*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
睡蓮、孔雀サボテン、マルバストラム、リシマキア、他
 今日はどんより曇り空、今夜辺りから雨が降るかも知れませんね。
我が家は鉢花が多いので毎朝の水遣りが大変です。
朝にたっぷり水遣りをしたつもりでも夕方にはお辞儀をしてしまう花もあります。
今夜から明日にかけて雨が降るといいのですが・・・。


IMGP8895.jpg
スイレン (淡いピンクの花、白い花に見えますね~。)

IMGP8896.jpg
スイレン (角度を変えて撮ってみました。クリーム色もあるのですが、まだ蕾があがっていません。)


IMGP8933.jpg
クジャクサボテン (豪華な花が今年も咲いてくれました。

IMGP8934.jpg
クジャクサボテン (次々と咲いて華やかです。)


IMGP8903.jpg
マルバストラム (ことしは吊り鉢仕立てにしてみました。暴れまくっていますね。)

IMGP8902.jpg
マルバストラム (可愛い花ですが、どんな風にするのがいいのかな?)


IMGP8901.jpg
リシマキア (垂れ下がって咲いていますよ。)

IMGP8905.jpg
リシマキア (葉が黄色っぽいので花が目立ちませんね。)


IMGP8910.jpg
フウチソウ(爽やかな色が素敵です。)

IMGP8935.jpg
ニチニチソウ (今年は今まで買わなかった花に目を向けてみました。)













スポンサーサイト
パッションフルーツ開花
6月9日、パッションフルーツの季節が始まりました。
パッションフルーツの花は私が水遣りをする時間帯には咲いていません。
だからうっかり見過ごすことがあるのです。
9時過ぎに花チェックをします。
お昼頃にも見る時もあります。

 花が咲いていたらピンセットを用意して人工授粉に取り掛かります。
雄花の花粉を雌しべの先に付けます。
一番花が咲くと毎日の様に次々と花が咲くので受粉作業はほぼ毎日です。
受粉から収穫までは約3か月かかります。
今年も沢山収穫出来るといいのですが・・・。


IMGP8888.jpg
パッションフルーツ (花が咲きましたね~ピンセットで雄花を切り取って雌しべの先に花粉をたっぷり付けます。)

IMGP8889.jpg
パッションフルーツ (蕾がいくつも控えていますよ。)

IMGP8890.jpg
パッションフルーツ (現在4鉢育てていますが、冬越しの事を考えるとこれ以上は増やせません。)

IMGP8891.jpg
パッションフルーツ (左側のパッションは葉が他の株と違って切れ込みがありません。実生だったか挿し木だったか記憶もあいまいで・・・。)


IMGP6010_20170612142849813.jpg
バラ (ピンクに見えますが紫っぽい花になります。)

IMGP5997_20170612142826e3f.jpg
クジャクサボテン (近い内に咲くでしょうね~。)







レウィシア、ブルーエルフィン、コエビソウ、アルペンブルー
 青空が広がり、白い雲が浮かんで夏の様なお天気になりました。
毎朝水遣りをしていますが、鉢植えのアジサイ等は夕方には萎れるので朝夕2回の水遣りが必要です。
梅雨に入るとうんざりするぐらいに雨が降るので、今のうちに気になる用事を済ましてしまいましょう~。


IMGP8844.jpg
レウィシア (2階のベランダで・・・。アップで撮ってみました。)

IMGP8845.jpg
レウィシア (同じ花、こんな感じにお花がいっぱいです。)

IMGP8846.jpg
レウィシア (こちらの花は白い縁取りがありますね。)

IMGP8849.jpg
レウィシア (漸く蕾が出てきましたよ。)


IMGP8850.jpg
ブルーエルフィン (花は可愛いのですが、アブラムシが寄ってくるんです。)

IMGP8853.jpg
コエビソウ (クリーム色の花は早くから咲いています。赤い方はどうなっているのかな?)

IMGP8843.jpg
コエビソウ (アップで撮ってみました。)

IMGP8831.jpg
アルペンブルー (もう何年も前から我が家にある花です。中央にクレマチスの苗が・・・何を挿し木をしたのか?覚えてないな~。)









鉢植えのバラ、リシマキア、ギリア、ナデシコ等
 此の所、夏の様な暑さが続いていましたが、今日はお湿り程度の雨が降りました。
今夜から明日に掛けてまとまった雨が降ってくれるといいのですがどうでしょう~。

 鉢植えのピンクのバラが見頃を迎えています。
花にボリュームがあるので小さい鉢でも結構見応えがありますよ。
色々花の種類はありますが華やかさではやっぱりバラが一番でしょうか~。
ご近所さんから庭植えの黄色いバラを2本切って頂いたので我が家のバラ等と一緒に投げ入れにしました。

 長く楽しんだビオラが間延びし、そろそろ選手交代の時期を迎えています。
夏に向けて何を植えようかな?とHCで下見中の今日此の頃です。

IMGP8725.jpg
バラ (綺麗ですね~。)

IMGP8727.jpg
バラ (同じ花でも表情が違いますね~。)

IMGP8728.jpg
バラ (どれもみな素敵です!)

IMGP8765.jpg
バラ (咲き進むとこんな感じになります。)


IMGP8768.jpg
バラ (こちらも近い内に咲きそうです。)


IMGP8748.jpg
リシマキア・アトロパープレアボジョレー (シックな花色が素敵です。)

IMGP8731.jpg
ギリア・レプタンサブルー (去年の零れ種から芽生えました。)

IMGP8753.jpg
ナデシコ (植えて2年目です。ワサワサ咲いてますね~。)

IMGP8752.jpg
ナデシコ (同じく2年目です。花付きがいいですね!)

IMGP8749.jpg
キンギョソウ (弱ってきたので半分以上処分したらこんなに元気に咲きました。)

IMGP8737.jpg
斑入りアリッサム (斑入り葉が好きなんです。)

IMGP8733.jpg
ティアレア (こんな花も好きなんです。)

IMGP8770.jpg
クローキアエレガンスアップルブロッサム (切り花用に種を取り寄せて蒔いたら、写真と違う花だった。おかしいな?)




















春の花がいっぱい
 早いもので4月もあと僅かになりましたね。
早朝ウオーキングを終えた後、引き続き花の水遣りをするのが最近の日課になっています。
ついでにあれもこれもと気になっている事に手を付けると、中々家に入ることが出来ません。

 寒菊の剪定をした後、ビオラの花がらを摘んでいたら植えてもいない花が見つかりました。
ポット苗に種が零れていたのかしら?
ちょっと嬉しい発見でした。


IMGP8358.jpg
口紅スイセン (HCの売り出しで購入、一輪だけ咲きました。)

IMGP8363.jpg
ハナニラ (畑から移植、あちこちの鉢に咲いています。)

IMGP8366.jpg
ツルハナシノブ (花フェスタで購入、薄紫の綺麗な花です。)

IMGP8375.jpg
寄せ植えのアリッサム (ビオラとの寄せ植え。モリモリに咲いてきましたよ。)

IMGP8377.jpg
寄せ植えのネメシア (寒い間は元気がなく、気温の上昇と共に開花が始まりました。)

IMGP8378.jpg
寄せ植えのイベリス (大鉢に植えっぱなしにしています。白い花もいいものですね。)

IMGP8412.jpg
オステオスぺルマム (毎年咲いてくれる育てやすい花です。)

IMGP8407.jpg
セントーレア (種を取り寄せて育てたセントーレア、初開花は嬉しいものです。)

IMGP8424.jpg
ネモフィラ (シルバーの葉が気になって処分品棚から見つけました。)

IMGP8430.jpg
ユーフォルビア? (寒菊とビオラの寄せ植えの中から芽生えました。菊を剪定したので日当たりが良くなって元気になるかも・・・。)










プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード