*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
春の花がいっぱい
 春の日差しに包まれて鉢花が元気を取り戻してきました。
冬に何度も雪を被ってダメージを受けたビオラやプリムラの花がこれからは玄関周りを華やかにしてくれると思います。

 朝早く水遣りをしていると、「いつもお花を楽しみにしているんですよ」と知らない方に声を掛けられました。
毎日の花の世話は大変ですが、こんな出会いがあると励みになりますね。
お花達に元気を貰いながらこれからもボチボチ頑張ることにしましょう~。


IMGP8176.jpg
ビオラ (寄せ植えにしています。)  

IMGP8179.jpg
ビオラ (フリルの花びらが綺麗ですね!) 

IMGP8182.jpg
ビオラ (寒菊との寄せ植えです。) 

IMGP8184.jpg
ビオラ (アリッサムの花もモリモリになってくれるといいけど・・・。) 

IMGP8191.jpg
ビオラ (黄色の花は元気印ですね!)  


IMGP8178.jpg
プリムラ・ポリアンサ (2年目の花になります。) 

IMGP8198.jpg
プリムラ・マラコイデス (今年の花は去年より貧弱かも・・・。) 

IMGP8201.jpg
プリムラ・シネンシス (元気いっぱい長く咲き続けています。) 


IMGP8175.jpg
オステオスペルマム (今年で何年目かな?咲き始めてきましたよ。)  

IMGP8193.jpg
オステオスペルマム (HCの売り出しで寄せ植えを購入。他の花が咲き揃ったらご紹介しますね!) 


IMGP8148.jpg
ティタティタ (今年も咲いてくれました。) 

IMGP8187.jpg
アミガサユリ (唯一の地植えです。去年初開花、今年も花が咲いて喜んでいます。)  














クリスマスホーリー、寒菊、プリムラ、シャコバサボテン、リース

 糸魚川市の大規模火災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

  今年もあと僅かになりましたね。
今日は久しぶりにお天気になり、12月にしては暖かい日になりました。
寄せ植えにしたビオラや葉ボタン以外は花が少なく、ちょっぴり寂しい玄関周りになっています。
近い内に咲きそうな花と手作りリースを見て下さいね。


IMGP7375.jpg
クリスマスホーリー(緑の葉が虫に食われて実だけの姿になりました。去年はリースに使えるくらい葉があったのにね。) 

IMGP7459.jpg
カンギク (色んな種類の寒菊をビオラとの寄せ植えにしました。どんな花になるのかな?) 

IMGP7462.jpg
プリムラマラコイデス (今朝、花が咲いているのに気が付きました。)   

IMGP7466.jpg
シャコバサボテン (二階のベランダに3鉢置いています。蕾が多いのはこれですね。)  

IMGP7469.jpg
シャコバサボテン ( 途中で根腐れして少しだけになりました。) 

IMGP7470.jpg
シャコバサボテン (残った葉を挿しておいたら付いたようです。)  

IMGP7376.jpg
リース (我が家で咲いた花や実ををドライにしてリースを作ってみました。)  

IMGP7379.jpg
リース(琉球スズメウリは室内に取り込んでから赤くなってきました。自然にドライになったユリも加えて。)

IMGP7378.jpg
リース (実生のスズメウリが初めて1個だけ生り、リースのポイントに・・・。)  

IMGP7380.jpg
リース (西洋アジサイアナベル、千日紅、チーゼルも自家製です。)  















オダマキ、キャットミント、ブルンネラ、プリムラ他
 何日振りの雨でしょうか~植物にとっては恵みの雨となりました。
その雨もすぐに止みましたが、昨日よりぐっと気温が下がり、肌寒い日になりました。

 雨上がりのお花達を撮ってみました。
咲き始めた花や蕾が見え始めた花、初開花になる花等・・・。
まだまだ楽しみは続きそうですね。


010_2014041813365593d.jpg
オダマキ (これはどんな花が咲くのでしょう~。)

012_20140418133656032.jpg
オダマキ (オダマキと言えば定番の紫の花ですよ。)

035_201404181336583d7.jpg
オダマキ (西洋オダマキだったと思います。鉢ごと畑に移動、もうすぐ開花ですね。)

005_2014041813365451e.jpg
オダマキ (こぼれ種から育ったビオラも一緒に・・・セダムの勢力に負けています。)

002_20140418133652fcb.jpg
ペチコート水仙 (こちらもセダムと同居、たった一輪だけの花になりました。)

014_2014041813380121f.jpg
キャットミント (爽やかなブルーの花が素敵です。)

024_2014041813380291d.jpg
ブルンネラ (斑入りの葉が綺麗なので去年購入、寄せ植えにしていましたが、別植えに・・・)

027_20140418133803939.jpg
プリムラ・マラコイデス (プランターにはピンクの花が沢山咲いていますが白い花もいいものですね~。)

030_2014041813380515d.jpg
セリンセ・マヨール (ビオラと寄せ植えに、もう一鉢はイベリス等と寄せ植えに・・・初開花になります。)

034_20140418133806e9f.jpg
エキウムブルガレ (ブロ友さんのエルフィンさんから種を頂いて蒔き、幾つかの鉢に植えています。他の鉢からブルーの花が咲くかも・・・初開花は嬉しいものですね。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラと春の花
 寒い時期から咲き始めた春の定番の花、プリムラの花が玄関まわりを華やかにしています。
今までのピンク一色と違って白花が入り、ちょっといつもの年とは雰囲気が変わりました。

 今年はプランターの数を少なくするつもりだったのですが、通りがかった方から「プリムラの花を楽しみに見せて頂いています。」と声をかけられ、そういう訳でいつもより多く植えてしまいました。

 こうして綺麗に咲いた花を見て頂けるのも励みになって嬉しいものですね~。


009_20120407160401.jpg
プリムラ・マラコイデス (プランター7個、鉢植え3~4個ぐらい植えました。こぼれ種から育てるので経済的ですね!)

001_20120407160401.jpg
プリムラ・オプコニカ (寒さに弱いので室内で冬を越し、2年目になります。)

018_20120407160401.jpg
プリムラ・ジュリアン (寄せ植えにしています。暖かくなったので花の数が増えてきましたよ。)


019_20120407160400.jpg
ストック (寄せ植えにしています。ピンクの花が可愛いですね!)

013_20120407160400.jpg
ビオラ (ハンギングにしたり鉢植えにしたり、ビオラも春の花には欠かせませんね。)

016_20120407160400.jpg
ティタティタ (探したらありました。去年より花は少ないけど、咲き始めてきましたよ。)

004_20120407160421.jpg
ムスカリ (丈夫でよく増えますね~。)

005_20120407160421.jpg
ムスカリ (今年で2年目、これも増えるかしら?増えるといいんですが・・・)








 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラの花が咲き始めました
        2012年新しい年を迎えました。
  
      明けましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願い致します。

 ブログ開始から3年めのお正月になります。
大好きなガーデニングと野菜作りの記録を兼ねて、今年も無理をせず、年相応に頑張っていきたいと思っています。


 お正月に相応しい紅白の万両に実がつきました。
玄関先に置きたいのは山々なんですが、赤い実を鳥に食べられそうで目下思案中です。

 年末からプリムラの花が咲き始めました。
去年より開花が早いような気がしますが、気のせいでしょうか~。


003_20111231164029.jpg
マンリョウ赤 (こんなにいっぱい実が付いたのは始めてなんですよ。)

004_20111231164029.jpg
マンリョウ白 (お友達から貰って3~4年ぐらいかな~。)

005_20111231164028.jpg
プリムラマラコイデス (毎年こぼれ種から発芽します。我が家の定番の花ですね~。)

008_20111231164028.jpg
プリムラマラコイデス (アラッ 白花も咲いてる~。)

012_20111231164028.jpg
プリムラオブコニカ (寒さに弱いタイプなのでミニ温室に入れました。蕾が上がって開花が始まりましたよ。)

010_20111231164027.jpg
ニホンズイセン (寒い冬に欠かせない花ですね~。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード