*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
飾り花なす、木立性ベゴニア、エキナセア、ヒャクニチソウ、風船カズラ
 空一面が雲に覆われ、どんよりしたお天気になりました。
昨日雨が降ったので水遣りはいいかしら?と思いながら一応チェックしてみると軒下の鉢はカラカラでした。
ついでにブログの材料を探してみると・・・今回は色付いてきた飾り花なす、木立性ベゴニア、初開花の緑のエキナセア等を選んでみました。

 ブーゲンビリアは次々と花が咲いていますが、マンデビラが一向に咲く気配がありません。
ブログでご紹介したいのですが、この夏は花を見られないかも知れませんね。


IMGP9257.jpg
飾りハナナス (クリーム色からオレンジ、赤に変化していきます。)

IMGP9258.jpg
飾りハナナス (真っ赤になってきましたね~。)

IMGP9259.jpg
飾りハナナス (葉っぱはナスビそっくり!実はミニトマトぐらいの大きさで食べられません。観賞用です。)


IMGP9262.jpg
緑のエキナセア (苗を取り寄せて初めての開花。ピンクのエキナセアの花は終わってしまいました。)

IMGP9274.jpg
緑のジニア (以前にも登場した緑のジニア、長く咲き続けています。)

IMGP9269.jpg
木立性ベゴニア (冬越しの前にバッサリ剪定したので丈が短くなりました。)

IMGP9270.jpg
木立性ベゴニア (花は咲きましたが、何故か次々と葉が落ちて貧弱な姿に・・・)


IMGP9275.jpg
フウセンカズラ (グリーンカーテンの役目を果たしてくれました。)










スポンサーサイト
パッションフルーツの赤い実
 厳しい暑さが続いています。
カラッとした暑さならまだいいのですが、湿度が高くて困りますね~。

 さて我が家のパッションフルーツに変化がありましたよ。
6月9日から開花が始まると毎日のように人工授粉をし、その後青い実がいくつも生り、成長を楽しみにせっせと水遣りをしてきました。
そのうちの一つが昨日赤くなっているのに気付きました。
いよいよ収穫の時期がやってきたんですね~。(嬉しい!!)
時期が来るとその赤い実が自然に落果します。
赤い実が落ちていないか?これから毎日チェックをしないとね・・・。

IMGP9198.jpg
パッションフルーツ (あらっ!もう赤くなってる~いよいよですね~。)

IMGP9201.jpg
パッションフルーツ (パッションフルーツは4鉢育てています。3鉢にはそれぞれ実が生りましたが、一番若い株には花が咲かずがっかりでした。涼しくなった頃に咲くかも・・・。)


IMGP9197.jpg
飾り花ナス (花が終わった後にこんな実が生りましたよ。プランターに植えました。)

IMGP9203.jpg
飾り花ナス (こちらは小さな鉢植えに・・・。残った苗は畑に植えましたが、どうなってるかしら?)


IMGP9211.jpg
トウゴマ (南側の軒下で冬越しをしました。逞しいですね!)

IMGP9205.jpg
センニチコウ (可愛い花ですね~ドライフラワーにしようかな~。)

IMGP9204.jpg
センニチコウ (切り花用に3種類をプランターに植えています。)







オニユリ、ペチュニア、ハイビスカストリオヌム、スイレン
 梅雨明け後の暑さは違いますね~じりじりと暑いです!
セミもジージーと鳴いて真夏って感じです!
朝の水遣りをしたついでに根が回った鉢の植え替えをしました。
ちょっと動くだけで汗が流れます。
ざぶざぶと顔を洗って扇風機の前へ・・・。
冬生まれの私は暑い夏が苦手です。


IMGP9138.jpg
オニユリ (忘れていましたが、菊の鉢に植えていたのでしょうか?グングン伸びて花が咲き始めました。)

IMGP9145.jpg
オニユリ (こちらは意外なところから・・・。)

IMGP9146.jpg
オニユリ、クリスマスローズ (クリスマスローズの鉢の中から芽生えました。ビックリです!)


IMGP9139.jpg
ペチュニア (こぼれ種から発芽、小さな苗からここまで大きくなりました。)

IMGP9142.jpg
ペチュニア (こちらはHCで購入、一度咲いた後に剪定、再び開花が始まりました。)


IMGP9143.jpg
ハイビスカストリオヌム (次々と花が咲いてきました。)

IMGP9133.jpg
ハイビスカストリオヌム (花が終わるとこんな姿に・・・。)


IMGP9129.jpg
スイレン (ピンクのスイレン、2回目の開花です。クリーム色のスイレンはまだですね~。)





アケビ鈴生り、サルナシ2個、ブラックベリーは・・・。
 我が家では鉢植えの果物を色々育てています。
今回はアケビ、サルナシ、ブラックベリーに目を向けてみました。

 アケビの花が咲く頃、三つ葉アケビの花は例年より多く咲いたのに五つ葉アケビの花はわずか一輪。
ダメ元で五つ葉アケビの花を切り取って、三つ葉アケビの殆どの花に人工授粉してみました。
その結果、「何ということでしょう~」今までにないくらい沢山の実が生ったのです。(ビックリ!!)
大小取り交ぜ現在24個の実がぶら下がっています。
小さな実は途中で落ちるかも知れませんが収穫を楽しみにしているところです。

 その反面サルナシは蔓の成長が今一つで、結実したのはたったの2個でがっかりです。
ブラックベリーはサルナシの隣に鉢を並べていますが、どちらも手が届かない場所に置いているのでほったらかし状態が災いしましたね。
ブラックベリーはサルナシより実は生っていますが、やっぱり手を掛けてやらないと駄目ですね。


IMGP8367.jpg
三つ葉アケビの花 (4月20日撮影 三つ葉アケビの花は地味ですね。五つ葉アケビの花を撮り忘れましたが、花は五つ葉の方が綺麗ですよ。)

IMGP8965.jpg
三つ葉アケビ (6月27日撮影 実が生ってびっくりです!今回五つ葉の花が少なかったので植え替えが必要なのかも・・・。)

IMGP8963.jpg
三つ葉アケビ (6月27日撮影 ダメ元で受粉したのが良い結果につながりました。)

IMGP9024.jpg
三つ葉アケビ (7月4日撮影 そんなに変化はありませんが、アケビの葉っぱの裏にイラガが卵を産み付けるので要注意です!)


IMGP9086.jpg
サルナシ (畑に鉢を置いていた時は日当たり、風通しが良く、手入れも出来ましたが、手を掛けないと駄目ですね。)

IMGP9087.jpg
ブラックベリー (地植えにしたら伸び伸び育つでしょうね~他の場所に移そうかな?)










 

パッションフルーツの青い実
 パッションフルーツの開花が6月9日から始まり、毎日の様に人工授粉をしてきました。
小さな実が日に日に大きくなって青い実がいくつもぶら下がっています。
現在4鉢育てていますが、その内の一番若い株はまだ花が咲きません。
夏を過ぎて涼しくなってから咲くのかも知れませんね。


IMGP9016.jpg
パッションフルーツ (綺麗に並んでいるでしょう~。)

IMGP9017.jpg
パッションフルーツ (この大きいのが一番最初に人工授粉した子かな~。)


IMGP9042.jpg
ブルーベリー (ブルーベリーはもう一鉢あるんですよ。ジュンベリーは実が生っていたのにコガネムシの被害に遭って実が全部落ちました。残念!)

IMGP9033.jpg
フーセンカズラ(グリーンカーテンに選んでみました。)

IMGP9032.jpg
チョウマメ (こちらもその隣に植えていますが、一向に伸びてきませんね。)

IMGP9054.jpg
チョウマメ、琉球スズメウリ(スズメウリは他の鉢に植えて行燈仕立てにしました。)

IMGP9047.jpg
ブーゲンビリア (新芽が伸びた枝先に花が咲き始めましたよ。)








プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード