*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
春の花がいっぱい
 早いもので4月もあと僅かになりましたね。
早朝ウオーキングを終えた後、引き続き花の水遣りをするのが最近の日課になっています。
ついでにあれもこれもと気になっている事に手を付けると、中々家に入ることが出来ません。

 寒菊の剪定をした後、ビオラの花がらを摘んでいたら植えてもいない花が見つかりました。
ポット苗に種が零れていたのかしら?
ちょっと嬉しい発見でした。


IMGP8358.jpg
口紅スイセン (HCの売り出しで購入、一輪だけ咲きました。)

IMGP8363.jpg
ハナニラ (畑から移植、あちこちの鉢に咲いています。)

IMGP8366.jpg
ツルハナシノブ (花フェスタで購入、薄紫の綺麗な花です。)

IMGP8375.jpg
寄せ植えのアリッサム (ビオラとの寄せ植え。モリモリに咲いてきましたよ。)

IMGP8377.jpg
寄せ植えのネメシア (寒い間は元気がなく、気温の上昇と共に開花が始まりました。)

IMGP8378.jpg
寄せ植えのイベリス (大鉢に植えっぱなしにしています。白い花もいいものですね。)

IMGP8412.jpg
オステオスぺルマム (毎年咲いてくれる育てやすい花です。)

IMGP8407.jpg
セントーレア (種を取り寄せて育てたセントーレア、初開花は嬉しいものです。)

IMGP8424.jpg
ネモフィラ (シルバーの葉が気になって処分品棚から見つけました。)

IMGP8430.jpg
ユーフォルビア? (寒菊とビオラの寄せ植えの中から芽生えました。菊を剪定したので日当たりが良くなって元気になるかも・・・。)










スポンサーサイト
川沿いの桜並木と春の花
 ウオーキングコースにしている川沿いの桜並木が満開になりました。
対岸から見る桜並木は綺麗で時々足を止めながら眺めています。
週末には川原でお弁当を食べながらお花見される方があるかも知れませんね。

 我が家のレンギョウも黄色いお花が満開です。
昨日は花冷えで少し寒くなりましたが、今日は春らしい暖かい日になりました。
これからガーデニングを色々楽しめそうです。


IMGP8260.jpg
真野川の桜並木 (桜並木を見ながらウオーキング。)

IMGP8258.jpg
真野川の桜並木 (水鳥が餌をついばむのどかな風景。)

IMGP8264.jpg
真野川の桜並木 (満開ですね~垂れ下がった枝にも桜の花が・・・。)

IMGP8270.jpg
真野川の桜並木 (青空に映えますね~。)


IMGP8278.jpg
レンギョウ (我が家のレンギョウ、桜の咲く頃に満開になります。)

IMGP8284.jpg
ツバキ (挿し木をして初めての開花、盆栽仕立てにしています。もう一つ蕾がありますよ。)

IMGP8290.jpg
水色ムスカリ (元気がないな~肥料不足?そういえば鉢を置いた場所も日陰だった。)

IMGP8292.jpg
スノーフレーク (清楚で可憐な花ですね。)







パッションフルーツを外に出す
 昨日あたりから一気に気温が上がりました。
川沿いの桜並木もこの暖かさで5分咲きぐらいになったでしょうか~。
4、5日もすると満開になるかも知れませんね。

 先日、室内で冬越ししていたパッションフルーツの鉢を外に出しました。
クリスマスローズの鉢と選手交代でいつもの大移動は少々疲れます。
こんな事を毎年やっていますが、「いつまで出来るかな?」と思いながらの作業になりました。

 ちなみにパッションフルーツの2期目の収穫は小さいのも入れると20個でした。
室内に取り込んでからの収穫で、2月半ばが最後の収穫になりました。
今年はどれだけ収穫出来るのか楽しみにしているんですよ。


IMGP8245.jpg
パッションフルーツ (親株。一番大きな鉢で育てていますが、重いのでもう少しコンパクトにした方がいいかも・・・。)

IMGP8247.jpg
パッションフルーツ(挿し木株。親株と変わらないぐらいの大きさになりました。)

IMGP8249.jpg
パッションフルーツ (挿し木株。葉が落ちて哀れな姿ですが、新芽が出ているので大丈夫でしょう~。)

IMGP8250.jpg
パッションフルーツ (挿し木株。葉がすべて落ちましたが、こちらも新芽が出てきました。他に実生苗の小さいのが一鉢ありますが、これはひょっとして枯れるかも・・・。)


 IMGP8197.jpg
寄せ植え (HCの売り出しで400円の寄せ植えを購入して一回り大きめの鉢に植え替えする。)

IMGP8242.jpg
オステオスぺルマム (これは前回もご紹介しました。)

IMGP8240.jpg
プリムラ・マラコイデスと黄色い花は? (今度HCで確かめますね!)

IMGP8239.jpg
ラナンキュラス? (寄せ植えにそれぞれの名前が分かるようにラベルを付けて欲しいものですね。)


IMGP8244.jpg
プルモナリア (可愛い花ですね~ピンク方は消えてしまったようです。)












春の花がいっぱい
 春の日差しに包まれて鉢花が元気を取り戻してきました。
冬に何度も雪を被ってダメージを受けたビオラやプリムラの花がこれからは玄関周りを華やかにしてくれると思います。

 朝早く水遣りをしていると、「いつもお花を楽しみにしているんですよ」と知らない方に声を掛けられました。
毎日の花の世話は大変ですが、こんな出会いがあると励みになりますね。
お花達に元気を貰いながらこれからもボチボチ頑張ることにしましょう~。


IMGP8176.jpg
ビオラ (寄せ植えにしています。)  

IMGP8179.jpg
ビオラ (フリルの花びらが綺麗ですね!) 

IMGP8182.jpg
ビオラ (寒菊との寄せ植えです。) 

IMGP8184.jpg
ビオラ (アリッサムの花もモリモリになってくれるといいけど・・・。) 

IMGP8191.jpg
ビオラ (黄色の花は元気印ですね!)  


IMGP8178.jpg
プリムラ・ポリアンサ (2年目の花になります。) 

IMGP8198.jpg
プリムラ・マラコイデス (今年の花は去年より貧弱かも・・・。) 

IMGP8201.jpg
プリムラ・シネンシス (元気いっぱい長く咲き続けています。) 


IMGP8175.jpg
オステオスペルマム (今年で何年目かな?咲き始めてきましたよ。)  

IMGP8193.jpg
オステオスペルマム (HCの売り出しで寄せ植えを購入。他の花が咲き揃ったらご紹介しますね!) 


IMGP8148.jpg
ティタティタ (今年も咲いてくれました。) 

IMGP8187.jpg
アミガサユリ (唯一の地植えです。去年初開花、今年も花が咲いて喜んでいます。)  














クリスマスローズのお引越し
 三月も半ば、日に日に春めいてきましたね。
先日、クリスマスローズの鉢を南側から(自宅裏側)玄関周りに移しました。
ダブルの花や咲き始めた花を残して半分以上は移したでしょうか~。

 ニゲル2鉢から始まったクリスマスローズとの出会い、あれから何年経つのでしょう~。
実生にも挑戦して今では鉢の数も随分増えました。

 そういえば唯一の地植え、実生株の蕾が残っていました。
どんな花が咲くのでしょうか~とっても楽しみです!


IMGP8062.jpg
アシュードオペラ (一番花はイマイチでしたが咲き進むに連れて美しい花になりました。)

IMGP8066.jpg
実生株 ツ (2014年ブラックとエレガントパープルを交配、シングル初開花です。)

IMGP8065.jpg
実生株  (2014年ブラックとエレガントパープルを交配、エレガントパープルに似た子が生まれました。ダブルの紫、初開花です。)

IMGP8073.jpg
紫シングル (以前ミックス苗を購入、実物は写真より濃い渋めの紫、初開花になります。)

IMGP8069.jpg
プラムアイズ (綺麗な赤系の花、毎年この花を楽しみにしています。)

IMGP8071.jpg
ピンクシングル (丸弁の花が可愛いですね!)

IMGP8094.jpg
セミダブル・ホワイト (長く咲き続けています。綺麗ですね~。)

IMGP8092.jpg
クリスマスローズ、お引越し (自宅裏側から表側に鉢の大移動です。通りすがりの方に見てもらいたくて・・・。)

IMGP8096.jpg
クリスマスローズのお引越し (この場所は朝日が少し当たる程度なのでお花が長持ちするのでは・・・。)

IMGP8098.jpg
クリスマスローズのお引越し (ダブルの花や咲き始めた花はまだ南側で待機中、鉢の数が多いので全部移すのは無理かも・・・。)












プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード