FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
タマネギ苗の植え直し
 12月に入り、何かと気忙しい毎日ですが、デジカメの写真を取り込むのが今日になりました。(時が過ぎるのは早いものです。)
12月14日初雪が降りました。
15日、その雪も融けたので農協で手に入れたタマネギ苗の植え直しの為、畑に向かいました。
近づくに連れ、田んぼや屋根に雪が残っています。(農道は大丈夫かしら?車は通れるかしら?)
畑の周辺は比良山の麓なので自宅より寒いのです。(農道には雪が無くて一安心!)
長靴に履き替えましたが雪が残った畑は足元が悪く作業は大変でした。

 諦めていたタマネギ苗を農協の売店で偶然見つけてラッキーでした。(HCで探したが無かったので・・・。)
今度は上手く根付いてくれたらいいのですが、寒さが厳しいので案じられます。


IMGP0061.jpg
タマネギ (以前植え付けた苗の状態が悪く、HCで苗を探したがどこにも無かったので諦めていた所、農協の直売所にあった。)

IMGP0062.jpg
タマネギ (殆どの苗を植え直した。寒さ除けにたっぷりもみ殻を施した。今度は上手く根付いてね!)


IMGP0065.jpg
スナップエンドウ (雪が残って寒そうです。)

IMGP0079.jpg
スナップエンドウ (沢山作った空き缶風車を取り付けた。スナップエンドウより上の畑は他所の畑です。)


IMGP0070.jpg
サニーレタス他 (寒冷紗を外して撮影。追肥をする。)

IMGP0071.jpg
子カブ (まだまだ小さいですね~。)

IMGP0072.jpg
ホウレンソウ (こちらにも追肥をパラパラ撒いて・・・。)

IMGP0075.jpg
ネギ (収穫するのにはちょっと早いかな?)

IMGP0076.jpg
ニンニク (こちらにも追肥をプレゼント。)

IMGP0054.jpg
寒菊 (挿し芽をして増やした寒菊が咲き始めました。)

IMGP0058.jpg
寒菊 (2種類だけかしら?もっと種類があったはずだけど・・・自宅の菊はまだ全部咲いていないので・・・。)

IMGP0055.jpg
寒菊 (今度いつくるか分からないので切り花用に持ち帰った。)


IMGP7452_2017121919425867b.jpg
比良山 (畑から帰る途中、車を止めて雪化粧の比良山を撮影。)












スポンサーサイト
タマネギ苗の植え付け
 10月26日、台風が去った後の畑がどうなっているのか?と案じながら車を走らせました。
黒マルチが剥がれ、寒冷紗のトンネルはぐしゃっと潰れていました。
刀豆の支柱は倒れていましたが、種を採ればいいだけなのでそのままに・・・。
散らばったものを片付けて、元通りにした後ニンニクの植え付けをしました。
畑の周辺の民家の瓦があちこちで落ちているのが見受けられました。
自宅より北方面の被害は大きかったようです。

 タマネギ苗を買っていたのに忙しくてそのままに・・・。
11月2日、タマネギ苗の植え付けに行って来ました。
前回使った黒マルチを再利用、50本植えましたが、苗がくたびれているので上手く育つか?ちょっと案じられますね。
ブロッコリーの苗を1株、タマネギの横に植えました。
台風で痛めつけられた秋冬野菜の小さな苗が上手く育つかどうかも心配ですね。


IMGP9803.jpg
タマネギ植え付け (苗の葉先が枯れかけてきたのでちょっと心配?上手く育つかしら?)

IMGP9804.jpg
ブロッコリー (タマネギの横に1株だけ植えました。寒冷紗でカバーを。)

IMGP9801.jpg
ダイコン (台風でダメージを受けてちょっと弱っています。大丈夫かな?)

IMGP9805.jpg
ニンジン、ニンニク (左側ニンジン、右側にニンニクを植え付けました。)

IMGP9808.jpg
ホウレンソウ (こちらは寒冷紗なしです。)

IMGP9809.jpg
ニンジン (よ~く見ると発芽してました。)

IMGP9810.jpg
ネギ (弱々しいですね~。)

IMGP9812.jpg
サニーレタス (チビ苗を間引いて移植しました。)

IMGP9814.jpg
小カブラ (こちらも間引きをしなくては・・・。)

IMGP9815.jpg
コマツナ (こちらも間引きをしましょう~。写真は撮ってませんが寒冷紗のトンネルの中にカマキリが1匹いましたよ。虫退治に頑張ってもらいましょう~。)













玉ねぎ収穫
 6月7日、近畿地方も梅雨入りしました。
雨が降る前にと思い、6月5日、天気が良いので玉ねぎの収穫をしました。
作業する小屋がないので天気予報を見ながら計画を立てないとね・・・。
6月6日、キッチンに大小取り混ぜ20個程置いて、残りの玉ねぎは紐で結わえて竿に吊るしました。(ヤレヤレです。)
次回の畑行きは刀豆の植え付けを予定しています。


IMGP8865.jpg
タマネギ (6月5日、畑に行くとタマネギの茎が全部倒れていたので収穫する。)

IMGP8875.jpg
タマネギ (6月6日、紐で結わえて吊るす。この作業も中々大変です。雨が降る前に終わってホッとしています。)


IMGP8854.jpg
ミニトマト (前回よりも背が少し伸びてました。)

IMGP8856.jpg
ミニトマト (化成肥料を施しました。)


IMGP8859.jpg
万願寺トウガラシ (こちらにも追肥をしましたよ。)

IMGP8860.jpg
ゴーヤ (白ゴーヤと青ゴーヤ今年も沢山収穫出来ますように・・・。)

IMGP8862.jpg
ジャガイモ (ワサワサしてますね~メークインの花は紫です。)

IMGP8866.jpg
ニンニク (確か無臭ニンニクを植えていたはずなんだけど・・・。)

IMGP8867.jpg
飛騨カボチャ (あらっ花が咲いてますね~自家採種の苗が大きく成長しました。)

IMGP8868.jpg
飛騨カボチャ (5株植えたので沢山収穫出来るはずですが・・・。)


IMGP8880.jpg
バジル (発芽した後ナメクジに食べられました。ナメトールを撒く。)


IMGP8872.jpg
ペンステモン (畑の花壇で咲いてました。)

IMGP8874.jpg
カンパニュラ? (畑の花壇で・・・。)


















玉ねぎ苗の植え付け
 昨日は公園内にある体育館で気功教室があり、窓から見る紅葉がとても綺麗でした。
2、3日前から冷え込みが一段と厳しく、地域によっては雪が降ったところもあるようですね。

 少し前になりますが、畑へ行った時の作業の様子です。
前もってHCで玉ねぎ苗100本とマルチシートを購入、天気や用事の都合で植え付けは11月4日になってしまいました。
玉ねぎの植え付け場所にマルチを張り、足りない穴をカッターで開けたり、植え付けにも時間が掛かって腰が痛くなるほどでした。

 秋風に吹かれながら途中でお茶休憩、夏のような熱中症の心配もなくなりました。
小松菜や子かぶらが密集して生えているので間引きをした後、他の野菜をチェック、ホウレンソウ、サニーレタス、チマサンチュはそれほどでもなく、様子を見ることにして・・・。

 大根、ねぎ、ニンニクはそれなりに育っていて一安心。
遅くから蒔いたニンジンの発芽はまだでした。

 野菜が高騰しているので家庭菜園があると助かりますね~。
我が家の野菜が収穫出来る頃には店頭の野菜も安くなっているかも知れませんが・・・。


IMGP7194.jpg
タマネギ (苗を購入してから4、5日経っていますが、まあ大丈夫でしょう~植えた後にすりぬかを撒く。 )

IMGP7198.jpg
小カブラ (発芽力すごいですね~大幅に間引く。 )

IMGP7202.jpg
コマツナ (こちらも蒔いただけ発芽、間引き菜が沢山出来た。 )

IMGP7199.jpg
ホウレンソウ (コマツナの隣に少しだけ蒔いた。 )

IMGP7206.jpg
サニーレタス (こちらも余っていた種を蒔いた。 )

IMGP7207.jpg
チマサンチュ (残った種がわずかだったので去年よりは少ないかな? )

IMGP7211.jpg
無臭ニンニク (追肥をパラパラと撒いておいたがしっかり株元に入れた方が良かったかも・・・ )

IMGP7210.jpg
ジャンボニンニク ( 去年収穫したニンニク を植えたせいか芽が出るのが遅かった。 )

IMGP7143.jpg
ラッカセイ収穫 ( 10月24日初収穫。 初めて作ったので収穫時期の判断が難しい。 )

IMGP7170.jpg
ラッカセイ収穫 (2株しか植えてないので収穫量も僅か、まだ成熟していない豆もあるのでここからまだ減ることになる。塩ゆでにして食べたら美味しかった。   )












玉ねぎ、ニンニク、ジャガイモ収穫
 5月28日、手早く家事を済ませてカボチャとゴーヤの苗を植え付ける為に畑に向かいました。
玉ねぎニンニクを少しだけ収穫するつもりで、段ボールの箱、肥料、ネット、支柱、紐等、前日から用意していたのを車に積み込んでいざ出発!
途中でコンビニに立ち寄り昼食のパンを買う、ジュースと水は自宅から持参、遠い畑に行くのは何かと準備が大変です。

 畑に着いて先ず目に入ったのは・・・ジャガイモの葉が枯れている・・・もう収穫時期なのか?水不足で枯れたのか?
取り敢えず袋栽培のジャガイモを逆さにして収穫することに・・・。
小さなジャガイモがそれぞれの袋から出てきましたよ。
小さいけれど採れただけでも嬉しいことです。

 次はニンニク、少しだけなので全部収穫しましょう~。
玉ねぎも茎は倒れていないけど、結構大きく育っています。
畑に来るのはいつになるか分からないので、思い切って全部収穫することにしました。

 作業をしていると音楽が流れてきたので携帯で時間を見ると正午でした。
曇り空で前日よりは気温は低く、畑仕事にはうってつけの天候ですが、それでも汗は流れます。
チーズ入りクロワッサンとあんぱんを食べ、レモンジュースを飲んでしばらく休憩、昼食タイムの後は夏野菜の植え付けです。
続きは次回に・・・。 
IMGP5858.jpg
ジャガイモ袋栽培 (あらら葉が枯れている~と言うことは収穫時期なの?それとも水不足で枯れたの?)

IMGP5863.jpg
ジャガイモ袋栽培 (葉が枯れた袋を逆さにしてジャガイモ探しをすると、僅かですが小さなジャガイモが収穫出来ました。

IMGP5864_20160529161355715.jpg
ジャガイモの袋栽培 (これは遅くから植え付けたのでまだ収穫には早いようですね。自宅にも同じ頃に植えたのがもう1袋あるんですよ。)


IMGP5854.jpg
タマネギ (毎年だったら茎が倒れてから収穫するのですが、そこそこ育っているのでこの際全部収穫しましょう~。)

IMGP5869.jpg
タマネギ (農家さんのようにずら~と並べてみました。)


IMGP5860.jpg
ニンニク (ジャンボサイズと普通サイズ、どちらも少しなので全部収穫しました。)

IMGP5868.jpg
ニンニク (ジャンボニンニクは4本、左端はタマネギです。大きさは同じぐらいでしょう~。)


IMGP5890.jpg
ルドベキア? (畑の横の花壇で咲いていました。)

IMGP5892.jpg
ペンステモン、オルレア等 (同じく畑の横の花壇で・・・。)















プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード