*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
 15日の早朝、外を見ると一面の雪景色、その後も一日中雪は降り続きました。
そして16日、屋根も車もクリスマスローズ達も雪に覆われています。
青空が見えたので雪景色を撮ってパソコンに取り込む時にはもう空は灰色、時折雪が降っています。

 寒波の影響で広い範囲で大雪に」なっているようですね。
こんな時はお出かけはやめた方が良さそうです。

 多肉棚の上に置いたクリスマスローズの雪をそっと落とすと咲き始めた花が見えました。
雪の重みにも耐えた逞しくて綺麗な花を見てくださいね。


IMGP7696.jpg
雪景色 (15日撮影 いつも見えるマンションが見えないぐらい降ってますよ。)

IMGP7697.jpg
多肉棚のクリスマスローズ (15日撮影 軒下でもこんなに雪が積もっています。)

IMGP7704.jpg
クリスマスローズ(15日撮影 手前のこんもりしているのがクリスマスローズ達です。)


IMGP7706.jpg
雪景色(16日朝撮影 青空が見えたので今日は晴れるのか?と思ったら空は灰色に逆戻り、雪がチラホラ降っています。)

IMGP7713.jpg
雪景色 (16日朝撮影 玄関から撮ってみました。種を蒔いて育てたプランターの苗が気になりますが、寒いのでここでやめておきます。)

IMGP7710.jpg
クリスマスローズ(16日撮影 上から2番目の写真のクリスマスローズ。雪を取り除いてみました。咲き始めてきましたよ。)

IMGP7707.jpg
クリスマスローズ(16日撮影 同じく多肉棚のクリスマスローズ。頂き物のダブルのスポット入りピンク、重い雪の下で咲いていましたよ。)










パッションフルーツ
 昨夜遅くから久し振りの雨になりました。
東京では雪が降ったようですが、こちらではまだ一度も雪を見ていません。
こんな冬も珍しいことです。

 雨で外に出られないので、室内に取り込んだパッションフルーツをご紹介しますね!
室内に取り込んでからも順調に果実が赤くなって落果、追熟期間を経ていくつも収穫して食べてきました。
親株に生ったパッションフルーツは特に甘く、果肉もぎっしり詰まり、今までにない美味しさに満足しています。


IMGP4616.jpg
パッションフルーツ親株 (赤くなった実が5個、後ろ側にも1個あります。他の株にも1個。)

IMGP4621.jpg
パッションフルーツ実生株 (新芽がドンドン伸びてきました。)

IMGP4615.jpg
パッションフルーツ収穫 (今日1個落果、シワシワになっているのは1周間前に落果、もう食べられそうです。)


IMGP4624.jpg
百両 (実生株に初めて実が付きました。)

IMGP4623.jpg
万両 (こちらも実生株に白い実が・・・万両の赤い実もありますが・・・。)





コエビソウに花が・・・。
 本格的な雨になりました。
外に出られないので室内に取り込んでいる花に目を向けてみました。

 コエビソウはもしもの時の為に軒下組と室内組に分けています。
その室内組のコエビソウに花が咲きました。
2階の南に面した廊下の片隅に棚を置き、避難させていますが暖房が入らない寒い場所になります。

 一方1階のミニ温室には蘭系の花とマネッチア、ブーゲンビレア、アラマンダ等を入れています。
最近気になっているのが アラマンダ、蔓(枝)がどんどん伸びてきてミニ温室の天井に届きそうな勢いです。
蔓(枝)を切り詰めた方がいいのかしら?


014_20150115143154649.jpg
コエビソウ (日差しが届くので暖房なしでも咲くんですね~。)

021_20150115143157fba.jpg
コエビソウ (蕾があがりましたね。こちらはクリーム系の花かな?)

020_20150115143156fe1.jpg
サンパチェンス (こちらにも蕾が見つかりました。)

022_20150115143159335.jpg
モナラベンダー (時々水をやりながら「春まで頑張ってね!」と心の声。)

023_201501151432007a8.jpg
木立性ベゴニア(丈を切り詰めて越冬中。)

016_20150115143253c80.jpg
多肉植物 (可愛い蕾があがってきました。)

017_20150115143254af5.jpg
多肉植物.> (蕾の下を辿って行くとこんな風に・・・。他の多肉と寄せ植えにしていましたが、これだけがグングン伸びて50センチぐらいの所から蕾が出ました。)


030_201501151432562da.jpg
マネッチア、ブーゲンビレア (ミニ温室内は暖かいので花が咲いていますよ。)

032_201501151432597f3.jpg
アラマンダ (ミニ温室の一番上の段に置いています。)

031_20150115143257d6e.jpg
アラマンダ (蔓がグングン伸びてきました。蕾が付くのならこのまま伸ばしてもいいのですが・・・。)








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヤナギバヒマワリ、ダルマギク、アメジストセージ、フジバカマ他
 大型で非常に強い台風19号は日本列島を縦断する恐れがあるそうです。
近畿地方に最も近づくのは13日夜から14日の明け方になるとか・・・。
進路にあたる皆様はご注意下さいね。

 台風に備えて菜園に植えてある花を見て周りました。
倒れそうなものには支柱を立て、紐で結わえてきました。
今咲いている花や咲き始めた花をご紹介しますね。


006_20141012125646b31.jpg
ヤナギバヒマワリ (鉢植えの花を菜園に地植えしました。大株になったので切り花にして楽しんでいます。)

012_20141012125647402.jpg
ダルマギク (株分けして菜園にも植えてみました。鉢植えより元気がありますね。)

017_20141012125756a4e.jpg
アメジストセージ (モコモコしたビロードの様なアメジストセージ、畑に植えてもう5、6年はたっているでしょうね~。)

003_201410121256458a4.jpg
サルビア・アズレア (この花は背が高くなって暴れるので、夏に切り戻しをしました。程よい高さになって咲く姿も綺麗です。)

016_201410121256496f5.jpg
フジバカマ (開花はもうすぐですね。)

018_20141012125757648.jpg
ホウズキ (虫の被害にあって葉がボロボロに・・・たった1つですが実が生りました。)

009_20141012125755d55.jpg
ブルーレース、ベゴニア (どちらも長く咲き続けていますよ。)

015_20141012125648bbe.jpg
エキウムブルガレ (こぼれ種から発芽しました。)

008_20141012125754125.jpg
ミヤコワスレ? (ミヤコワスレは春の花ですよね~よく似てるけど違うのかな?)
















テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アケビ、パッションフルーツ、他
 今日は青空が広がって梅雨とは思えないぐらい気持ちの良いお天気になりました。
梅雨の中休みだとか・・・6月に入って漸くコタツを片付けられたのでカバーや布団を干しましょう。

 新緑のきれいな季節になりましたが、鉢植えのアジサイやスモークツリーの葉が伸びて我が家にも緑が多くなってきました。
挿し木をしたアジサイの花がいくつもあるので開花を楽しみにしているんですよ。

 長年育てているアケビに今年は嬉しい変化がありました。
初めて実が付いたのです。
このまま実が落ちないで、何とか収穫までこぎつけたいものですね。


019_20130603124243.jpg
縮緬細工 (友人が作り方をコピーして届けてくれたので作ってみました。童子とアジサイ )

002_20130603124447.jpg
アケビ (この場所には最初、実が3個がありましたが、1個になってしまいました。 )

017_20130603124453.jpg
アケビ (こちらには4個実が付いています。合計5個、今まで育ててきて実が付いたのは初めてなんですよ。子供の頃に食べた味をもう一度・・・思いがかなえられます様に・・・ )

009_20130603124449.jpg
パッションフルーツ (新芽が伸びてきましたね~今年は何個収穫できるかな?)


014_20130603124452.jpg
パッションフルーツ (挿し芽をしました。多分イエロー系だと思いますが・・・。 )

013_20130603124450.jpg
パッションフルーツ (こちらも同じ時に挿し芽しました。親株は冬越しを失敗したので、(イエロー系)この挿し芽苗を大きく育てましょう~。)

008_20130603124609.jpg
フェイジョア (実生苗、なかなか大きくなりませんね~。 )

015_20130603124610.jpg
ヒメヒオウギアヤメ (こぼれ種から発芽、可愛い花が咲きました。 )


 
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード