菜園があると助かりますね~。
我が家の野菜が収穫出来る頃には店頭の野菜も安くなっているかも知れませんが・・・。


IMGP7194.jpg
タマネギ (苗を購入してから4、5日経っていますが、まあ大丈夫でしょう~植えた後にすりぬかを撒く。 )

IMGP7198.jpg
小カブラ (発芽力すごいですね~大幅に間引く。 )

IMGP7202.jpg
コマツナ (こちらも蒔いただけ発芽、間引き菜が沢山出来た。 )

IMGP7199.jpg
ホウレンソウ (コマツナの隣に少しだけ蒔いた。 )

IMGP7206.jpg
サニーレタス (こちらも余っていた種を蒔いた。 )

IMGP7207.jpg
チマサンチュ (残った種がわずかだったので去年よりは少ないかな? )

IMGP7211.jpg
無臭ニンニク (追肥をパラパラと撒いておいたがしっかり株元に入れた方が良かったかも・・・ )

IMGP7210.jpg
ジャンボニンニク ( 去年収穫したニンニク を植えたせいか芽が出るのが遅かった。 )

IMGP7143.jpg
ラッカセイ収穫 ( 10月24日初収穫。 初めて作ったので収穫時期の判断が難しい。 )

IMGP7170.jpg
ラッカセイ収穫 (2株しか植えてないので収穫量も僅か、まだ成熟していない豆もあるのでここからまだ減ることになる。塩ゆでにして食べたら美味しかった。   )












スポンサーサイト
玉ねぎ、ニンニク、ジャガイモ収穫
 5月28日、手早く家事を済ませてカボチャとゴーヤの苗を植え付ける為に畑に向かいました。
玉ねぎニンニクを少しだけ収穫するつもりで、段ボールの箱、肥料、ネット、支柱、紐等、前日から用意していたのを車に積み込んでいざ出発!
途中でコンビニに立ち寄り昼食のパンを買う、ジュースと水は自宅から持参、遠い畑に行くのは何かと準備が大変です。

 畑に着いて先ず目に入ったのは・・・ジャガイモの葉が枯れている・・・もう収穫時期なのか?水不足で枯れたのか?
取り敢えず袋栽培のジャガイモを逆さにして収穫することに・・・。
小さなジャガイモがそれぞれの袋から出てきましたよ。
小さいけれど採れただけでも嬉しいことです。

 次はニンニク、少しだけなので全部収穫しましょう~。
玉ねぎも茎は倒れていないけど、結構大きく育っています。
畑に来るのはいつになるか分からないので、思い切って全部収穫することにしました。

 作業をしていると音楽が流れてきたので携帯で時間を見ると正午でした。
曇り空で前日よりは気温は低く、畑仕事にはうってつけの天候ですが、それでも汗は流れます。
チーズ入りクロワッサンとあんぱんを食べ、レモンジュースを飲んでしばらく休憩、昼食タイムの後は夏野菜の植え付けです。
続きは次回に・・・。 
IMGP5858.jpg
ジャガイモ袋栽培 (あらら葉が枯れている~と言うことは収穫時期なの?それとも水不足で枯れたの?)

IMGP5863.jpg
ジャガイモ袋栽培 (葉が枯れた袋を逆さにしてジャガイモ探しをすると、僅かですが小さなジャガイモが収穫出来ました。

IMGP5864_20160529161355715.jpg
ジャガイモの袋栽培 (これは遅くから植え付けたのでまだ収穫には早いようですね。自宅にも同じ頃に植えたのがもう1袋あるんですよ。)


IMGP5854.jpg
タマネギ (毎年だったら茎が倒れてから収穫するのですが、そこそこ育っているのでこの際全部収穫しましょう~。)

IMGP5869.jpg
タマネギ (農家さんのようにずら~と並べてみました。)


IMGP5860.jpg
ニンニク (ジャンボサイズと普通サイズ、どちらも少しなので全部収穫しました。)

IMGP5868.jpg
ニンニク (ジャンボニンニクは4本、左端はタマネギです。大きさは同じぐらいでしょう~。)


IMGP5890.jpg
ルドベキア? (畑の横の花壇で咲いていました。)

IMGP5892.jpg
ペンステモン、オルレア等 (同じく畑の横の花壇で・・・。)















タマネギのその後とミニトマト他
 5月も早や半ば、カラッと晴れて初夏を思わせるお天気です。
5月13日、午後1時車で自宅を出発、気になっていた遠くの畑へ行ってきました。
この前行ったのは4月11日、それから一ケ月も経っているのですね~。

 前回しっかりと草取りをしたはずなのに、草がはびこっているのに驚きました。
先ずは草取りから・・・カンカン照りなのでポカリとお茶を持って行きましたが、汗が流れて水分補給を何回も取りました。
これから夏に向けての畑作業は熱中症対策をしっかりしないと大変なことになってしまいます。

 草取りの後は袋栽培のジャガイモに土を足し、ブロッコリーを抜いた後を耕して作業は終了です。
タマネギもニンニクも順調に育っていて一安心、ジャガイモもそれなりに育っていましたが、果たしてジャガイモが収穫できるのか今後のお楽しみですね!
次回は空いた場所にカボチャか種まきをしたゴーヤ、(支柱を立てるのが大変だな~)を植える予定です。


IMGP5732.jpg
タマネギ (タマネギにしっかり日が当たるように草取りをしましたよ。)

IMGP5733.jpg
タマネギ (まだこれぐらいの大きさです。)


IMGP5734.jpg
ニンニク (普通サイズとジャンボニンニクを植えています。今の所は順調ですね~。)

IMGP5731.jpg
ジャガイモ(袋栽培) (2回目の土を足しました。上手く育ってね!)

IMGP5736.jpg
袋栽培のジャガイモとタマネギ、ニンニク (一畝借りているのでニンニクの続きにカボチャ、ゴーヤを予定しています。)

IMGP5740.jpg
ギリア、ヤグルマソウ、オルレア (借りている畑の横で咲くお花達。)

IMGP5738.jpg
ショウブ? (黄色い花が綺麗ですね~。)


IMGP5765.jpg
ナガトウガラシ (遠くの畑へは度々行けないので鉢栽培に挑戦。)

IMGP5761.jpg
ミニトマト (同じくこちらも鉢栽培、つやぷるんは甘くて美味しいのかな?)

IMGP5763.jpg
ミニトマト (シュガーベイビーは相当甘いんでしょうね~ブロ友さんの真似をして新聞マルチに挑戦してみました。)













玉ねぎニンニクのその後
 4月に入ったのに生憎の曇り空、時折雨も降っています。
今日、真野川沿いを車で走ったら桜がチラホラ咲いているのが見えました。
我が家のレンギョウも咲き始め、日に日に春らしくなってきました。

 先日、借りている畑へ車で行ってきました。
遠いのでちょっとドライブ気分です。(度々は行かれません。)
畑に着いてビックリ!草ボウボウで玉ねぎ、ニンニクが隠れています。
春ですね~草も蔓延る季節です。
びっしり生えた草を抜いてスッキリしました。
後は玉ねぎ、ニンニクの成長を祈るばかりです。


新しく借りた遠い畑
IMGP5369.jpg
タマネギ (ビックリぽんです!今まで野菜作りをしてこんなに草を生やしたことはなかったのに・・・。)

IMGP5374.jpg
タマネギ (畑に来たのは何日ぶりでしょう~必死で草取りをしたのですっきりしました。)

IMGP5368.jpg
ニンニク (前回追肥をした時はそんなに生えてなかったのに・・・暖かくなったので草が急成長したのかな~。)

IMGP5373.jpg
ニンニク (こちらもスッキリしましたね~。)

IMGP5367.jpg
ニンジン (草ばっかりに見えるでしょう~実は5寸ニンジンがあるんですよ。)

IMGP5378.jpg
ニンジン収穫 (ご近所さんに5寸ニンジンの種をもらって初めて育てました。本当に小さいんですね!前の畑から移植したので更に小さくなったかも・・・。)


IMGP5383.jpg
レンギョウ (黄色い花から元気を貰えそう!)

IMGP5391.jpg
ルピナス (自宅近くの畑を返した時に畑から鉢に植え替えました。花が咲いてくれるといいのですが・・・。)

IMGP5392.jpg
ルピナス (秋に蒔いたルピナスのチビ苗、こちらも花が咲いてくれるかな?)

IMGP5389.jpg
名無しさん (畑に地植えしていた宿根草をプランターや鉢に植え替えましたが、これは何の花だったか?咲いてみないと分かりませんね。)












遠くの畑へ車で行く
 お天気が良いので遠くの畑へ車に乗って出かけました。(約20分で到着)
今年初の畑仕事は玉ねぎ等の追肥を施す作業です。
1回めの追肥をしたのが去年の12月中頃、それ以来です。

 草を抜いて追肥を入れるのですが、あっという間に終わってしまいました。
以前はあれもこれもときりがないぐらい、やることがいっぱいでした。
少々物足りなさを感じています。

 我が家にはプランターや鉢に植えた野菜が少々、これらは毎日のようにチェックが出来ます。
やっぱり野菜作りが好きなんだな~とつくづく思う今日此の頃です。


借りている畑
IMGP4857.jpg
比良山系 (我が家からは遠い山がすぐ近くに見えます。 )

IMGP4854.jpg
梅の木 (借りている畑には梅の木があります。近づいてみると蕾が膨らんでいましたよ。 )
IMGP4842.jpg
タマネギ (元気があるような、ないような・・・。 )

IMGP4844.jpg
ニンニク (植え直したので仕方ないのかな~。 )

IMGP4846.jpg
ニンジン (暖かくなったらもっと成長するのかな? )

IMGP4847.jpg
ミズナ (こちらはそれなりに育っていました。 )


我が家のプランターや鉢栽培の野菜達
IMGP4872.jpg
ニンジン (畑より葉が茂っていますが日陰がちなので・・・。 )


IMGP4867.jpg
サニーレタス (寒波の時からビニール袋でカバーしたのでよく育っています。 )

IMGP4875.jpg
チマサンチュ (こちらは自然のままに・・・。 )


IMGP4877.jpg
スナップエンドウ (2階のベランダは日当たりバツグンです。蕾が出てきましたね~。 )
















プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード