*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ニンニク発芽
 11月2日に植えたタマネギ苗が気になって10日振りに畑に行って来ました。
何とか根付いてくれそうな気がしますが、この先どうなるか油断は出来ませんね。
26日に植え付けたニンニクが発芽、大根も少し大きくなっていました。

 サツマイモを前回試し掘りしましたが、スナップエンドウをその場所に予定しているので全部収穫することに・・・。
小さなサツマイモでがっかりですが、遅い時期に植えたので仕方ないですね~。
秋冬野菜の間引きをして作業は終了、次回はポットに育っているスナップエンドウの植え付けをしようかな~。


IMGP9889.jpg
ニンニク (種球は自家製で、10月26日に植え付けました。発芽してやれやれです。)

IMGP9875.jpg
ダイコン (台風にもめげず育ってくれました。)

IMGP9878.jpg
小カブ (間引きをしないとね・・・。)

IMGP9886.jpg
チマサンチュ (少しだけ蒔きました。)

IMGP9887.jpg
サニーレタス (大きさにバラツキがありますね。)

IMGP9890.jpg
ホウレンソウ (少し成長しましたね。)

IMGP9895.jpg
ニンジン (去年は種を蒔いたのが遅かったのと、ほったらかしにしていて気が付いた時には固くなり過ぎて食べられなかった。今年はそんなことにならないようにしないとね・・・。)

IMGP9893.jpg
ネギ (ヒョロヒョロのネギに化成肥料を追肥しました。)


IMGP9897.jpg
タマネギ (植え付けた時、かなり苗が弱っていたので付くかどうか案じていました。)

IMGP9898.jpg
タマネギ (今の所は大丈夫の様ですが、まだまだ安心できませんね。)


IMGP9876.jpg
サツマイモ (余った畝に遅くから植え付けたサツマイモ、成長途中ですが次の予定があるので収穫、この前試し掘りしたのも入れて小さなお芋さんが13個程でした。)

IMGP9901.jpg
スナップエンドウ (自宅のベランダで・・・ポットに種を蒔いて無事発芽、次回畑に植え付ける予定です。)












多肉、観葉植物、苔のテラリウム作りました。
 久し振りにぽかぽか陽気が戻って、気持ちの良いお天気になりましたが、朝晩の温度差には気を付けないといけませんね。

先日メダカの水槽に水漏れが分かり、処分することになりました。
「いくら何でも勿体ない。何かに使えないかな?」
「そうだ!テラリウムにしよう!!」
水槽に入れていたソイルも使わないとの事・・・これも園芸に使いましょう~。
テラリウムに入れる大きめの石は昔、義父から貰った盆栽用の軽石を使って・・・。
多肉が沢山あるので多肉のテラリウムにしましょう~。

 「観葉植物や苔もいいな~」・・・アクアリウムに使っていたガラスの容器があるのでついでに作ってみました。
材料は自宅にあるものばかりで間に合わせました。
植物の成長と共にこれから変化していくのでは・・・と楽しみにしています。


IMGP9834.jpg
多肉のテラリウム (多肉が増えてどうしようかな~と思っていたところだったので、これで一気に解決しました。)

IMGP9837.jpg
多肉のテラリウム (盆栽用の軽石があまりにも大きいので糸鋸で半分に切断、上手くいきました。後ろ側から撮影。)


IMGP9816.jpg
観葉植物のテラリウム (上から見た写真。石とカエルちゃんをあしらってみました。)

IMGP9818.jpg
観葉植物のテラリウム (横から見た写真。寒さに弱い植物なので冬越し対策も兼ねています。)


IMGP9821.jpg
観葉植物のテラリウム (上から見た写真。観葉植物2種類と苔も少々。)

IMGP9825.jpg
観葉植物のテラリウム (横から見た写真。以前買っていたカエルちゃんの使い道が決まって良かったです!)


IMGP9853.jpg
ハオルチアのテラリウム (上から見た写真。ハオルチアもよく増えるので株分けしてみました。)

IMGP9855.jpg
ハオルチアのテラリウム (横から見た写真。6種類入っています。)


IMGP9826.jpg
苔のテラリウム (上から見た写真。ミニ盆栽の苔を少しづつ採ってテラリウムにしてみました。増えないかな?)

IMGP9829.jpg
苔のテラリウム (横から見た写真。苔は3種類入っています。)












タマネギ苗の植え付け
 10月26日、台風が去った後の畑がどうなっているのか?と案じながら車を走らせました。
黒マルチが剥がれ、寒冷紗のトンネルはぐしゃっと潰れていました。
刀豆の支柱は倒れていましたが、種を採ればいいだけなのでそのままに・・・。
散らばったものを片付けて、元通りにした後ニンニクの植え付けをしました。
畑の周辺の民家の瓦があちこちで落ちているのが見受けられました。
自宅より北方面の被害は大きかったようです。

 タマネギ苗を買っていたのに忙しくてそのままに・・・。
11月2日、タマネギ苗の植え付けに行って来ました。
前回使った黒マルチを再利用、50本植えましたが、苗がくたびれているので上手く育つか?ちょっと案じられますね。
ブロッコリーの苗を1株、タマネギの横に植えました。
台風で痛めつけられた秋冬野菜の小さな苗が上手く育つかどうかも心配ですね。


IMGP9803.jpg
タマネギ植え付け (苗の葉先が枯れかけてきたのでちょっと心配?上手く育つかしら?)

IMGP9804.jpg
ブロッコリー (タマネギの横に1株だけ植えました。寒冷紗でカバーを。)

IMGP9801.jpg
ダイコン (台風でダメージを受けてちょっと弱っています。大丈夫かな?)

IMGP9805.jpg
ニンジン、ニンニク (左側ニンジン、右側にニンニクを植え付けました。)

IMGP9808.jpg
ホウレンソウ (こちらは寒冷紗なしです。)

IMGP9809.jpg
ニンジン (よ~く見ると発芽してました。)

IMGP9810.jpg
ネギ (弱々しいですね~。)

IMGP9812.jpg
サニーレタス (チビ苗を間引いて移植しました。)

IMGP9814.jpg
小カブラ (こちらも間引きをしなくては・・・。)

IMGP9815.jpg
コマツナ (こちらも間引きをしましょう~。写真は撮ってませんが寒冷紗のトンネルの中にカマキリが1匹いましたよ。虫退治に頑張ってもらいましょう~。)













豊作のアケビと秋の花
 今日は朝から雨が降っています。
お天気が良かったのは昨日だけでしたね~。
台風23号が同じコースで日本に接近中、前回より勢力は弱いらしいのですが被害が無い事を祈りたいですね。
台風はもうコリゴリです。

 今回は暴風雨にも耐え、無事落ちずに残ったアケビ、実が割れた順に収穫しています。
大小取り混ぜ20個ぐらいあるでしょうか~。
こんなに生ったのは初めての事です。
たった一輪」咲いた五つ葉アケビの花を沢山咲いた三つ葉アケビの花に人口受粉させました。
大成功です!!


IMGP8367_2017102815190707e.jpg
三つ葉アケビの花 (4月20日撮影 五つ葉アケビの花はたった一輪、三つ葉アケビには沢山の花。ダメもとで人口受粉をした。)

IMGP8755.jpg
三つ葉アケビの実 (5月21日撮影 人口受粉成功です。沢山の実が生っていますよ。)

IMGP9748.jpg
三つ葉アケビの実 (10月21日撮影 台風が来る前に撮影、割れた実を収穫しましょう~。)

IMGP9749.jpg
三つ葉アケビの実 (10月21日撮影 日に日に大きく、紫の色が濃くなってきました。)

IMGP9750.jpg
三つ葉アケビの実 (10月21日撮影 三つ葉アケビの実ばっかりなので、来年は五つ葉アケビの実も見てみたいな~。)

IMGP9780.jpg
アケビ収穫 (割れた実を収穫、食べてみるとほんのり甘く、懐かしい子供の頃を思い出しました。)


IMGP9773.jpg
サルビア・ブキャナニー、エキナセア (エキナセアの鉢に挿し芽をしたサルビア・ブキャナニーの苗を植えたら大きく育ってくれました。)

IMGP9775.jpg
サルビア・ブキャナニー (綺麗な花ですが花にヒゲが生えているんですよ。)


IMGP9730.jpg
ナデシコ (10月21日撮影 貧弱な花ですね~肥料をあげないとね・・・。)

IMGP8753_20171028155304798.jpg
ナデシコ (5月21日撮影 5月の頃はこんなに綺麗に咲いていました。と言うことは花の時期は春?それとも四季咲きかな?。)

IMGP8752_2017102815530606e.jpg
ナデシコ (5月21日撮影 同じく上と同じ頃の開花です。)











避難して無事だった大文字草
 22日の夜から23日の未明にかけて大型台風21号は我が家を通過しました。
2階で就寝中、強風で家はガタガタ揺れるし、植木鉢が割れる音や何かが飛んでいく音がしたりで、朝まで怖い思いをしました。
こちらへ転居して40年近くになりますが、こんな大きな台風は初めてです。
朝6時頃外に出ると、ラテスが折り重なるように倒れ、鉢が割れ、プランターは横倒しになっていました。
自宅前の道路の真ん中あたりまで飛んでいる鉢もありました。
その惨状を見て心が折れそうになりました。(ちょっとオーバーかも・・・)

 彦根城の多門櫓の外壁が剥がれ、マキノ町のメタセコイアが7本折れたとか・・・。
湖西線の電柱が6本も折れて堅田から近江塩津間が運転を見合わせているようです。

 小雨の降る中、昨日からボチボチ片づけをしています。
所狭しと並べた鉢やプランター、背が高くなり過ぎた花や木が倒れ、ドミノ現象で次々倒れたり吹っ飛んだりしたようです。
この際、思い切ってどうでもいいものは処分しましょう~。

 ラテスの繋ぎ部分をもっと頑丈に・・・取り敢えずHCに行こうと出掛けましたが、折角行ったのにお休みでした。(ついてないね~)
台風22号が発生して日本に接近の恐れがあるようです。
明日絶対にHCに行かないと・・・今度は台風対策をバッチリやらないとね!


IMGP9756.jpg
ダイモンジソウ (10月21日台風前に撮影。避難させて無事でした。)

IMGP9760.jpg
ダイモンジソウ (10月21日撮影。何と言うことでしょう~今年はどの鉢も満開で大成功です。)

IMGP9757.jpg
ダイモンジソウ (10月21日撮影。今年は早めに害虫対策のオルトランを撒きました。)

IMGP9758.jpg
ダイモンジソウ (10月21日撮影。一番上の写真をアップで撮ってみました。後ろにピントが・・・)

IMGP9759.jpg
ダイモンジソウ (綺麗ですね~。こんなに沢山の花が咲いたのは初めてです。)


IMGP9755.jpg
寄せ植え (山アジサイの鉢。苔の上にダイモンジソウの種を蒔いたら上手く発芽し、花が咲きました。)

IMGP9753.jpg
寄せ植え (裏側から撮影。2株育ってそれぞれに花が咲きました。)


IMGP9764.jpg
寄せ植え (山アジサイ、イカリソウ、ユキワリソウ等の寄せ植えに、ダイモンジソウの種を蒔く。こちらも3株程育っています。苔の上に蒔いたのが成功に繋がったようですね。)


IMGP9765.jpg
琉球スズメウリ (10月21日撮影。行燈仕立てのスズメウリ、台風が去った翌日道路の向こう側の歩道に飛ばされていましたよ。)














プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード